• はてぶ
  • あとで
京都四条のおすすめランチ7選!京都らしいおしゃれな和食ランチを。

誰もが旅行に行きたい場所、京都。せっかく京都へ行ったなら、京都らしいものを食べたいですよね!そこで今回は京都駅から地下鉄で一本で行けて祇園四条にも近い便利なエリア「四条烏丸周辺」にある、京都らしさ溢れるランチスポットを7店ご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①京菜味のむら / 四条駅

まず最初にご紹介するのは「京菜味のむら」です。京都に行ったら「おばんざい」は欠かせませんよね。「京菜味のむら」では、野菜を中心とした日替わりの「おばんざい小鉢」を選ぶことができるんです!何を選ぶかワクワクしますよね。
「おばんざいセット」を注文すると、お好きな小鉢を6種類、そしてごはんは白米、雑穀米の中から選ぶことができます。朝7時から営業しているので、朝ごはんとしての利用もおすすめです。

詳細情報

京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町224

3.89 15237

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②居様 / 四条駅・烏丸駅から徒歩7分

続いてご紹介するのは「三井ガーデンホテル 京都新町 別邸」の1階にあるお店「居様(いざま)」です。宿泊していなくても居様で食事を楽しむことができるんです。こちらでも京都らしいおばんざいを食べることができます!
おすすめは「お造りと天麩羅御膳」です。5種類のお造りと天ぷらがセットになっています・ランチは予約することができるので、事前にしておくと安心ですよ。(※2022年7月現在販売を休止しているメニューがあるため、お出かけの際には事前に公式HP等でご確認ください。)

詳細情報

③AWOMB / 烏丸駅

次にご紹介するのは、インスタ映えする可愛さで大人気の手織り寿司のお店「AWOMB(アウーム)」です。芸術作品のような美しさですよね。見て楽しんで、写真にとって楽しんで、組み合わせて食べることを楽しむ手織り寿司、一度は食べに行きたいお店ですよね!
四条駅から徒歩7分ほどのAWOMB 烏丸本店では、ランチも1人から予約することができます!特に女性に大人気なお店で、中でも烏丸本店は立地も良いため、当日すでに予約でいっぱいなこともあります。ぜひ事前に予約してから行きましょう。

詳細情報

④一心居 祇園店 / 祇園四条駅

続いてご紹介するのは、祇園四条駅から徒歩7分のところにある「一心居 祇園店」です。店内は落ち着いた雰囲気が漂い、庭園を眺めながらお食事ができるお座敷席も用意されているので、用途に合わせた利用ができます。
こちらでいただけるのが、名物の「柚子ぞうすい膳」です。真ん中の柚子をおたまで潰しながらいただきます。また、15種類のおばんざいセット、食後の甘味やお茶もついているので大満足ですね。

詳細情報

⑤ゆば料理 東山ゆう豆 / 祇園四条駅

続いてご紹介するのは、祇園四条駅から徒歩7分のところにある「ゆば料理 東山ゆう豆」です。白を基調とした和モダンスタイルの店内では、京都美山産の大豆を使用した湯葉料理をいただくことができます。
こちらでおすすめなのが、「ゆう豆御膳」です。一番人気のメニューとなっていて、ゆば取肴六種盛り、ゆば2種盛り、ゆばめしなどの湯葉料理を一度に堪能することができます。また、1日10食限定で「ゆばローストビーフ膳」をいただくことができるので、是非チェックしてみてください!

詳細情報

京都府京都市東山区祇園町南側570-218

3.34 556

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥都野菜 賀茂 / 四条駅

京都といえば「京野菜」。続いてご紹介するのは、美味しい京野菜のお料理をランチでたくさん食べられるお店「都野菜 賀茂」です。バイキング形式で、京都で作られた有機・無農薬または減農薬野菜の「都野菜」をいただくことができます!
しかもランチは平日1000円、土日祝日1080円ととってもリーズナブルに京野菜を楽しむことができますよ。オレンジ白菜の煮物や、宇治もやしと菜の葉のナムル風などの創作料理に加えて、日替わりメニューを楽しむことができるので、何度も訪れたくなっちゃいますね!

詳細情報

tabelogで見る

京都府京都市中京区河原町通蛸薬師上ル奈良屋町297-2

3.47 337

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦和醸良麺 すがり / 烏丸駅

京都には美味しいラーメン屋さんが多いことが近年話題ですよね。そこで最後に「和醸良麺 すがり」を紹介します。四条烏丸駅から徒歩4分ほどの路地にあるこのお店は、ラーメン店でありながらまるで隠れ家のような雰囲気なんです。
麺は通常の全粒粉麺と、ゆずの風味豊かなゆず麺のどちらかを選ぶことができます。定番のラーメンだけでなく、つけ麺やカレーつけ麺を選ぶことができるのも魅力なんです。ゆず麺やカレーつけ麺はなかなか他にありませんよね。ぜひ京都で味わってみませんか。

詳細情報

京都府京都市中京区四条通新町上ル一筋目東入ル観音堂町471-1

3.43 1075

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都の街中にある外観からお洒落なラーメン屋さん😳✨

すこし背の低い扉を開け店内へ入ると奥に券売機があるので、そこで発券して店員さんに渡します。 落ち着いた雰囲気の店内に広々としたL字カウンター 素敵な空間に目を輝かせてしまう田舎者🙋🏻‍♀️笑 案内された席に着くとテーブルには引き出しがついており、その中にカラトリーと調味料が入っています🥢🧂    ▼ラーメン ¥850 ☑️種類 ラーメン、つけ麺、カレーつけ麺 ☑️麺 定番麺、ゆず麺 ☑️トッピング チャーシュー、もつ、黒毛和牛 ☑️オプション 味玉、生卵、増量、サイドメニュー から選択します👆🏻  私は柚子麺、チャーシューをチョイス!🙌🏻 スープは魚介豚骨っぽく濃くて旨み、香りが強く、少し魚粉のようなザラつきがあります ゆず麺はあんまり柚子感はなく、中太ストレート麺でもっちりつるつるとした喉越し!😋 肉厚なチャーシューは噛み締めなくてもほぐれるくらい柔らかい🙆🏻‍♀️ 味わい深く、1杯でかなりの重厚感を感じられたラーメンでした!    入り口と出口は違うので注意⚠️ あと扉の高さと段差にも注意です😂👍🏻

いかがでしたか?

美味しいものでいっぱいの京都。京都でお昼を食べるならせっかくだから京都らしいランチをしたいですよね。今回ご紹介したお店をはじめ、四条にはたくさんの素敵で美味しいお店があります。ぜひ京都らしい四条ランチを楽しんでくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する