文化と歴史とアートに触れる旅。焼き物の街・益子のオススメスポット7選!

古き良き街並みが色濃く残る益子町。歴史ある窯元や古民家カフェ、民芸品ショップなど訪れる人の目を飽きさせない【焼き物の街】です。ここでは名産品の益子焼はもちろん、若手アーティストが手がけた作品などバラエティに富んだモノに出会うことができちゃうんです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 益子駅

茨城県下館駅から栃木県茂木駅にいたる41.9kmを走る真岡鐵道真岡線上にある途中駅。のどかな里山の風景に溶け込む小ぢんまりとした駅舎とにょきっとそびえる時計塔が目印です。”焼き物の街に配慮した瓦屋根の駅舎にツインタワーをシンボルとした斬新な駅”として関東の駅舎100選にも選定されているのだとか。個人的には夕日が落ちる頃のロケーションが最高です。
こちらの路線は単線1両編成がメインの田舎ならではのローカル路線。…ですが土日祝や観光シーズンにはSL列車がけん引する臨時列車が運行されます。せっかく旅にでるなら、こういった風情たっぷりの列車に乗りたいものですね。このSL列車は上下線とも1日1便なので、タイムスケジュールをしっかり決めた方がオススメですよ。

詳細情報

② 益子城内坂

さて益子駅から15分ほどのんびり街歩きを楽しみましょう。テクテク歩いたら【益子城内坂】というエリアがお目見えします。このあたり一帯は昔ながらの街並みが色濃く残り、最近ではあまり見かけなくなった登り窯を備えた窯元や古民家カフェなどが軒を連ねている益子随一の観光スポットです。
毎年春と秋に行われる【益子陶器市】は、両時期合わせて60万人もの人々が訪れるという人気イベント。益子城内坂エリアをはじめ、益子町の各所に約500のテントが立ち並び、日用品や美術品など様々な作品が販売されます。伝統的な工芸職人さんから、アートな新進作家さんまで幅広い人たちが出店するので見飽きることがないですよ。

詳細情報

益子城内坂通り

栃木県芳賀郡益子町城内坂

3.20 114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 益子骨董村

ぶらぶらと城内坂通りを歩いていると突然現れる大きな大きな狸。おなじみの狸の焼き物もここまで大きいと思わず笑いが出ちゃう。ここは益子焼窯元共販センターといい、有名作家さんから日用食器まで幅広く取り扱う販売施設です。ショップのほかに、お土産やさんや陶芸体験ができる施設も併設されています。
お宝探しが好きな人はコチラもオススメ。共販センター内に隣接している【益子骨董村】もぜひ覗いてみてください。益子焼の焼き物のほか、なぜここに?と思えるような木工芸品やレトロ感溢れる民芸品など多種多様なものがアチラコチラにてんこ盛り。じっくり探してみたら、とんだ掘り出し物に出会った…なんてこともあるかも♪

詳細情報

asoviewで見る

益子焼窯元共販センター

栃木県芳賀郡益子町益子706-2

3.20 737
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 大誠窯

創業は1861年、現在使用される中では益子最大の登り窯を持つ老舗の窯元。昔ながらのどっしりとした日本家屋、店先に並ぶ数々の焼き物、風情ある石畳、茅葺の東屋などなど…、純和風の佇まいは150年を超える歴史と風格が漂います。さらにその奥に進むと、作陶から絵付け、窯焼きまで全ての工程を行っている工房も。見学もOKです。
敷地内には水甕、すり鉢、湯のみ、花瓶、皿など数々の焼き物がズラリと並んでいます。茶色がかった柿釉を中心にコバルトブルーの糠青磁釉、黒釉、糠白釉、飴釉といった益子焼きならではの伝統色を配した作品群。どこか懐かしく、ぽってりとした温かみのある益子焼の手触りを直に感じてみてください。

詳細情報

大誠窯

栃木県芳賀郡益子町城内坂92

- 07

⑤ もえぎ本店/城内坂店

せっかく益子焼きの聖地に来たんだから色んな作家さんの作品を見てみたい!という人はこちらがオススメ。陶器販売の専門店・もえぎです。益子町内に2店舗を構え、益子焼のほかにもガラス、織物、木工、金工などさまざまな作品を販売展示しています。焼き物メインなら城内坂店へ、それ以外の作品もじっくり吟味したいなら郊外にある本店へどうぞ。
本店、城内坂店とも色んな作家さんの個展を切れ目なく行っています。きっと何度行っても新しい出会いが楽しめるハズ。ちなみに本店の場所は町の中心部からちょっと離れた森の中。少しわかりづらいかもしれないのでご注意ください。城内坂店で送迎をしてくれるとの事なので、道中の自信がない人はまずこちらで相談を。

詳細情報

もえぎ本店

栃木県芳賀郡益子町上大羽堂ヶ入2356もえぎ本店

写真を投稿する
3.05 05

もえぎ 城内坂店

栃木県芳賀郡益子町城内坂150

- 011

⑥ ヒジノワ CAFE&SPACE

思わず目を引くノスタルジックで味のある外観。益子町で3年に一度行われるアートイベント【Earth Art 土祭(ひじさい)】の際、展示会場として築100年の民家をリノベーションしたものなのだそう。現在では町の有志たちが日替わりでギャラリーカフェとして運営しています。
カフェスペースもギャラリースペースも担当するメンバーによって内容が変わるので、訪れるたびに別の店に来たような雰囲気が楽しめるのも面白いところ。また、不定期開催でワークショップやライブ演奏、夜バーの営業も行われます。各イベントの開催日時や詳細などはHP上で随時更新しているので要チェック。

詳細情報

ヒジノワCAFE&SPACE

栃木県芳賀郡益子町益子1665

3.40 22
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 濱田庄司記念益子参考館

日本を代表する近現代陶芸家の一人であり、人間国宝でもある濱田庄司氏の自邸を開放した美術館です。ギャラリースペースは作陶を実際に行っていた家屋や石蔵など全部で5棟。それぞれの建物ごとに自身の作品、交流のあった作家たちの作品、氏が感銘を受け蒐集したという世界各国の美術品などが展示されています。
広々とした敷地内にはほかにも工房、登り窯、日本庭園など見どころが満載。建造物自体も県内外から移築した古民家や長屋門、大谷石を使った石蔵といった歴史的、文化的にも価値のあるものばかりです。しっとりとした雰囲気の中、のんびりと散策してながら美術鑑賞を楽しんでみて下さい。

詳細情報

伝統的なものから新進的なものまで、目で見て触れて…。感性を刺激されるアーティスティックな街・益子町。体験工房、ギャラリー、古民家カフェなど今回紹介できなかったステキなお店がまだまだい~っぱい。のどかな田園風景ひろがる里山で育まれた作品たちと出会えるアート旅をぜひお楽しみくださいね♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する