• はてぶ
  • あとで
地元料理から食べ歩きまで!観光地「倉敷」で食べたい絶品グルメ15選

岡山県にある歴史的町並みが美しい「倉敷」。この町では古民家を改築したレストランやカフェで雰囲気を楽しみながらご飯を食べたり、街散策のお供に食べ歩きメニューをテイクアウトしたり、いろいろなグルメの楽しみ方ができるんです。今回は倉敷駅から徒歩圏内で観光客の方も訪れやすいグルメスポットをたくさんご紹介します!(観光エリアにあるお店には (美観地区)と書いてあります。なお情報は2018年7月時点のものです。詳細は公式サイトやその他の観光情報サイトなどでも事前に確認することをオススメします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

〜 地元の食材を使ったこだわりのメニューがいただけるレストラン・居酒屋 〜

1. 旅館くらしき / 本町 (美観地区)

JR倉敷駅から徒歩15分 、観光地としても人気の倉敷美観地区に佇む「旅館くらしき」は、宿泊できる旅館はもちろんの事、お昼にはミニ懐石 がいただけるランチスポットとしても人気です。周りの景観にマッチした趣のある佇まいでフォトスポットにもピッタリ。店内に入ると落ち着いた和モダンの大人おしゃれな空間になっています。
こちらのおすすめグルメは、1日限定50食のランチ「四季の散歩道御膳」です。春夏秋冬によって素材を変え、お造り・焼き物・揚げ物・酢の物・煮物と種類豊富な12品の小鉢料理が楽しめるお重御膳になっています。また完全予約制でいただける「旅館くらしき御膳」もあるので、倉敷観光に訪れる前には是非チェックしたいお店ですね。

詳細情報

ikyuで見る

岡山県倉敷市本町4-1旅館くらしき

3.44 320

2. あちの郷 つね家 / 本町 (美観地区)

次にご紹介する倉敷のおすすめグルメは、同じく倉敷美観地区内にある大人の隠れ家的なお店「あちの郷 つね家」です。こちらのお店は、200年以上前の商家の母屋を改築してできたお食事処で、趣のある空間で食事が楽しめるスポットです。わびさびを感じる中庭を眺めながらゆっくりと食事ができるので、年齢問わず楽しめます。
おすすめは、ランチでいただける「昼の松華堂弁当」です。揚げ物・お造り(2種)・お食事・デザートが付いたランチセット「趣(おもむき)」ありますが、贅沢に楽しみたい方には「趣」よりも豪華な「彩(いろどり)」がおすすめです。また20食限定の「穴子重御膳」もあります。デートやご夫婦はもちろん、大人数でも対応可能なお店です。

詳細情報

岡山県倉敷市本町3-12

3.48 26

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. くらしき高田屋 / 本町 (美観地区)

倉敷の風情ある白壁の町に店を構える「くらしき高田屋」。こちらのお店では、遠火の炭焼きでじっくりと1本1本丁寧に焼いた鶏串焼きが堪能できます。酒蔵を改装した店内は、テーブル席の他、ゆっくりと寛げるお座敷も備わっています。メニューは焼き鳥や野菜などの串焼き単品や、「元気丼」・「かわめし」といった丼ものがいただけます。
色々な串焼きを楽しみたい方はお得なコースがおすすめです。串7種類に付け出し3品ついた「Aコース」から、串5本に付け出し1品と気軽に頂ける「Cコース」と、シチュエーションに合わせて注文できます。JR倉敷駅から徒歩15分程、阿智神社を散策がてら美味しい串焼きを地酒と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

岡山県倉敷市本町11-36

3.46 49

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. TORATTORIA(トラットリア) はしまや / 東町

倉敷のおしゃれな場所で絶品グルメが楽しみたい方におすすめなのが「TORATTORIA(トラットリア) はしまや」。こちらのお店は、和の雰囲気が残る倉敷美観地区で楽しめる南イタリア料理店です。外観は周辺の建物の景観を崩すことなく、趣のある古民家風ですが、店内に入ると、洋風の装いも合わさった大人が楽しめる落ち着いた雰囲気が楽しめます。
ランチタイムは11時30分・12時30分・13時30分スタートの3部で予約制になっています。そんなおしゃれなお店でいただける「はしまやランチメニュー」は、パスタ2種盛り合わせに、本日のスープ料理・自家製フォカッチャと田舎パン・地元野菜を中心とした前菜盛りがついたお得なセットがいただけます。デートにもピッタリのおすすめスポットです。

詳細情報

岡山県倉敷市東町2-4

写真を投稿する
3.04 00

5. premier(プルミエ) / 倉敷市中央

倉敷の風情ある町並みでフレンチはいかがでしょうか。「premier(プルミエ)」は、美観地区の路地裏にある大人の隠れ家レストランです。瀬戸内海で獲れた魚介や地元の新鮮野菜を使った手作りのフレンチがカジュアルにいただけます。周りとのスペースも広めのゆったりとしたテーブル席は、デートや記念日、女子会にも最適です。
人気の「牛フィレのステーキ」をはじめ、自家製の燻製「鴨のスモーク」など、バラエティ豊かな前菜とメインのメニューが揃っています。中でもランチタイムで楽しめる「Aランチ」は、サラダ・オードブル・スープ・パン(orライス)・メイン(魚or肉)・デザート・飲み物が付いたとってもお得なセットです。ちょっと贅沢に楽しみたい方には「おまかせランチ」もおすすめです。

詳細情報

岡山県倉敷市中央1-5-13

写真を投稿する
3.04 00

〜 甘いものを食べて一休みできるカフェ 〜

6. くらしき桃子 倉敷本店 / 本町 (美観地区)

倉敷川に面した場所にある「くらしき桃子」。こちらのお店では、フルーツをつかったスイーツが楽しめるカフェになっています。白いのれんにピンクのロゴが目印のお店は、レトロモダンでおしゃれな店内になっており女性にも人気。1階はフルーツを使ったお土産や、テイクアウトして食べ歩きも楽しめるフレッシュジュース・ジェラートが販売されています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する