• はてぶ
  • あとで
アラビアンナイトを感じたい!近未来都市アブダビのおすすめ観光地8選

みなさんはアラブ首長国連邦(UAE)の首都、アブダビをご存知ですか?UAEの観光地といえばドバイが有名ですが、そのドバイから車で1時間半ほどの首都アブダビには、煌びやかな大モスクや近未来を思わせる高層建築など一度は訪れたい魅力的なスポットがたくさんあります。旅行先としてはまだまだハードルを感じる中東地域ですが、英語が通じ、治安も良く、日本からは直行便で行くことができるUAEは比較的訪れやすい国。次の海外旅行はそんなアブダビを訪れ、アラビアンナイトの異国の雰囲気を味わいながらセレブになった気分に浸ってみてはいかがでしょうか?(なお情報は7月記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Sheikh Zayed Grand Mosque(シェイク・ザイード・グランドモスク)

アブダビ観光において絶対に外せないのがこのシェイク・ザイード・グランモスク。UAE建国の父によっておよそ550億円をかけて建築され、全てが豪華絢爛、贅の限りが尽くされています。昼は青い空に映える真っ白な大理石の美しさに圧倒され、日が沈む頃にはライトアップされて煌びやかに浮かび上がる姿に思わず息をのみます。世界最大の手織りのペルシャ絨毯が敷かれたメインホールは、約7000人が収容できるという広さ。天井から吊り下げられた巨大なクリスタルのシャンデリアにも、開いた口が塞がらなくなります。石油大国UAEの潤沢さを反映した、アブダビを象徴する観光地です。
世界から多くの観光客が訪れるシェイク・ザイード・グランドモスクですが、注意しなければいけないことが。観光地といえどモスクはイスラム教の神聖な場所。拝観時には必ず守らなければならないルールがいくつかあります。特に気をつけたいのがドレスコード。女性は肌が見える・ボディラインがわかる服装はNG。髪はスカーフ等で巻いて隠す必要があります。事前準備をしっかりして、最低限のマナーは守って観光しましょう!また、金曜日だけは朝の参拝の時間があるため、一般公開の開門時間が夕方からとなります。

詳細情報

シェイク・ザイード・グランドモスク

Sheikh Rashid Bin Saeed Street، 5th St - Abu Dhabi - Abu Dhabi

3.54 12752
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②Emirates Palace(エミレーツ・パレス)

次にご紹介するのが”7つ星ホテル”と呼ばれるエミレーツ・パレス。その壮観な建物を一目見ようと世界から多くの観光客が訪れます。ホテルというより宮殿と呼ぶにふさわしい豪華絢爛な建物には、プライベートプールやジムなどありとあらゆる施設が充実しています。世界中からセレブが集まるUAEならではの観光地です。さすがに宿泊には手が届かない…という方にはホテル内の「LE CAFE(ル・カフェ)」がおすすめ。宿泊者でなくても利用することができ、贅沢で優雅なティータイムを味わうことができます。
「LE CAFE」でいただけるのが「エミレーツ・パレス・カプチーノ」、通称「金箔カプチーノ」。香り高いカプチーノに金箔が贅沢に盛られています。お値段約2000円弱。カプチーノにしてはゴージャスなお値段ですが、セレブ体験と考えれば一度は飲んでみる価値あり!?繁忙期には混雑で入れないこともあるようなので、予約をして行くと安心ですよ。

詳細情報

③Ferrari World Abu Dhabi(フェラーリワールド・アブダビ)

世界で初めてのフェラーリのテーマパーク「フェラーリワールド」はアブダビの一大観光地です。東京ドーム5倍の広さという特徴的な巨大な施設の中には、スポーツカーのスリルが味わえるアトラクションなど自動車に関する20以上のアトラクションが集められています。どちからというと子供より、大人の方がはしゃいでしまいそうなテーマパークです。屋内型遊園地なので、涼しく快適に過ごせるのもいいですね。
その中でも特に人気なのが「フォーミュラ・ロッサ」というアトラクション。なんと最高速度240km/hという世界最速のジェットコースターだそう!度胸のある方は挑戦してみては。また、施設内にはアトラクションだけでなくレストランやお土産ショップなども充実しているので、一日中遊べて満足できる観光スポットです。車やフェラーリ好き、絶叫好きにはたまらないフェラーリワールド、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

3.13 2169
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④Etihad Towers(エティハド・タワーズ)

アブダビといえば近未来的な建築物。その中でもこの「エティハド・タワーズ」はアブダビのシンボルマークとも言える高層建築群です。エミレーツ・パレスの対岸に位置しています。目の前で見る全面ガラス張りのタワー群には圧巻の一言。まるで映画の世界に来たかのようです。
タワーの中には5つ星ホテルや高級ブティックが並ぶモールなどが入っており、セレブの世界を垣間見ることができるでしょう。屋内に入らなくても、外観をバックに写真を撮るだけで忘れられない思い出になること間違いなし。大通りに面しておりアクセスもいいので、他の観光地を巡るついでに寄ってみては。

詳細情報

Etihad Towers

Corniche West Street, United Arab Emirates

- 037

⑤Observation Deck at 300(オブザベーション・デッキ・アット300)

先ほどご紹介したエティハド・タワーズのタワー2、74階にある展望デッキ「オブザベーション・デッキ・アット・300」に行けば、アブダビの景観を一望することができます。その名の通り地上300メートルの高さにあるこの場所から見えるのは、アブダビの特徴的な都市景観やコバルトブルーのペルシャ湾。高級ホテル「エミレーツパレス」をはじめとしたアブダビの煌びやかな景色を見下ろせるなんて、なんと贅沢なことでしょうか。
またこのデッキでは、素晴らしい景色を眺めながらいただけるアフタヌーンティーが人気です。果てし無く続く水平線を眺めながら、最高級のお茶に舌鼓を打つ時間はこれまでにない贅沢な時間になるでしょう。写真映えもバッチリです。アフタヌーンティーをいただくには前日までに予約が必要なので気をつけてくださいね。

詳細情報

Observation Deck at 300

Tower 2, Level 74, Jumeirah Hotel, United Arab Emirates

3.36 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥Louvre Abu Dhabi(ルーブル・アブダビ)

2017年に開館した「ルーブル・アブダビ」は、フランスのルーブル美術館とUAEの間でされた合意の下に創設されました。約600点ほどの作品がルーブル美術館から貸し出され展示されています。作品はもちろん、注目したいのが美術館の建築そのもの。水上に浮かんでいるかのような建物は、アラブの低層住宅がモチーフになっているとか。また、鳥の巣のようなメタル製の幾何学模様のドームも特徴的ですよね。
作品数は本場ルーブル美術館には及びませんが、ゴッホやピカソなど世界的な有名画家の絵画も展示されています。またルーブル美術館ほど混雑していないので、ゆっくりと作品をみて回ることができるのもいいですね。時間に余裕があれば、時間を忘れてアート鑑賞に耽ってみては?

詳細情報

Restaurant Louvre Abu Dhabi

Abu Dhabi - United Arab Emirates

- 07

⑦Hyatt Capital Gate(ハイアット・キャピタル・ゲート)

View

「人間が作った世界で最も傾いた塔」としてギネスから認定されている「ハイアット・キャピタル・ゲート」。なんとあのピサの斜塔の4倍以上も傾いているんだとか!一体どうやってこの形を保っているのか不思議です。近未来都市アブダビならではの建築物。一度は一目見てみたいですよね。
このタワーの中にはホテルが入っているので、ランチなどしてみるのもいいかもしれませんね。世界一傾いた建物に入る体験はいい思い出になるかも!

詳細情報

bookingで見る

Hyatt Capital Gate Abu Dhabi

Abu Dhabi National Exhibition Centre Al Khaleej Al Arabi Street Abu Dhabi

3.13 06

⑧The Corniche(コルニッシュ/海岸通り)

アブダビの東の海岸沿いに伸びる大通り、「コルニッシュ」。ここでは、ゆっくり散策しながらアブダビの景色を楽しむことができます。整備された歩道沿いには、カフェやレストランが並び、またペルシャ湾を臨むコルニッシュビーチがあります。
この場所は現地の人々が集まる憩いの場になっているそうです。現地の人々に混ざりながらビーチで贅沢にくつろぐのもいいですね。また、ここでは自転車のレンタルも行っています。美しいビーチを横目に、自転車に乗ってアラブの風を感じながら穏やかな時間を楽しんでみては?

詳細情報

コルニッシュ (海岸通り) The Corniche

Abu Dhabi, United Arab Emirates

3.10 01

いかがでしたか?

アラビアンナイトの異国感溢れる雰囲気、セレブ気分になれる贅沢な体験、近未来を思わせる建築物の数々…アブダビには、アブダビにしかない魅力がたくさんあります。是非一度その魅力を体感しに訪れてみてくださいね。最後に、UAEは亜熱帯気候で一年を通して暑く、特に夏は40度を超える日も稀ではありません。暑さ対策を忘れず、体調を壊さないように楽しい旅行にしてくださいね!

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する