日本の魅力を再発見! 富山県氷見の絶対行きたい観光スポット7選

海の先に浮かぶ絶景、立山連峰を眺めながら目の前で獲れた新鮮な海の幸をいただくことの出来る富山県の氷見(ひみ)はステキな観光スポットが詰まっています。そんな氷見は漫画家の藤子不二雄Ⓐ先生の出身地でもあることから街中には懐かしいキャラクターがいっぱい。氷見は大人から子どもまで楽しめるエリアなのです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①立山連峰 / 氷見市北大町

海の先に広がる立山連峰の迫り来る絶景は見逃せません。季節により色々な表情を見せてくれるのが自然の醍醐味です。しかし晴れたからといってこの景観がいつでも確実に観れるわけではないそうなのです。氷見観光の際もし観ることが出来たら嬉しいですね!
迫力のある立山連峰を狙って観にいくとするならば冷たい澄みきった空気の冬場12月~2月の晴れの日は海の先に浮かぶ立山連峰を観れる確率が比較的高いとのことです。特に山々に雪が積もる季節は壮大なる力強さを感じられるのでオススメです。夏は海の風を感じながらサイクリングを、絶景を狙って訪れるなら冬など四季折々に氷見の観光を楽しむことができます。

詳細情報

②ひみ番屋街 / 氷見市北大町

photo by ponchom
道の駅である観光スポット「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」は、お土産屋さんやお食事処が32店舗も集結しています。氷見漁港直送のお寿司や氷見うどん、ご当地ソフトクリームなど氷見特産のグルメが数多く味わえるほか、新鮮な鮮魚売り場に海産物や加工食品などのお土産屋さんが詰まっています白エビやホタルイカに北陸の蟹、寒ブリなど氷見で食べたい海の幸はよりどりみどり!せっかくの旅行は季節ならではの旬の魚を食べたいですね。
ひみ番屋街は漁師の作業小屋のことを番屋ということから番屋のイメージでつくられています。氷見駅からの周遊バスで氷見漁港場外市場 ひみ番屋街まで行った後、徒歩で街歩きをしながら氷見駅へ戻ってくる観光ルートがオススメです。周遊バスは氷見出身、藤子不二雄Ⓐ先生のマンガ「怪物くん」のキャラクターラッピングになっているのでワクワクしますね!

詳細情報

③氷見温泉郷 総湯 / 氷見市北大町

源泉かけ流しの天然温泉「氷見温泉郷 総湯」は薄い茶色のお湯で泉質が濃い目となっています。立地が海沿いにあるため、もし天気が良ければ海越しの立山連峰を眺めながら温泉につかることができるかもしれません。観光の疲れを温泉に浸かってゆっくりしていくのもいいですね。
氷見番屋街の海側の小さな丘の上には氷見温泉郷 総湯の源泉を利用した無料で気軽に入れる足湯もあります。温泉でゆっくりする時間まではないけれど、温泉がどうしても気になるという方や、お買い物や観光で足が疲れたから少しだけ休みたいときに嬉しいスポットですね。

詳細情報

④比美乃江公園 / 氷見市北大町

氷見番屋街の向かいには広々とした比美乃江公園があり、展望台からは海や氷見を一望できます。海からの潮風が気持ちよく、夜はライトアップされて幻想的な空間となるのでステキなひとときが過ごせそうです。氷見観光の帰りに立ち寄ってみるのもいいかもしれません。早朝は、立山連峰から登る朝日はとても素晴らしいとのことなので早起きができたら行ってみたいですね。
公園付近の海岸では野生のイルカが見られるかもしれないということで最近話題となっているようです。もともと能登に生息していたイルカが魚の群れを追いかけて富山県氷見市の阿尾沖までやってきているそうなのです。野生のイルカなので常にみられるわけではありませんが、観光で氷見まで来たら海を覗いてみてください。

詳細情報

⑤ハットリくんロード / 氷見市比美

photo by ponchom
商店街を歩けば氷見出身の藤子不二雄Ⓐ先生懐かしのキャラクターのモニュメントがたくさん待っています。比美町商店街内にある「氷見市潮風ギャラリー」では藤子不二雄Ⓐ先生の貴重な作品を観ることができます。懐かしくて可愛いキャラクターは観光気分を高めてくれますね。
商店街から駅に向かう途中には忍者ハットリくんのカラクリ時計が登場。ハットリくんの仲間たちが可愛らしいショータイムで楽しませてくれます。9:00~19:00の正時に観ることができ、土・日・祝日は30分毎に行われています。夏季は21:00まで、冬季は休止するので氷見観光の際は事前に確認してから行ってみてください。

詳細情報

⑥氷見市海浜植物園 / 氷見市柳田

独特な設計の氷見市海浜植物園は海沿いにあり日本各地の海岸の砂浜に生息する海浜植物を中心に展示されています。植物園前にある松田江浜の白砂青松は富山湾ではほぼ唯一護岸のされていない半自然海岸で、モンサンミッシェル湾やサンフランシスコ湾に続き富山湾も「世界で最も美しい湾クラブ」へ加盟しているとのことで、観光の際に併せて観ておきたい場所のひとつですね。
園内にあるシーサイドハウス ボルカノは360°の景色が見渡せる展望カフェレストランとなっています。本格的なイタリアンレストランでオーシャンビューの景色と一緒にお食事ができるので観光やデートで楽しめるスポットになりそうですね。

詳細情報

ボルカノ

富山県氷見市柳田3583氷見市海浜植物園4階

- 03

⑦氷見あいやまガーデン / 氷見市稲積

自然の中にある氷見あいやまガーデンは44,000平方メートルの広さがある西洋風の庭園です。一年間さまざまな花を楽しむことが出来ますが、とくに初夏に咲くバラは約250品種、3,000本の豪華さで見ごたえがあります。秋にはモミジなどの紅葉も楽しめるスポットとなっています。駅から離れているため車でしか行けませんが、もしドライブでの観光でおでかけでしたら美しい花に癒される旅もいいかもしれません。
ドライフラワー専門店ぶらぶらでは、あいやまガーデンで採れた花をドライフラワーにしてあり、お手頃価格でドライフラワーの花材やオーナメントを購入することができます。ドライフラワーって生花とは違ったイメージでノスタルジックな気分にさせてくれますよね。部屋にちょこんとあるだけでお洒落な空間にもしてくれます。観光の思い出にドライフラワーのお土産もお洒落ですね。ぶらぶらでは、ガーデンの入場料なしに入店できます。

詳細情報

フォレストフローラル氷見あいやまガーデン

富山県氷見市稲積大谷内112-1氷見あいやまガーデン

- 012

いかがでしたか?

豊富な海の幸に恵まれた富山県氷見(ひみ)は春夏秋冬の季節ごとに色々な景色の表情を楽しめるステキな観光スポットです。大人から子供まで楽しめる場所なので是非それぞれの旅の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する