• はてぶ
  • あとで
カレーも麺もスイーツも。神保町周辺で絶対食べたいグルメ10選

カレーで有名なグルメなまち神保町。神保町には有名カレー店はもちろん、ラーメンにうどん、パスタ、デザートまで美味しいお店がたくさんあります!今回は一度は訪れたいおすすめなお店を、カレーからスイーツまで10店ご紹介します。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①カリーライス専門店エチオピア 本店

カレー店が軒を連ねる言わずと知れたカレーの激戦区神保町にある「エチオピア」は、都内で3店舗を展開している昭和63年創業の老舗のカリーライス専門店です。どこか懐かしいレトロな雰囲気が漂う店内の1階にはカウンター席、2階にはテーブル席が用意されています。
古くから薬草として使われている12種類のスパイスと野菜でじっくりと煮込まれたカリーのルーには、野菜の旨味と食物繊維がたっぷりと溶け込んでいます。大きめのチキンがたっぷりと入ったお店の看板メニュー「チキンカリー」や「ビーフカリー」など豊富な種類のカリーが揃い、辛さはなんと70倍まで選択することができます。

詳細情報

東京都千代田区神田小川町3-10-6

3.59 1573
美味しいカリー

今日はお休み ランチはたまには遠出と自宅前から地下鉄でふらふらと 大手町で降りて東京駅方面にと思ってましたが 駅案内を見てたまには神保町へと 駅から降りて神田方面へ 途中で明治大学を見つけ学生街に行けばと思い此方のお店を発見 店内は広く一階にカウンターとテーブル席が 二階席もあり二階で調理をしているらしい 券売機で 『ミックス エビ+野菜カリー』をポチッと これはと『大盛』ボタンも思わず カウンターに案内され食券を手渡すと お水となんと『蒸かしジャガイモ』が ジャガイモは、そのままでも美味しいですが テーブルの上にあるスパイシー塩を掛けると旨すぎ カリーは、辛さが選べるので オススメらしい5倍で 追加で『サラダセット』も サラダは3種類から選べるので 『まめサラダ」でお願い 待つこと3分ほどでサラダが 豆とチキンのサラダで味付けがまいうー 待つこと5分ほどでカリーが 大盛にしたのでお皿が大きい その上にこんもり盛られたご飯にたっぷりのルー 海老とたっぷりの野菜が ブロッコリーやなんとえのきも入っていて上手い 辛さを5倍にしてるのでスパイシー ミックス エビ+野菜カリーは、1290円 大盛で+200円 サラダセットは、290円です。 ご馳走さまでした。 #神保町カリー #辛さが旨いスパイスカレー #カウンター席あり

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ボンディ 神保町本店

神保町駅から徒歩1分の神田古書センター2階にある「ボンディ 神保町本店」は、フランス仕込みのオリジナルソースが自慢の欧風カレーを味わえるお店です。まるで昭和の純喫茶のような懐かしい雰囲気がする外観の店内にはカウンター席もあり、お1人様でも気軽に立ち寄ることができます。
王道の人気メニュー「ビーフカレー」から変わり種の「牡蠣カレー」、たっぷりの濃厚チーズとルーが絡み合う「チーズカレー」など、秘蔵のスパイスと豊富な乳製品、野菜、フルーツをすり合わせた旨味たっぷりなカレーが豊富に揃っています。注文するとまず運ばれてくる、バターが付いたホクホクのじゃがいもも好評です。

詳細情報

東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センタービル2階

3.60 22133

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

美味しい欧風カレー

神保町って、本屋しかないイメージだったのですが友人から「カレー屋さんが沢山あるよ!」といわれ、ちょっと探して美味しそうなお店があったので行ってみました。 かれこれ10年近くお世話になってる駅なのに、カレー屋さんが沢山あるのは初耳、肉屋とラーメン屋と本屋のイメージしか無かったのがこの日、変わりました。 お邪魔したお店はBondyさん。メニューを見ながらどれが美味しそうかな〜と悩んでましたが、1番人気の文字に負けてビーフカレーを選びました。(贅沢にチーズもかけてしまった) このチーズ載せを選んだのは正解、チーズ大好きな私はかけて大満足でした! お通し?としてじゃがいもが2個。机の上にあるお塩をかけてバターを乗っけて食べましたが美味しい!これは多分カレーと合わせて食べても美味しかったはずです。次回はカレーにも入れたい。 カレー本体ですが、中辛を選んでチーズ乗っけてと注文しました。辛いながらもチーズのマイルド感が合って美味しかったです!甘口で食べても美味しそう。何よりチーズがたっぷり、お肉もホロホロしていて専門店で食べるのは違うな〜と感激。 デザートのプリンはカラメルソースを自分でかけられるタイプ。滑らかで美味しい!今の時期限定のリンゴとも悩みましたが、プリンの誘惑に負けました。 プリンもカレーもお持ち帰りができるようなので、次回はカレーのお持ち帰りしようかと思います。また行きたい! 金曜夜ということもあって店内は混雑していましたが、カップルできている方も多かったです。仕事終わりにカレーを食べるのも幸せだな〜と思いますので、ぜひともご利用してみてください。

③神保町 黒須

お店の前に置かれている看板が目印の「神保町 黒須」は、神保町の路地裏にひっそりと店を構えるラーメン店です。こぢんまりとした店内は和で統一された落ち着いた雰囲気で、カウンター席が8席用意されています。店内に設置されている券売機で食券を購入し注文します。
鶏と水のみというベースのスープに、香味野菜の香りがする油と4種の生醤油をブレンドしたタレを合わせじっくりと煮込んだこだわりのスープと、北海道産の全粒粉を練り込んだ細めのストレート麺との組み合わせが抜群な見た目にも美しい「醤油蕎麦」は、定番の人気メニューになっています。

詳細情報

④うどん 丸香

白い丸に「香」と書かれたロゴと「うどん」と書かれた白いのれんが目印の「うどん丸香」は、神保町駅から徒歩4分という好立地な場所にあります。本場讃岐うどんを東京で味わえると評判のこちらのお店、あまりのおいしさにリピーターも多く、お昼時には行列ができている人気店となっています。
かけ、つゆ、釜上げ、釜たま、カレーうどんなど様々なうどんメニューが揃っています。しっかりとしたコシのある麺に瀬戸内産の伊吹いりこベースのかけダシをかけ、青ネギをのせたシンプルなうどん「かけ」は、ぜひ注文していただきたい1杯です。これにお好みで天ぷらなどのトッピングを合わせるのもおすすめです。

詳細情報

⑤トラットリア レモン

「トラットリア レモン」は、歴史のある絵画材料の専門店「レモン画翠」が営業をするイタリアンレストランです。木目調のシックなインテリアでまとめられた店内にはゆったりと座席が配置され、落ち着いた雰囲気の中で素材の味をいかした本格的なイタリアンを楽しむことができます。
パスタを中心に肉、魚料理などの豊富な種類のメニューが用意されています。中でもおいしいと評判のバジルとアイコトマト、シンディーオレンジトマトなどイタリアを代表する食材を使用したスパゲッティは、ぜひ試していただきたい一皿です。ランチ、ディナー共にフルコースを堪能することもできます。

詳細情報

⑥さぼうる

赤い看板と木で覆われた個性的な外観、そして入り口横に置かれた懐かしい赤電話が目印の「さぼうる」は、神保町駅A7出口を出てすぐの場所にある、昭和30年創業の老舗喫茶店です。手前に見える黄色い看板の「さぼうる2」は姉妹店となっています。山小屋風の店内は、どこか昭和レトロな落ち着いた空間が広がっています。
喫茶店の定番メニュー「ミックスサンド」や、オリジナルメニューの「さぼうるミックストースト」など、ランチやちょっと小腹が空いた時にもぴったりなフードメニューが用意されています。ドリンクはコーヒーや紅茶をはじめ、6色から選べる「クリームソーダ」などバラエティー豊かなソフトドリンクが揃っています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する