ただただ、タダ。夏に行きたい東京都内の“最強無料スポット”10選

何かと出費の多い夏。時間はあるけれど、お金がないという方も多いのでは?夏の大きな旅行に備えて、日頃の遊びは抑えたいという方も多いはず。今回は、夏にこそ行きたい東京都内の無料スポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

レインボーブリッジ / 台場

芝浦と台場を結ぶ「レインボーブリッジ」です。お台場のシンボルともいえるレインボーブリッジ。車で通ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。実は、歩いて渡ることもできるんです!
夏の青空の下、お台場の海を見ながらレインボーブリッジの上をお散歩デートしてみるのはいかがですか?橋の上は風を受けやすいので、風が少ない日のほうが楽しめます。夕方のオレンジ色に染まる様子や、夜のライトアップもとっても幻想的です。

サントリー武蔵野ビール工場 / 武蔵野

武蔵野にある「サントリー武蔵野ビール工場」です。夏になるとビールが飲みたくなってしまうという方も多いのでは?こちらのスポットでは、かの有名な「プレモルビール」の製造過程を見学することができます。
工場内を案内してもらい、ビールの試飲まで体験させてもらえるガイドツアーに無料で参加できます。ビール製造のプロの方にお話を伺える貴重な機会です。ぜひ事前にホームページから予約をして参加してみてくださいね。

日比谷図書文化館 / 日比谷

日比谷にある「日比谷図書文化館」です。クーラーの効いた涼しい図書館で、のんびり本を読んで過ごすのはいかがですか?こちらは区立の図書館で、通常平日は22時までオープンしています。無線LANが飛んでおり、ノマド作業するのにもぴったりです。
周りは日比谷公園に囲まれているので、読書に疲れたら日比谷公園に行って緑と触れ合うのもおすすめです。また、図書館にはおしゃれなカフェが併設されているので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

等々力渓谷 / 等々力

等々力にある「等々力渓谷」です。暑い夏の日は、涼を感じられるスポットで暑さを乗り切りましょう!なかなか遠くの避暑地へおでかけするのは難しいですが、東京都内にもお金をかけずに雄大な自然を堪能できるスポットがあるんです。
「等々力渓谷」は渋谷から20分ほどで行くことができ、アクセスの良さも魅力です。緑の木々が生い茂る様子は、東京都心にいることを忘れさせてくれますよ。まったりお散歩デートを楽しんでみてはいかがですか?

香林院 / 広尾

広尾にある「香林院(こうりんいん)」です。暑い夏は、比較的涼しい朝の時間帯の活動を増やしてみてはいかがですか?香林院は、朝活にぴったりなスポット。平日は毎朝7時から座禅を体験することができるんです。
無料で本格的な座禅を東京のど真ん中で楽しめるなんてありがたいですよね。予約も必要ないそうなので、開始10分前までにお寺に到着すれば気軽に体験できます。日々の雑念を追い払って、頭をすっきりさせてみませんか?

香林院

東京都渋谷区広尾5-1-21

3.05 016

GINZA SIX GARDEN / 銀座

銀座にある「GINZA SIX」です。多くのブランドが集結した銀座エリア最大の商業施設。昼間はGINZA SIXの中でウィンドウショッピングを楽しみ、夜には屋上庭園「GINZA SIX ガーデン」でチルアウトという過ごし方はいかがですか?
GINZA SIX ガーデンは、銀座にいながら緑いっぱいの空間を楽しめるスポットです。涼しい夜風を浴びながら東京の夜景を満喫することができます。もちろん昼間も美しいのでぜひ足を運んでみてください。

東京ジャーミイ・トルコ文化センター / 代々木上原

たろう
代々木上原にある「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」です。こちらは、閑静な住宅街のど真ん中にある日本最大のモスク。アラビアの幾何学的な模様がなんとも美しいですよね。また、ハラル食品を扱っているスーパーもあるのでぜひ足を運んでみてください。
こちらは一般の方でも中を見学することができ、美しすぎる礼拝堂を見ることができるんです。礼拝施設なので、訪れる際は撮影や服装などルールをしっかり守りましょう。詳細は公式ページをチェックしてみてくださいね。
3.10 23971

NHK放送博物館 / 神谷町

神谷町にある「NHK放送博物館」です。伝統あるNHKの歴史を様々な展示物から学ぶことができます。現在でも多くの視聴者を引き付ける紅白歌合戦や連続テレビ小説の歴史をを学んでみましょう。
こちらの施設には、馴染み深いキャラクターの展示も盛りだくさん!幼い頃にテレビで見ていた懐かしのキャラクターもいるかもしれません。お友達やご家族と訪問すれば、幼少期の頃の思い出トークにも花が咲くこと間違いなしですよ。

目黒天空庭園 / 池尻大橋

池尻大橋にある「目黒天空庭園」です。こちらは、東京都心にいながら都会の喧騒を忘れられる無料の空中庭園。晴れた日には、美しい緑に囲まれながらのんびり過ごしてみてはいかがですか?
四季折々の自然を楽しめる目黒天空庭園からは、富士山が見えることも。家族でピクニックをしたり、一人でベンチに座って読書をしたり、夏の時間をゆったりと過ごすにはぴったりのスポットです。ぜひ訪れてみてくださいね。

無料で東京の夏をエンジョイ!

今回は、無料で楽しめる夏にぴったりなスポットをご紹介しました。東京にはここ以外にも無料で楽しむことができるスポットがたくさんあります。空いた時間を有効活用して、ぜひ素敵な夏の思い出づくりをしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する