100%楽しい夏休みにするために!夏の沖縄旅行で気をつけたい7つのこと

梅雨も明けて夏になりました。7,8月は沖縄旅行に行く方も多いのでは?そこで、今回は、夏の沖縄旅行で気をつけたい7つのことをご紹介いたします。(※掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①台風

まず最初に紹介する気をつけたいことは、「台風」です。天候の問題はどうしようもないですが、6月末から9月前半ごろにかけて、台風が接近してくる季節なので、要注意です。
毎年夏になると、飛行機が欠航になるニュースを目にする方も多いのではないでしょうか。空港足止めや飛行機が飛ばなくなった時のことも視野に入れて、計画したら、準備万端ですね。

②紫外線

次に紹介する気をつけたいことは、「紫外線対策」です。沖縄の日差しは、本州と比べてかなり強烈です。しっかり対策をしないと、あっという間に日焼けしてしまいます。
日焼け止めやサングラス、帽子はもちろんですが、海水浴やシュノーケリングを楽しむ際は、Tシャツやラッシュガードを着て、ぜひ日焼け対策をしてみてくださいね。

商品情報

③熱中症

次に紹介する気をつけたいことは、「熱中症」です。沖縄に限らず、気をつけるべきことですが、売店がないようなビーチや無人の離島などへ行く際は、事前に飲み物を買うことを忘れてはいけません。

④スコール

次に紹介する気をつけたいことは、「スコール」です。強風に伴って雨が降る現象で、天気が変わりやすい沖縄では日常茶飯事のことですが、携帯やカメラを水没させないようにしたり、雲行きが怪しくなったら室内に入ったりなど、意識してみてくださいね。

⑤危険生物

次に紹介する気をつけたいことは、「危険生物」です。海水浴やトレッキングで注意すべきで、毒がある生き物が生息していることもあるので、素手で触らないようになど、注意してみてくださいね。

⑥海での事故

次に注意すべきことは、「海での事故」です。毎年夏になると、日本のどこかで、海での事故がニュースになっていますよね。沖縄旅行に限ったことではありませんが、注意が必要です。
海洋状況がすぐに変わってしまう沖縄の海では、なるべくガイド付きのツアーなどで、ダイビングを楽しんだり、ライフジャケットを着用して、シュノーケリングを楽しむなど、細心の注意を払ってみてくださいね。

商品情報

⑦水没

次に紹介する気をつけるべきことは、「水没」です。海やプールでの遊びが増えると、携帯やカメラを水没させてしまう方が増えますよね。せっかくの思い出がなくなってしまうのは、悲しいのでぜひ対策してみてくださいね。
おすすめは、「スマホの防水ケースと防水の小物入れ」です。特に防水でないスマホをお持ちの方は特に必要なものなのでは?スマホの防水ケースと、濡れたくないものを入れる防水小物入れはあればとっても安心ですよ。

商品情報

楽しい沖縄旅行にしたい!

※画像はイメージです

いかがでしたか?楽しい沖縄旅行にするためにぜひ様々なことを気をつけてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する