“ホテル”に1文字足せば旅がもっと充実!関西おすすめホステル7選

「旅行は泊まるところがやっぱり肝心でしょ!」「いや、1日中観光するから寝れればいいんだよ。」旅行するときのあなたはどっち派ですか?一瞬迷ったあなた。そう、そんなあなたのために今回ご紹介するのがホステルです。「宿泊が重視なわけではないけれどちゃんとオシャレで綺麗なところには泊まりたい」というあなたのために、関西(大阪・京都・兵庫・奈良)のおすすめホステルをご紹介します。旅ならではの人との出会いを楽しめるのもホステルの魅力。今度の関西旅行の参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①HOSTEL 64 Osaka(ホステルロクヨン) / 大阪府西区

最初にご紹介する「HOSTEL 64 Osaka」は、その名にもあるように1964年に建てられたビルをリノベーションしたホステルです。モダンの中に隠れるレトロ。ロビーも渋くて味がありますね。3本の地下鉄へのアクセスが良好で、繁華街である心斎橋からも徒歩15分という立地の良さも魅力的。
客室は1人部屋から4人部屋まで、和洋どちらのタイプも用意があります。他にも、ミニバーやライブラリー、屋上もあるので、快適に過ごすことが出来ます。アメニティーも充実。またレンタル自転車のサービスもあるので、アクティブに動き回りたいあなたには拠点にするのにぴったりのホステルです!

詳細情報

②ビーハイブホステル大阪 / 大阪府南船場

可愛い外装ですね!「ビーハイブホステル大阪」はアジアを中心に旅を重ねて来たオーナーが開いたホステルです。旅をしてきたからこそ分かる、出会いの大切さ。こちらのホステルは、ゲスト同士の交流の時間も大事にしており、イベントの開催もあるので、旅ならではの楽しみ方もできるのが特徴です!
お部屋は1人部屋から4人部屋、ドミトリータイプと多様に用意があります。シンプルで落ち着いたお部屋なので、旅でお疲れの身体もゆっくり休めることができます。地下鉄の駅から徒歩4分、心斎橋から徒歩10分という立地の良さも嬉しいです。

詳細情報

- 046

③LEN(レン)京都河原町 / 京都市下京区

所変わってお次は京都です!河原町駅から徒歩8分の「LEN京都河原町」は、鴨川にも近いことから、京都観光にはぴったりの立地にあります。1階のカフェ・レストラン・バーと一体となっているので、宿泊だけでなく、お食事や夜のひとときも楽しむことが出来ます。
客室は1人〜2人部屋、個室とドミトリータイプがあります。こじんまりと落ち着きがあり、自分の部屋に居るような、どこかリラックスのできる空間です。女性専用ドミトリースペースもあるのでご安心を。シェアスペースにはキッチンがあり自炊も出来るので、まるでその時間は京都に住んでいるような気分に!

詳細情報

④Oil Street Guest House and Space(オイルストリートゲストハウスアンドスペース) / 京都市上京区

「オイルストリートゲストハウスアンドスペース」は、なんと築90年になる京町家のゲストハウスです。閑静な住宅街にあるので、落ち着いた京旅を過ごしたい方におすすめ。京都御所や二条城などの名所が徒歩圏内にあり、しっかりと観光もできる立地にあるのが嬉しいですね。
客室は全2室、1室5名まで宿泊することができます。歴史のある京町家の一室ですが、バスルームやキッチン等はイノベーションされているので、快適に過ごすことができます。普段は経験することのない京町家での一泊、友人や家族と贅沢なひとときを楽しんでください。

詳細情報

Oil Street Guest House and Space

京都市上京区今出川油小路上がる水落町87-2

写真を投稿する
3.00 03

⑤KYOTO ART HOSTEL Kumagusuku(京都アートホステル クマグスク) / 京都府中京区

お次は、アートとホテルの融合がコンセプトの「京都アートホステル クマグスク」。宿泊施設全体が展覧会会場という他ではない体験が出来ます。年に1回展覧会が開催され、その度にホテルはそのアートに合わせて全く違う空間に。その1泊でしか感じることのできないアートの美しさに魅了されてしまいます。
1人部屋からテラス付きの部屋までタイプの異なる客室が4室あります。カフェ・バーもあるのでゆっくりコーヒーを啜りながらアートを語るのもどうでしょう?随時企画展やアートイベントも開催されているので、クリエイティブな旅をしたい方にはうってつけのホステルです!

詳細情報

rakutenで見る

KYOTO ART HOSTEL kumagusuku

京都市中京区壬生馬場町37-3

3.09 020

⑥Guesthouse GeraGera(ゲストハウス げらげら) / 兵庫県神戸市

えっ、どこの国のビーチ?って思ったあなた、ここ実は神戸港なんです。明石海峡大橋が一望できる「ゲストハウスゲラゲラ」。BBQのプランがあるので、友人や家族とお腹いっぱい楽しい時間を過ごすことができます。プライベートビーチから見えるサンセットも贅沢です。
客室4人部屋から10人部屋まであり、2段ベッドからなるドミトリータイプです。女性専用のお部屋も用意があります。どの客室も貸し切りが可能なので、友人との団体旅行や家族旅行にぴったり。ビーチがコンセプトのラウンジもカジュアルで過ごしやすそうですね!

詳細情報

rakutenで見る

GuestHouse Geragera

兵庫県神戸市垂水区狩口台7-15-41ゲストハウスゲラゲラ

3.19 147
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦Hostel and gallery G is good(ホステルアンドギャラリー ジーイズグッド) / 奈良市三条町

最後にご紹介するのは、奈良県にある「ホステルアンドギャラリー ジーイズグッド」です。JR奈良駅前徒歩1分、周辺は飲食店も充実していて立地は良好です。バースペースがあり、毎晩9時にはお決まりの無料乾杯の時間があるそうです。他のゲストとの交流があるのも楽しいですね!
ドミトリータイプ、個室、女性専用と様々なタイプの客室が用意されています。どれも木とコンクリート調の部屋でおしゃれな宿泊ができます。高級ブランドのマットレスが設備されているのもこのホステルの自慢のひとつ。疲れた身体は、楽しい交流と良質なベッドでしっかり癒してもらいましょう!

詳細情報

rakutenで見る

hostel & gallery G is good

奈良県奈良市三条町606-67

3.21 08

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、大阪・京都・神戸・奈良にあるおしゃれなホステルをご紹介しました。その瞬間だけの一期一会があるのも旅の魅力。旅先の土地に根付いた宿泊をしてみるのも、いつもの旅行と少し違って楽しいかもしれません。ホステルと言っても歴史のあるレトロな建物からモダンでアーティスティックなものまでさまざま。あなたの旅の好みにぴったり合う一泊を探してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する