“青森ご当地グルメ”の魅力をご紹介。絶対に食べたい「青森グルメ」7選

ウニにマグロにホタテ...海産物の宝庫である「青森県」のグルメ、皆さんはいくつご存知ですか?海産物の他にも、話題になったB級グルメや昔から親しまれてきた郷土料理などもありその魅力は尽きません。ぜひ青森県に旅行に行く際の参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年7月公開のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】蔵よし

まず最初にご紹介するのは「蔵よし」。弘南鉄道「黒石駅」から徒歩約10分で行けるこちらは、和食と創作料理を提供しているお店。江戸時代の造り酒屋の土蔵を改装したというお店は広々としていて、席数はおよそ80席も。
名物は青森県・黒石市のソウルフード「黒石つゆ焼きそば」。太い平麺や豚肉を甘辛いソースで味付けした黒石焼きそばに鰹だしを使ったスープをかけたもので、ここのお店のトッピングはエビ天にネギ。出し汁に浸った麺からしっかりと焼きそばの味わいを感じられ、女性にも人気の一品です。
一番人気の黒石つゆ焼きそばに加えて、ランチでいただくトンカツもおすすめ。分厚いカツはジューシーで食べ応えも満点で、ご飯がどんどん進みます。ノーマルなソースをつけていただくもよし、擂ったごまをソースに加えていただくもよし。大満足なランチですね。

詳細情報

【2】みなと食堂

2つ目にご紹介するのは「みなと食堂」。八戸市の陸奥湊海鮮市場すぐそばにあるこちの食堂は、「第1回全国丼グランプリ海鮮丼部門」で1位に輝いたお店なんです。そんな輝かしい賞をとった丼が「平目漬け丼」。ご飯を覆い尽くす熟成の平目、青森県産地鶏の卵黄が乗った丼はマストで食べたい一品です。
美味しく食べるポイントとしては、ご飯の下にたまったニンニク風味のタレと平目、卵黄をよくかき混ぜて食べること。平目の食感と卵とタレのコクが絶妙に合わさって最高ですよ。セットで「せんべい汁」も頼んでみてくださいね。朝が狙い目です。

詳細情報

みなと食堂

青森県八戸市大字湊町字久保45-1

3.65 15126

【3】司バラ焼き大衆食堂

3つ目にご紹介するのは「司バラ焼き大衆食堂」。十和田市にあるこちらのお店は、ご当地グルメの大会、B-1グランプリで有名になった「十和田バラ焼き」を手軽に味わうことができるお店です。バラ焼きとは、醤油をベースにした甘辛いタレに牛バラ肉とたっぷりの玉ねぎを絡めて炒めたもので、ご飯との相性も最高です。
席ごとにコンロが置かれていて自分で焼くことができるのも、ここの食堂の醍醐味。しっかりと玉ねぎを炒めてから肉を投入し、甘辛いタレで絡めて炒めれば完成です。タレがよく絡んだ玉ねぎやお肉はご飯がどんどん進み、青森に来たらぜひ食べたい逸品です。

詳細情報

司バラ焼き大衆食堂

青森県十和田市稲生町15-41

3.47 7115

【4】ばんやめし

4つ目にご紹介するのは「ばんやめし」。青森県・風間浦村の国道沿いあるこちらは、敷地内の「うに工房」でスタッフが早朝から丁寧に剥いたウニを丼にして提供しているのが自慢です。ウニの提供期間は10月頃までで、前日までに予約をしておくと安心だそう。
津軽海峡で育まれたキタムラサキウニは磯の風味が豊かで栄養も豊富。新鮮濃厚なウニがたっぷりとご飯の上に乗った丼も人気ですが、ウニと一緒にエビやイクラが贅沢に乗った丼もおすすめ。ここでしか味わえない海の幸を堪能してくださいね。

詳細情報

【5】松楽

5つ目にご紹介するのは「松楽」。こちらは東通村にある海鮮料理を堪能できるお店で、カウンター、小上がり、お座敷のある店内は落ち着いた雰囲気。東通村のウニはミネラル豊富な昆布やワカメを食べて育っているため、甘みが強く身が大きいのが特徴。
そんな極上のウニを贅沢に味わえる「生うに丼」は人気のメニューの一つで、ウニの他に新鮮なアワビやいくらなどがたっぷり乗った丼もおすすめ。これもとっても魅力的ですよね。また、トゲが動くほど新鮮な「殻ウニ定食」要チェックです!

詳細情報

【6】味の札幌 大西

6つ目にご紹介するのは「味の札幌 大西」。青森駅から徒歩約10分とアクセスも便利なこちらは、北海道のラーメン店が青森で発展させた「味噌カレー牛乳ラーメン」が食べられる人気店。なんだか怪しいネーミングですが、一体どんな味なのでしょうか。
スープのベースは味噌。それに牛乳を加えてまろやかな味わいに、さらにはカレー粉を加えてスパイシーさがアクセントとなっています。喧嘩しそうな組み合わせなのに、絶妙な味わいややみつきになり、一度食べたら忘れられない味に。バターを溶かしてこってりとしたスープも楽しんでくださいね。

詳細情報

【7】仏ヶ浦ドライブイン

7つ目にご紹介するのは「仏ヶ浦ドライブイン」。こちらは佐井村のお店で、福浦漁港から徒歩3分ほどのところにあります。漁港が近く新鮮な魚介が届くため、それを漁師の奥さんが美味しく調理してくれます。
ウニだけをたっぷりとご飯の上に敷き詰めた丼は人気のメニューで、新鮮濃厚なウニは頬張るたびに幸せ気分に。全ての丼メニューには小鉢や魚料理がついた定食風になっているのも嬉しいですよね。ウニやマグロ、サーモンなど佐井村の海の幸をふんだんに使ったミックス丼もおすすめです。(※ウニは水揚げがある夏季の提供となります。)

詳細情報

いかがでしたか。

青森県で食べたいグルメをご紹介しました。いかがでしたか?ウニにイカにホタテなど、海産物の宝庫である青森には魅力的な海鮮丼が多いですよね。海鮮だけでなく青森県の名物グルメにはお肉やラーメンなどもあり、食べたいもの行きたいところが沢山。ぜひ参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年7月公開のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する