波の高さ1.8m!国内初の「人口サーフィン施設」神戸にOPEN予定

サーフィンって一度やってみたいけどなかなか機会がない、そんな方に朗報です。国内初となる人口のサーフィン施設が神戸市に2016年春オープンします。初心者には講習や道具のレンタルがついた、経験者には満足に楽しめる1.8mの本格てきな波が楽しめる期待の施設についてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本初の人口サーフィン施設が来年春オープン!

※画像はイメージ

※画像はイメージ

国内初となる人口サーフィン施設「kobe-reyes-(神戸レイーズ)」が2016年4月に兵庫県・神戸にオープン予定です。
はやくもSNSやメディアに取り上げられ話題になっている注目の施設についてご紹介します。
神戸市は海に面してはいるものの瀬戸内海に波が立つことはほとんどなく、サーフィンはほぼ不可能でした。
人口サーフィン施設「kobe-reyes-(神戸レイーズ)」は、そんな“波の無い街、神戸”の市内中心部より車で約20分の距離にある「みのたにグリーンスポーツホテル」の広大な施設内に建設予定です。
手がけるのは、雪がないシーズンでもスキーやスノーボードのジャンプが練習できる施設「KINGS(キングス)」を国内外各地に作り話題を呼んできた会社です。
雪の次は海へ、期待が高まります。

イメージ動画がシュールすぎると話題に

人口サーフィン施設「kobe-reyes-(神戸レイーズ)」について詳しくご紹介する前に、まずは動画を御覧ください。
今年3月に公開された実物の10分の1の装置で独自の造波装置を実験した映像なのですが、これがとてもシュールだと話題になっているのです。
出典:www.youtube.com

人工サーフィン施設建設に向け 造波装置製造 - YouTube

本格的な人工サーフィン施設を神戸市内に造る計画が進んでいる。スノーボード(スノボ)の練習施設を運営する「レスポンスエンジニア」(同市兵庫区)が手掛けており、独自に開発した約1・8メートルの波を起こす造波装置を製造し国際特許も申請中。現在、同市内で設置場所を検討しており、2015年度中の完成を目指す。

え、大丈夫なの?と思ってしまいたくなるような動画ですが、実際にはかなり本格的な波が楽しめる施設となりそうなのです。
出典:www.youtube.com

GLOBE'S ELECTRIC BLUE HEAVEN - YouTube

Introducing Globe's ELECTRIC BLUE HEAVEN, 2012 Short Film of the Year by Surfer Poll Awards featuring Dion Agius. Get more surf park videos: http://bit.ly/1h...

ちなみにこちらは、石油の国アラブ首長国にある人口サーフィン施設の映像なのですが、この施設にも引けを取らないくらいの波が楽しめる施設ができるのではないかと期待されています。

波の高さ1.8mの本格サーフィン施設

人口サーフィン施設「kobe-reyes-(神戸レイーズ)」は、国際特許を出願しているキャリー式造波装置と人工リーフを用いて、本物に近い波を目指しています。
広さは約1万平方メートルで縦100メートル、横60メートルあり、波は高さは約1.8mで15秒ほど波乗りができるとされ、一般サーファーには十分のスペックです。
主なターゲットは初心者で、道具の貸し出しや初心者には講習も付いていて、手軽にサーフィンが楽しむことができます。
サーフィンって初めてみようにも、道具が必要ですし、行きたい時に波があるとも限らない、一人ではなかなか始めにくいスポーツなのでこれは嬉しいですね。
メインは初心者といえ、利用者のレベルに合わせた三部構成で営業される予定です。
早朝は経験者用の肩~頭サイズの波、通常営業時間は膝~腰サイズの初心者用の波、夜間はジム感覚で通える腰~肩サイズの形状を変えた波となるようです。
サーフィンを楽しんだ後は、「Kobe天空リゾート みのたにグリーンスポーツホテル」の温泉でゆっくり疲れを取ることもできる最幸の施設になりそうです。
ここをきかっけにサーフィンを始める人が増えたらいいですね。
気になる利用料金についてはまだ未定で、営業は4~12月の予定で冬場は休業となる見込みです。

施設概要

※画像はイメージ

※画像はイメージ

「kobe-reyes-(神戸レイーズ)」
■オープン予定日 2016年4月
■場所  Kobe天空リゾート みのたにグリーンスポーツホテル敷地内
■住所 神戸市北区山田町原野1-3

神戸レイーズ

兵庫県神戸市北区山田町原野1−1みのたにグリーンスポーツホテル敷地内

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する