この夏は南国に癒されたい!鹿児島・指宿のイチオシ観光スポット10選

鹿児島中央駅から電車で1時間弱ほどのところにある指宿(いぶすき)市は東洋のハワイとして注目を集め、人気の観光スポットです。今回は生まれも育ちも指宿の著者がイチオシする指宿市周辺も含めた観光スポットを特集したのでぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

(1) 知林ヶ島

まずはじめにご紹介するのは、ちりりんロードが有名な知林ヶ島(ちりんがしま)です。ちりりんロードとは干潮のときに海が割れて現れる砂の道です。世界的にもこの現象は珍しく、多くの観光客で賑わっています。ただこの砂の道が現れるのは3〜10月までの干潮のときだけで、さらに1日数時間のみとなっています。
砂の道が島と陸をつなぐことから縁結びの島とも呼ばれています。ちなみに島まで片道20分ほど砂の道を歩きます。砂の道は数時間で消えてしまうので、時間に余裕を持って訪れてくださいね。

詳細情報

(2) 砂むし会館 砂楽

続いてご紹介するのは砂蒸し温泉です。指宿といえば全国屈指の温泉街で、こちらは全国で唯一の天然砂蒸し温泉施設です。海岸に自然湧出する温泉を利用しており、体に熱い砂をかけて寝ます。10分ほどで体がポカポカ温まり、大量の汗とともに体がすっきり軽くなります。
また、天気の良い日は波音も聞こえ、至極のひとときを味わえます。砂蒸し温泉が終わったあと、大浴場で体を洗い流します。日々のストレスから解放される癒しの旅には欠かせないスポットですよ。

詳細情報

砂むし会館 砂楽

鹿児島県指宿市湯の浜5-25-18 砂むし温泉砂楽

3.67 1397

(3) 唐船峡

こちらは回転式そうめん流しの発祥の地として知られている流しそうめん店です。渓谷の中に位置しており、夏でも涼しい環境と冷たい湧き水を利用していて、年間を通して流しそうめんを楽しめます。
こちらでぜひ食べていただきたいのは、そうめんはもちろんですがマスの塩焼きと鯉あらいです。新鮮なマスの塩焼きは身がホクホクしており、人気のメニューなんです。また鯉あらいは酢味噌でいただきます。身が引き締まっており、噛み応えもあるため満足のある一品ですよ。

詳細情報

唐船峡そうめん流し

鹿児島県指宿市開聞十町5967

3.27 955

(4) 池田湖

こちらは指宿市の天然記念物に指定されている大ウナギが多数生息しており、また謎の生物イッシーが住むと言われています。九州で最大の湖であり、また日本で4番目に深い湖なんです。
イッシーが有名な湖ですが、周辺の花畑も非常に綺麗で季節になると一面に菜の花が咲いて感動ものです。また、お土産施設も充実していることからドライブがてら寄るのも良いかもしれませんね。

詳細情報

(5) 白水館

こちらは他とは比べものにならないほど、ユニークな温泉がある旅館です。温泉とは思えないほど広大で内装も凝っています。日本のお風呂の歴史を再現しており、壁面に浮世絵などが施されています。
温泉に浸かりながらまるで江戸時代にタイムスリップしたような気分を味わえます。露天風呂も風情漂う様式になっています。日帰りで利用される方は15時から18時までの利用となっているのでご注意ください。

詳細情報

3.17 3164

(6) フラワーパークかごしま

こちらは指宿駅からバスで35分ほどのところにある植物公園です。広大な土地に世界各国の植物が植栽されており、見る者の心を癒してくれます。たくさんの花によって彩られ模様ができた花模様は一見の価値ありです。
温室では、世界で一番大きな花が咲くショクダイオオコンニャクがあるなど熱帯植物も楽しむことができます。冬の時期には、イルミネーションを開催しており、年間通して楽しめるスポットとなっています。

詳細情報

(7) 釜蓋神社

こちらは芸能人やスポーツ選手も多く訪れ、厄払いや開運にご利益があると話題のスポットなんです。大海原に面し、力強い波と遠目に見える開聞岳はとても美しく、パワーを感じられるんだとか。
ここでは釜の蓋を頭にのせ、鳥居から拝殿まで落とさずに歩くことができれば願いが叶うと言われています。釜の蓋を頭に乗せて歩く図はなんともシュールですが、歩ききった達成感は少し特別ですよ。

詳細情報

(8) 知覧特攻平和会館

こちらは第二次世界大戦の沖縄戦における、特攻隊にまつわるものが展示されています。実際に特攻で使われた戦闘機や当時の映像などが展示されており、戦争の悲惨さを改めて感じることができます。特攻隊が家族に残した手紙や備品もあり、涙なしに見ることはできません。
あまりの悲惨さに耐えられず、その場で泣いてしまう人も多いです。しかし、日本人として歴史を知るうえでも一度訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

(9) TAKETORA

こちらは鹿児島県ラーメン王決定戦で優勝した勝武士ラーメンです。メディアでもよく取り上げられ、お昼時には行列ができています。勝武士ラーメンはカツオ節が山盛りにトッピングされており、味噌で味付けされた黒豚ミンチと相まって香ばしく贅沢な味わいとなっています。
温泉卵を割って食べると、まろやかさがプラスされやみつきの一杯ですよ。さらに、途中で特製ラー油をかければ違った味わいが生まれ、一杯で何段階も楽しむことができます。

詳細情報

(10) ヘルシーランド

こちらは絶景露天風呂として旅好きの間では話題の温泉なんです。大海原が見渡せる露天風呂は温泉につかるとまるで海に浮かんでいるような気分になるんだとか。自然をダイレクトに感じ、癒されること間違いなしです。
天気のいい日には屋久島も見えるんだとか。夕暮れどきは特に赤く染まった綺麗な空と、波音に日々の忙しさを忘れてしまいます。

詳細情報

いますぐ南国に行きたい!

今回は鹿児島県指宿市のイチオシ観光スポットをご紹介しましたがいかがでしたか。自然豊かで、美食と景観に優れている指宿は比較的行きやすい南国ではないでしょうか。ぜひ癒しの旅にぜひ訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する