• はてぶ
  • あとで
日帰りなんてもったいない!山中湖周辺の家族で泊まりたいホテル7選

東京から車で2時間弱という近さの自然豊かな観光地、山梨県の「山中湖」。家族旅行の目的地として人気ですが、その近さゆえせっかく富士山のふもとまできたのに日帰りで帰ってしまう方も多いんです。でも、日帰りなんてもったいない!今回は「泊まる」からこそ素敵な思い出が作れる、家族で泊まりたい山中湖のホテルをご紹介します。(なお、こちらに記載されている情報は2018年7月時点のものです。お出かけの際は事前に公式サイト等で確認をお願いします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 旅籠 桜屋(はたご さくらや)

最初にご紹介するのは、山中湖の近くに位置する「旅籠 桜屋(はたご さくらや)」。2017年秋にオープンしたこちらのホテルは、綺麗な客室にリーズナブルなお値段で泊まることができるため、カップルや夫婦のみならず家族旅行で訪れた方々にもオススメの人気の宿泊先です。
※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

「旅籠 桜屋」は湖畔まで900mの立地にあるため、朝早く起きて湖畔サイクリングしたらいいリフレッシュになること間違いなし!ホテルで自転車をレンタルすることができるので、家族みんなで自然の中で体を動かしてみませんか?

詳細情報

山梨県南都留郡山中湖村山中300-19

写真を投稿する
3.00 00

② フォレストリゾート 山中湖秀山荘(しゅうざんそう)

続いてご紹介するのは、山中湖北岸の「ママの森」にあるホテル「フォレストリゾート 山中湖 秀山荘(しゅうざんそう)」です。大自然を満喫できる森の中に立つこちらのホテルは1992年から営業していて、建物は少し古めではありますが、昔から変わらない人気を誇るホテルです。
※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

標高およそ1,000メートルの丘の上に立つホテルは避暑旅行にぴったりで、また空気もおいしいので澄みきった空気の中で朝を迎えられます。ホテル3階の展望スペースからはいつでも目の前に雄大な富士山を見ることができます。富士山の景色を楽しみながらゆっくり家族の時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

詳細情報

rakutenで見る

山梨県南都留郡山中湖村平野2505

写真を投稿する
3.06 03

③ ホテルマウント富士

3つ目にご紹介するのは山中湖の北側に位置する「ホテルマウント富士」です。こちらのホテルでは富士山近郊のアミューズメントパークのチケットがついたプランや早めの予約でスイートルームに泊まれるプランなど、いろいろな宿泊プランが用意されていて、家族旅行の思い出作りを手伝ってくれます。
そしてこちらのホテル一番のオススメポイントはこちらの富士山を一望できるお風呂!大窓がついた半露天風呂はとても開放的で夜は星空を眺めることもできるそう。普段は忙しくてゆっくり取れない入浴時間も、ホテルに泊まれば心行くまで湯船につかれますよ。

詳細情報

④ 庭園茶寮(ていえんさりょう)

4つ目にご紹介するのは、湖畔から2分ほどの「庭園茶寮(ていえんさりょう)」という和風のホテル。ホテルの客室からは手入れの行き届いた庭園を観ることができ、その庭園は季節ごとに違った景色を作り出してます。
客室はゆったりとした和室で、まるでおばあちゃんの家に遊びに来たかのような昔懐かしい雰囲気です。いつもとは違った空間に泊まることも旅行の醍醐味、家族で1つの部屋に泊まれば思い出話から真面目な話までみんなと語れる時間が作れますね。

詳細情報

bookingで見る

山梨県南都留郡山中湖村平野506

- 011

⑤ ホテル凛香(りんか)富士山中湖リゾート

5つ目にご紹介するのは「ホテル凛香(りんか)富士山中湖リゾート」。お部屋は高級感あふれる和洋テイストで、全室から富士山を見ることができます。山中湖と富士山の景色を一緒に楽しみたい方には、最上階の3階のお部屋がオススメなんだとか!
こちらのホテルは愛犬と一緒に泊まりたい方に特に人気の高いホテルで、ペット向けの施設やサービスが充実しています。ペット同伴可能なレストランにドッグスパまであるんです!いつもお留守番しているワンちゃんも一緒に「家族全員」で思い出を作りたい方にオススメのホテルです。

詳細情報

rakutenで見る

山梨県南都留郡山中湖村平野2645-1

- 043

⑥ 山中湖畔荘 清渓(せいけい)

6つ目にご紹介するのは山中湖の南に位置する「山中湖畔荘 清渓(せいけい)」です。緑豊かなこちらのホテルは1万坪の広さで、解放感と静かさの中で都会では感じることのできないゆったりとした時間を過ごすことができます。
※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

こちらのホテルでは夏季限定で屋外でバーベキューを楽しむことができます!準備が大変なバーベキューも、ホテル側が食材と炭火を用意しておいてくれるので手ぶらでバーベキューをすることができるんです。旅先で屋外バーバキューができたら、お子さんもきっと喜んでくれるはずです。

詳細情報

rakutenで見る

山梨県南都留郡山中湖村平野506-296

- 03

⑦ 富士マリオットホテル山中湖

最後にご紹介するのは世界中にホテルを展開するマリオットの「富士マリオットホテル 山中湖」。高原リゾートとして「非日常の特別感」をテーマにしたホテルで、お部屋・お風呂・ラウンジなどが広々としており贅沢なひと時を過ごせます。
こちらのホテル1番のオススメは豪華なディナーです。(週末はブッフェ、平日はコース料理。)地元の新鮮な食材を生かしたグリル料理やブッフェメニューはとても美味しく、家族のスペシャルな時間を作ってくれること間違いなし!2018年8月31日(金)までは夏季限定の特別ブッフェがいただけます。

詳細情報

いかがでしたでしたか?

いかがでしたでしょうか?自然豊かな山中湖は、東京から近いのにゆったりとした時間を過ごせるオススメの場所です。そんな山中湖でホテルに泊まって、家族の特別な時間を過ごしませんか?(※なお掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。宿泊される際は必ず公式ホームページなどを事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する