• はてぶ
  • あとで
金沢のおすすめ温泉宿7選!露天風呂まで楽しめる贅沢宿をご紹介

最近注目されている「金沢」。兼六園、ひがし茶屋街、金沢21世紀美術館など魅力的な観光スポットがたくさんある人気の観光地です。今回は、そんな金沢にある、一度は泊まってみたいおすすめの温泉宿を7つご紹介します。友達、恋人、家族など大切な人と特別な日に訪れてみるのはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 滝亭 / 金沢市 犀川(さいがわ)温泉

最初にご紹介するのは、金沢犀川温泉 川端の湯宿 「滝亭(たきてい)」。金沢駅から車で約30分、兼六園から車で約12分と金沢の街中からも程近いため、観光と温泉どちらも楽しみたい方におすすめです。露天風呂からは「宝生の滝」「辰巳の滝」の二筋の滝を眺めることができ、桜、新緑、紅葉、雪景色と四季折々の風情を堪能することのできる温泉宿です。
こちらの宿には「離れ 犀川」、「椿花亭」、「辰巳亭」の3棟があります。中でも人気の「離れ 犀川」は犀川に面しており、川のせせらぎが聞こえ自然を感じられる贅沢なお部屋です。また、全室に露天風呂がついていて、ゆっくりと湯に浸かりながら犀川と里山の自然を楽しむことができます。

詳細情報

3.62 2105

② あたらしや / 金沢市 湯涌(ゆわく)温泉

次にご紹介するのは、人気の観光スポット「金沢21世紀美術館」から車で約20分の「あたらしや」。1日8組限定ということもあり、隣室の話し声や騒音の聞こえにくい客室と、静かな環境で満喫できる露天風呂が魅力です。露天風呂は2週間前までに予約すると貸切にすることもできます。
8つの客室は広々とした作りで静かにゆっくりとくつろげます。また、夕食と朝食を客室で食べられるだけではなく、誕生日ケーキや花束などを予約することもできます。女子旅や家族旅行で利用して、プライベートな空間で大切な日をお祝いしてみてはいかがですか。

詳細情報

③ お宿 やました / 金沢市 湯涌温泉

続いてご紹介するのは、湯涌温泉の最も奥に位置する「お宿 やました」。金沢森本インターチェンジから車で約30分のところにあります。前身である「山下旅館」は、竹久夢二が恋人彦乃と過ごしたとされ、夢二ゆかりの宿としても有名です。
やましたには1日1組限定のメゾネットタイプの特別室があります。こちらは3つの和室からなっていて、2世帯の家族やグループ旅行におすすめです。さらに温泉にはお風呂で使えるおもちゃや子供用の椅子もあり、子供連れでも安心して入ることができます。

詳細情報

④ 金澤湯涌 百楽荘(ひゃくらくそう)/ 金沢市 湯涌温泉

次にご紹介するのは、兼六園から車で約15分の金澤湯涌温泉 「百楽荘(ひゃくらくそう)」。人目を気にせずプライベートな時間を過ごすことができ、カップル旅行にぴったりです。こちらの最大の特徴は大浴場がないこと。北陸最大級の4つの貸切半露天風呂で周りを気にせず心ゆくまで楽しむことができます。
お風呂だけでなくお食事も、全室個室のお食事処で、厳選された旬の食材を使用した極上の料理を食べられます。さらに軽食やドリンク、アルコールを楽しめるラウンジや夜食のサービスなども充実していて贅沢なひとときを過ごすことができます。

詳細情報

rakutenで見る

石川県金沢市湯涌荒屋町67-1

3.12 139

⑤ まつさき / 金沢市 辰口(たつのくち)温泉

続いてご紹介するのは、やさしさの宿 「まつさき」。江戸時代に創業され、現在では地元の方だけではなく観光客にも人気の温泉宿です。また、明治時代を代表する小説家、泉鏡花の小説「海の鳴る時」の舞台になったことでも有名です。
「まつさき」には広大な日本庭園があり、桜、ツツジ、蓮・睡蓮、紅葉、雪景色と季節ごとに様々な景観を楽しむことができます。また、2つの展望露天風呂から、庭園や霊峰白山を眺めることができるところも魅力的です。

詳細情報

⑥ たがわ龍泉閣 / 金沢市 辰口温泉

次にご紹介するのは、金沢西インターチェンジから車で約20分、金沢辰口温泉「たがわ龍泉閣」。開湯1400年という歴史のある辰口温泉を大自然の中で堪能することができます。こちらの温泉は日帰り入浴もできることから、観光客だけではなく地元の人にも人気があります。
たがわ龍泉閣の魅力は、北陸最大の混浴露天風呂「田んぼの湯」。のどかな田園に囲まれ、雄大な自然と四季折々の風景を感じることのできる5つの露天風呂と4つの内湯があります。混浴式となっているのでカップルや家族での利用におすすめです。

詳細情報

3.06 118

⑦ 旅亭 萬葉(まんよう)/ 金沢市 辰口温泉

最後にご紹介するのは、「旅亭 萬葉(まんよう)」。金沢西インターチェンジから車で約35分の、古都金沢の隠れ宿です。全9室の客室は部屋ごとに作りが違い、それぞれ異なる趣を感じられます。中でも専用玄関、庭園、露天風呂のついた「福禄寿」は離れのような雰囲気があり人気の高い客室です。
食事も人気の萬葉。市場直送の海の幸や地元農家から直接仕入れた旬の食材を使用しているだけでなく、地元の伝統工芸である九谷焼や金沢漆器などを料理に合わせて提供していて、器にもこだわった絶品料理を堪能することができます。

詳細情報

rakutenで見る

石川県能美市辰口町緑が丘5-31-40

写真を投稿する
3.10 10

大人の温泉宿で贅沢なひとときを!

いかがでしたか?今回は、注目の観光地金沢にある一度は泊まってみたいおすすめの温泉宿を7つご紹介しました。四季折々の風情を感じられる温泉宿で、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがですか。ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する