今年の夏も氷活したい!東京都内の"ちょっぴり穴場な"かき氷のお店12選

いよいよ7月に入り、毎日暑い日が続いていますね。そんな夏の季節に食べたくなるものといえば、ひんやりとしたかき氷。東京都内には絶品かき氷のお店がたくさんありますが、今回はその中でも「ちょっぴり穴場な」お店を12店ご紹介します。あなたも冷たいかき氷を食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

甘いっ子 / 西荻窪

西荻窪駅から徒歩約5分の所にある「甘いっ子」は昔ながらのかき氷がお好みの方におすすめですよ。こちらのお店のかき氷は自家製の杏、いちご、宇治抹茶のシロップを使用しています。少しレトロな見た目には、なんだか懐かしさを覚えますよね。
トッピングのシロップや練乳、白玉、小豆はたっぷりと乗っていて、お腹も大満足です。かき氷の氷は少し硬めに削られているそうで、さっくりとした食べ応えのある食感を楽しむことができますよ。

甘いっ子

東京都杉並区西荻南2-20-4

3.48 323
ボリューム、質ともに素晴らしい!

豪華な杏ミルク白玉金時を食べてきました! 運ばれてきてびっくりしたのですが、ものすごく大きい! どんぶりみたいなお皿にこれでもか!くらい美味しいものが乗っかっていて、 これは夢か? と思いました笑 味はめちゃくちゃ美味しい。 全部これでもか!ってくらい乗っているので、満足感がすごいです。 もっと食べたいよ〜!というより、 こんなに食べきれないよ〜幸せ〜〜 って気持ちで最後まで食べました笑 杏が甘酸っぱいので、練乳やあんこをより大人な味わいにしていて、飽きずに最後まで楽しく食べられます。 白玉もたっぷり乗っています。 全席テーブルで、席数も少なめなので、おひとりさまで行ったとしてもカウンターに通してもらったり、 早めに通してもらえる…みたいなことはないです。 また、土曜日の12時ちょい前について45〜50分くらい待ちました…。 紙に名前を書いて、その場で待つスタイルなので、名前を呼ばれた時にその場にいないとキャンセル扱いになりますので注意が必要です! (それで何組もいない、ということを目の当たりにしたので…) お店の雰囲気もすごく落ち着いた感じで大好きです。 次はかき氷意外のメニューであんこに溺れたいな〜 ここはきっと何を食べても美味しいと思う。 絶対再訪したいお店です。

目黒ひいらぎ / 学芸大学

学芸大学駅から徒歩約3分の所にある「目黒ひいらぎ」はたいやきや冷やしどらやきが名物の和菓子店です。期間限定で絶品かき氷が頂くことができますよ。是非たい焼きとセットで頼んでくださいね。
抹茶や小豆など和の素材を使用したかき氷は、どれも程よい甘さでぺろりと食べられてしまいます。氷はシャリシャリとした食感で、暑い夏の天気にもぴったりです。お好みで白玉や粒あんを追加することもできますよ。

目黒ひいらぎ

東京都目黒区鷹番3-18-3

3.30 873

氷屋ぴぃす / 吉祥寺

吉祥寺駅から徒歩5分ほどのところにあるかき氷専門店「氷屋ぴぃす」。こちらはなんといっても種類豊富でユニークなかき氷がたくさん揃っているのが魅力的!季節限定や数量限定もたくさんあるので、何度でも訪れたくなるスポットです。
中でもお店の定番となっている、「山田のごまプキン」は、黒ごまソースと鮮やかなオレンジのかぼちゃソースが半分ずつかけられた一杯。こっくりとしたかぼちゃの甘さとゴマの風味、中にかけられた甘いミルクがたっぷりで、いつまでもかき氷の甘さを楽しめます。

氷屋ぴぃす

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル1階

3.89 28228

大山園 / 大山

大山駅から徒歩約1分の所にある「大山園(おおやまえん)」。日本茶と和菓子をいただくことができるこちらのお店で食べられるかき氷は、氷の中にほうじ茶や宇治抹茶をそのまま入れて凍らせたものを使用しており、お茶の風味を存分に味わうことができます。
ほうじ茶やいちごの他に、宇治金時のかき氷もおすすめですよ。一口食べると雪のようにフワフワの氷に、お茶の香りがふわ~っと残ります。別添えされた抹茶と小豆餡をお好みでかけてくださいね。

お休み処 お茶の大山園

東京都板橋区大山町6-8

3.23 226
食べるお茶

前から行きたかったお茶屋さんで、夏季限定のかき氷が始まったと知り、行ってきました。⁡ ⁡ ハッピーロード大山の中にあるお茶屋さん。⁡ こちらのお店、新茶の葉を閉じ込めた「千利氷(せんりひょう)」という氷を使ってかき氷にしているのです。真っ白な氷に後からシロップをかけるのではなく、氷そのものがお茶の味✨⁡ ⁡ パッと見は普通のお茶屋さんなのですが、のぞいてみると奥に少しだけイートインスペースが。お店の方とお客さんが話し込んでいましたが、「イートインかしら?」と座らせてくれました。⁡ かき氷の他は煎茶セット、抹茶セット、抹茶パフェ、抹茶ソフトクリームなどもあるようです。⁡ ほうじ氷、いちご氷もあったけど、やはりここは宇治金時(税込850円)でしょう😌⁡ ⁡ お値段が安かったので、小さめなサイズで出てくるかと思ったのに、ドーン!!と迫力のある大きさ。白玉2つとあんこものっていて、抹茶シロップとお茶も一緒に出てきました。⁡ ⁡ まずはそのまま一口。あ、甘くないんだ💡しっかりとお茶の苦味を感じて、冷たいお茶を食べている感じ。氷はふわふわ。少し食べてからシロップもかけてみたけど、それほど甘くない。すっきりサッパリという感じなので、飽きずに食べられます。⁡ ⁡ 甘さが控えめな分、添えられているあんこと一緒に口にするとまたいい感じ。⁡ ちなみに、かき氷のトッピングとしてミニ抹茶ソフト(別添え)、練乳増し、あんこ増し、白玉(2個)と書いてありました。食べている途中からでも追加できるそうなので、もう少し甘さが欲しかったら練乳やあんこ追加してもいいかもしれませんね。(最後は結構苦味が強く感じる)⁡ ⁡ 溶けた氷はお抹茶として…と書いてあったのに、溶ける前に完食してしまった私😅⁡ ⁡ 話し込んでいたお客さんも「お茶いただこうかしら」と座り、たまたまお茶を買いに来た別のお客さんも「何かいただけるのかしら?」とイートインスペースへ。意外と奥でお茶できるのは知られていないのかな。⁡ ⁡ 今度はお茶屋さんのほうじ氷を食べてみたいなぁ。⁡ スタンプカードもあるみたいです。⁡ ⁡

ぱくぱくくもくま堂 / 調布

調布駅から徒歩約6分の所にある「ぱくぱくくもくま堂」はもともと聖蹟桜ヶ丘にあったお店が調布に移転したかき氷屋さんで、週ごとに変わる様々な種類のかき氷をいただくことができます。メニューはお店の公式Instagramからチェックできます。
見た目も可愛らしいかき氷には、思わずテンションも上がります。特におすすめなのが、店名にちなんで作られたくまモチーフのかき氷。ほんわかしたくまの表情に、癒されること間違いなしですよ。

氷舎mamatoko / 新中野

中野新橋駅から徒歩約7分の所にある「氷舎mamatoko(ママトコ)」は住宅街の中にひっそりと佇んでおり、知らなければ通り過ぎてしまいそうな知る人ぞ知る人気店です。こじんまりとしたお店で、アットホームな雰囲気が素敵なんですよ。
日によって異なるメニューは公式のSNSに載せられているので、チェックしてから足を運んでみてくださいね。酒粕やすもも、赤しそを使用したものなど、他のお店ではあまりお目にかかれないフレーバーが揃っていますよ。

氷舎mamatoko

東京都中野区本町6-31-2

3.29 695

nice&warm / 八幡山

八幡山駅から徒歩約1分の所にある、美味しいカレーとマフィン・コーヒーがいただけるお店「nice&warm(ナイスアンドウォーム)」でも、絶品かき氷を食べることができます。他ではなかなかいただけない素材の味を大切にしたかき氷が食べられますよ。トッピングもしょうゆクリームやフロランタンなどユニークなものから選べちゃいます!
おすすめは鮮やかなフルーツが乗ったかき氷。また、お店人気の"おしょうゆマフィン"のかき氷バージョンである、お醤油とクリームチーズを使用したかき氷も。甘じょっぱい味わいが病みつきになりますよ。トッピングのきなこの香ばしさが、美味しさを引き立ててくれます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する