夏の東北観光はココ!東北の美しい絶景スポット15選

あなたはきっと知らないはず。東北にこんな絶景が待っているなんて。日本人として一度は見てみたい夏の絶景が東北にはたくさん揃っています。知らないなんてもったいない。さあこの夏は日本の絶景を見つけに東北旅行へ行こう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【まずはここ!東北のNEW & 話題の絶景スポット】

西行戻しの松公園 / 宮城県松島町

夏の東北観光で訪れたい絶景スポットの一つ、西行戻しの松公園。ここは、松島の街並みと美しい海の景色を一望できる絶好のビューポイントです。公園は小高い場所に位置しており、頂上からの眺めは格別。特に夕暮れ時には、沈む夕日が海と空をオレンジ色に染める幻想的な景色が広がります。
訪れた人々からも「眺めがとても良い」「松島の景色が一望できた」と高評価。芝生の広場が広がっているため、歩きやすくリラックスして過ごせるのも魅力の一つです。さらに、公園内には素敵なカフェもあり、新しい建物で心地よいひとときを過ごすことができます。日中の景色も美しいですが、時間を変えて訪れると異なる表情を楽しむことができる西行戻しの松公園。東北の自然美と歴史を感じながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてください。

瓜割石庭公園(石切場) / 山形県高畠町

夏の東北観光で必見の絶景スポット、瓜割石庭公園。ここは、高畠町にある歴史ある高畠石の採石場で、見事な石壁が訪れる人々を圧倒します。洞窟を抜けると目の前に広がる高さ約30mの石壁は、その壮大さと美しい色合いから、写真映えスポットとしても人気が高まっています。
この場所は、ライブ会場や写真撮影会場としても利用されることが多く、その魅力を多くの人が楽しんでいます。高畠石は黄色みのある凝灰岩で、古墳時代から江戸期にかけて広く使われてきた町の特産物です。訪れて初めて味わえるその圧巻の景観は、一見の価値あり。

【夏におすすめ!東北の絶景スポット】

奥入瀬渓流 / 青森県十和田市

深い自然林に覆われ、緑が目に鮮やかなこの景色。青森県にある「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」は草木の緑や透き通る水がとても美しい自然豊かな場所です。東北地方の絶景といえば、必ず名前が上がるスポットですね。
東京近辺では見れないこの大自然。自然が織りなす緑や花の美しい景色を目に焼き付けて、耳ではせせらぎの音や野鳥の鳴き声を聞いて、心身ともにリフレッシュしてくださいね。ハイキングにも最高の場所ですよ。

青森県十和田市奥入瀬渓流

4.40 381231

宇曽利山湖 / 青森県むつ市

透き通った青い水がとっても美しい絶景。ここは離島のビーチかと思いきや、青森県の山々に囲まれた湖なんです。名前は「宇曽利山湖(うそりやまこ)」と言い、宇曽利湖(うそりこ)とも呼ばれます。
恐山(おそれざん)のカルデラ湖で、水質は強酸性。青緑色の透き通った水には天然のウグイしか生息していません。また、湖畔の砂浜は非常に白く、極楽浜とも呼ばれています。秘境のような湖にぜひ一度足を踏み入れてみては?

山の楽校 / 青森県八戸市

圧巻のひまわり畑は青森県にもあります。青森県八戸市にある「山の楽校」では夏の間、楽校の裏手にあるひまわり畑では、例年8月下旬頃に200万本以上のひまわりが咲き誇る絶景を見ることができます。
「山の楽校」は廃校になった増田小中学校の校舎・敷地を利用した体験交流施設で蕎麦打ちなどの体験もすることができます。また、こちらではひまわりだけでなく、白くかわいらしく咲く蕎麦の花も見ることができるので、白と黄色の花の絶景を一緒に楽しんでみてくださいね。

鶴の舞橋 / 青森県北津軽郡

岩木山の美しい山影が津軽富士見湖の湖面に映り、日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」が架かるフォトジェニックな景色。こちらは青森県の北津軽郡で見られる景色で、木でつくられた橋の味を感じる一度は行って見たい場所です。
遠くの山並みをバックにした橋の姿は見事の一言。日中だけでなく、日出直後や夕焼け時の空の色が変わるタイミングも非常に美しく、写真好きにはたまらない瞬間が待っています。橋の両端にある公園も、のどかなおすすめスポットです。

猊鼻渓 / 岩手県一関市

平泉から車でおよそ30分、日本百景にも登録されている名所が岩手県一関市にある「猊鼻渓(げいびけい)」です。100mもの高さの岩壁が川を挟む光景は迫力満点の絶景です。雄大な自然に囲まれ、癒しの時間を過ごすことができます。
おすすめは舟下り。自然の力で生み出された岩の絶景と夏らしい緑の美しい川をゆったりと舟で下ることができます。ペットと一緒に舟下りを楽しむことも可能。川もとても綺麗で、美しい景観を堪能する時間を過ごしてみてくださいね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する