真の北海道グルメ!発祥の地“札幌”で行きたいスープカレーのおすすめ店12選

”北海道のグルメ”と聞いて海鮮をぱっと思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。海鮮はもちろんのことですが、北海道一の繁華街・札幌はスープカレー発祥の地なんです。そこで今回は、北海道に行ったら食べたいスープカレーのお店を紹介していきます!(※掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.アジアンスープカリー べす / 白石駅

地元の方から観光客まで幅広い人たちに愛されている「アジアンスープカリー ベす」は、JR「白石」駅から徒歩20分圏内にあるスープカレー専門店です。予約ができず、木曜日は定休日なので、時間や日付に少し注意が必要そうです。
常時10種類以上の中からカレーを選ぶことができるこのお店ですが、土日に数量限定で「角煮カレー」を楽しむことができます。豚肉がほろほろになるまで煮込まれたこのカレーは大人気でなくなり次第終わってしまうので、このカレーを食べたい方は早く行くのがおすすめです。また、このお店では、野菜以外にも納豆やいももちなど様々なものをトッピングできるので自分だけの楽しみ方ができるのもポイントです!

詳細情報

アジアンスープカリー べす

北海道札幌市白石区北郷4条6-5-15

写真を投稿する
3.17 00

2.マジックスパイス 札幌本店 / 南郷7丁目駅

スープカレーの元祖と言われている「マジックスパイス」は、独特な雰囲気が漂っており、夜になるとライトアップされてより一層存在感が増します。このお店は「南郷7丁目」駅から歩いて5分のところにありアクセス良好なだけでなく、全108席と座席数が多いのも嬉しいポイントの一つです!
このお店はとにかくネーミングセンスが独特!辛さは7段階から選ぶことができるのですが、覚醒・瞑想・悶絶・涅槃・極楽・天空・虚空となっており、また、カレーのメニュー名も「スペシャル海鮮カレー 金メダル」や「フランクながいカレー」などひとひねりされています。注文する前からなんだか楽しくなってしまいますよね!

詳細情報

3.Spice&mill / 南郷13丁目駅

白石の住宅街にひっそりと佇んでいる「Spice&mill」は、最寄りの駅の「南郷13丁目」から徒歩11分のところにある小さなカレー屋さんです。外観、内観ともにお洒落で、女子だけでも気兼ねなく行くことができます!
このお店では、1日分の野菜を摂ることができる「お野菜たっぷりカレー」をはじめ、ジューシーなチキンがまるまる入った「ジューシーチキンカレー」など、様々な種類のカレーを楽しむことができますが、特におすすめなのが「じっちゃんの百年味噌カレー」です。百十年続いている店主のひいおじい様創業の味噌屋さんの味噌を使ったこのメニューは、オンリーワンの人気メニューなんだとか。

詳細情報

4.一文字カリー店 / 南郷18丁目駅

札幌のスープカリーのお店の中でも特に評価が高い「一文字カリー店」は、市営地下鉄東西線「南郷13丁目駅」から徒歩13分、「南郷18丁目駅」から徒歩10分のところにあります。駐車場は軽自動車や小型車が2台しか置くことができないにも関わらず、わざわざここのスープカレーを食べるために多くの人が訪れるのだとか。店内の座席数も11席と決して多いわけではなく予約もできないので、時間の余裕があるときに行くのがおすすめです!
このお店のカレーはスープカレーとルーカレー6種ずつ全12種に分かれており、それぞ1200円前後で食べることができます。また、辛さの段階が1~5まで選ぶことができ、辛いのが苦手な方でも無理なくカレーを楽しむことができます。

詳細情報

一文字カリー店

北海道札幌市白石区本通17南2-4

3.50 332
濃厚欧風カレーの人気店!

また別の日の弾丸北海道。 思えばコロナ禍において、航空券が安かったのは有り難かったなぁ。 友人に連れていってもらったのは【一文字咖喱店】。 駐車場は2台のみ、なのだけれど、駐車場完備なこと自体が素晴らしい。 ここは欧風のルーカレーのお店で、北海道でも超有名店。いつもお店の前は並んでいるんだそう。 アドバイス通りにお昼のラストオーダー終わり近い14時頃の訪問。 まだルーがあったようで、並ばず入ることができたっ!ラッキー!うれしー!! 先に並んでいる間にメニューを見てオーダーを決めるスタイル。 順番が来ると店内に案内される。 店内は結構狭くて、カウンター席のみの11席。 入店した時は満席!!やっぱり人気。 オーダーはしめじとベーコンのカレー。 普段はアレルギーで禁忌かしめじ... でもどうしても食べたかったんだもん。 辛さは5段階からえらべる。 席について、10分ほどで提供されたよ。 黒っぽい、煮込まれた欧風カレーはまるでビーフシチューのような見た目! 上には生クリームがかかっていて、the欧風!のルックス。 あつあつのカレーをふーふーしてパクリ。 一口食べたら予想通り濃厚!! ほかに具材は中身はピーマン、にんじん、じゃがいも。 欧風カレーといえど、本土ではピーマンが入っているのをほとんど見ないから、スープカレー文化の北海道ならではなのかな? 美味しくてあっという間にペロリ。 ほかのも食べてみたい! ご馳走様でした。

北海道の人気カレー店 盛り付けの綺麗さもさることながら味もイケてる

北海道(南郷18丁目)・一文字カリー店 北海道1周旅行の際に行ったお店。 北海道といえば、やっぱりスープカレーでしょ。 予約せず、訪問。 うわ、並んでるし。。。 2、30分ほど待って、入店。 店内は、そこまで広くない。 キッチン、ホールともに1人のみ。 スープカレー、ルーカレーともに人気だそうだが、 せっかく北海道に来たからには、スープカレーを食べないと。 私は、ベジタブルのスープカレーを注文。 辛さも選べるみたいで、3番の辛口を選択。 お腹空いてたから、ライスは大(+100円)を選択。 キッチンは1人しかいないから、提供されるまで結構時間がかかったと思う。 友達と談笑しながら待つ。 ご飯とスープカレーが別盛りで提供される。 スープカレーの彩りの綺麗さ、盛り付けの丁寧さ。 食べ進めていくにつれて、 スパイス、野菜の旨味の絡み合いが強くなって、病みつきな美味さになる。 んー辛ウマ。 具材は、ナス、レンコン、ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、ゴボウ、 ピーマン、カボチャ、さつまいも、しめじ、と充実したラインナップ。 それぞれの野菜の良さを感じながら、 ルーと絡めて食べるだけでも問題なし。 ご飯なくてもイケる。 機会があれば、ルーカレーも食べてみたいな。 -------------------------------------------------- 価格:1400円 --------------------------------------------------

5.スープカレー GARAKU / 大通駅

まるでカフェのようにお洒落な「スープカレー GARAKU」は、女子同士でのお食事にもぴったりなお店です。地下鉄「大通り」駅から徒歩1分とアクセス良好なのも魅力の一つ。駐車場がないので遠方から行こうと思っていらしゃる方は電車がおすすめです。
このお店の1番人気なメニューは「とろとろ炙り焙煎角煮」のスープカレーですが、女性に人気なのは「やさい15品目大地の恵」のスープカレーだそう。がっつりいきたいときは、角煮のカレー、ヘルシーにいきたいときは野菜のカレーのように、気分に合わせて選べるのも嬉しいですよね!

詳細情報

GARAKU

北海道札幌市中央区南2条西2-6-1 おくむらビル B1階

3.85 23159

6.スープカレー TREASURE / 大通駅

先ほど紹介した人気店「GARAKU」がつくった「スープカレー TREASURE」は、アメリカンアンティークに囲まれたお洒落な空間になっており、隠れ家的雰囲気が漂っているお店です。アクセス良好なのも嬉しいポイント。
このお店では、カレーを頼むのに幾つかのステップがあります。まずは、スープカレーを10種類の中から選び、次に3種類の中からスープを選びます。あとはトッピングや辛さを選ぶのですが、それぞれの種類が多いので楽しみ方は無限大です!

詳細情報

7.Asian Bar RAMAI 札幌中央店 / 西11丁目駅

「Asian Bar RAMAI」は、北海道内だけでなく横浜や大阪などにも出店しており、札幌を超えて多くの人に愛されています。札幌市内には全部で3店舗展開されており、その中でも最も大きい店舗が札幌中央店です。100席を超える座席数をもち、スープカレー店でもトップクラスにお店が広いんだとか。
バリ島の雰囲気を楽しむことができるこのお店。インドネシアでポピュラーな”ナシクーニン”というお米を使っていていたりスープカレーにフルーツを入れていたりと、他店では感じることのできない異国さやラマイらしさを感じられること間違いなしです!

詳細情報

Asian Bar RAMAI 札幌中央店

北海道札幌市中央区南四条西10-1005-4 コンフォモール札幌南4条1階

3.56 112

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する