• はてぶ
  • あとで
スイーツ天国神戸で押さえておきたい人気パティスリー10店

神戸は古くから西洋との交流が深く、全国的に見てもスイーツのレベルが非常に高い街です。そんな神戸に旅行やデートで訪れるなら、スイーツの一つや二つは食べておきたいところ。有名店揃いの神戸で、地元の人たちからも愛され、全国にもファンが多い人気のスイーツ店をピックアップしました。お菓子やケーキ選びで迷われた際は「スイーツ天国神戸で押さえておきたい人気パティスリー10店」を参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.ラヴニュー (L'AVENUE)/三宮

神戸三宮にあるラヴニュー (L’AVENUE)はケーキの有名店。品揃えも豊富で目移りします。目玉のスイーツはモード(Mode)と名付けられた、チョコをベースにしたケーキ。アプリコットやヘーゼルナッツの味と食感がアクセントになっている非常に面白いスイーツです。パティシエの平井氏が、世界大会で優勝した記念に作成されたケーキなのだとか。とてもインスタ映えするパティスリーです。
チョコを使ったスイーツが多く、そのクオリティは神戸でもナンバーワンとの呼び声も高い。盛り付けに使われている食器もカワイイので、一つのアート作品のよう。朝10:30から営業しており、ブランチ代わりにケーキを。という人も多いはず。しかし、人気店ゆえ、開店直後から行列ができていることもしばしばあります。
店名:ラヴニュー (L'AVENUE)
電話:078-252-0766
住所:兵庫県神戸市中央区山本通3-7-3 ユートピア・トーア1F
アクセス:JR・阪神・阪急三宮駅から徒歩9分
営業時間:10:30~18:00(月~土)
     10:30~17:00(日・祝)
定休日:水曜日(火曜日不定休)

※この情報は2018年8月の時点の情報です

兵庫県神戸市中央区山本通3-7-3ユートピア・トーア1階

3.61 662
神戸でケーキ、チョコレートを買うならここがおすすめ。

超人気店だし日曜日の夕方に伺ったので、ケーキもう買えないかなと思ってだめもとで行ったのですが、2種類、追加してくださっていて、2種類買うことができました。 「Cortambert」 ラムレーズンとプラリネのクリーム。ラムレーズンやナッツの風味がどちらもキツくならず、調和しています◎。ラムレーズンの香りがよく(でもアルコール感は控えめ)、プラリネはラムレーズンにコクをプラスしていて、いいバランス。ざくざくしたスパイスビスキュイの食感がアクセント。どことなく、大人の余裕を感じる一品。 「Lady」 マスカルポーネムースといちごのジュレみたいな層、底面に軽めのスポンジ。いちごミルクみたいなお味。だけど、あまったるすぎず、美味しいんだなあ。 どちらも美味しかったです。夕方でも諦めずに伺ってよかった! 「パルミエ ショコラ」。 こちらは家に帰ってからいただきました。1袋にビターチョコレートとミルクチョコレートの2種類のチョコがけパルミエが入っています。かかっているチョコが、さすがラヴニューさん、素晴らしく美味しい。3週間くらい日持ちする感じだったので、もっと買えばよかったなあ。 マカロンは娘がいただきました♪ 次に行くときは、早めの時間に着いて、その場で食べるのと、お土産用と2回食べる分のケーキを買いたいです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.パティスリー モンプリュ(patisserie mont plus)/みなと元町

季節のフルーツが入った「ミルフィユ」は名物のスイーツの一つ。甘さ控えめのタルトとパイ生地に、濃厚なカスタードの甘さと、フルーツの酸味が絶妙なバランスを奏でます。イチゴの他にもりんごやバナナなどの材料を使うシーズンもあるので、訪れるたびに楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。生クリームが入っておらず、卵とバニラビーンズの香りもたっぷり楽しめます。
行列が絶え間なく続いている印象の「パティスリーモンプリュ」。ケーキなどの生菓子だけでなく、色とりどりのマカロンなどの焼き菓子のラインナップも楽しめます。フランス菓子にジャンル分けされるスイーツは、味だけでなく、見た目も美しく、プレゼントにももってこいのお菓子です。
店名:パティスリー モンプリュ 本店 (patisserie mont plus)
電話:078-321-1048
住所:兵庫県神戸市中央区海岸通3-1-17
アクセス:地下鉄海岸線みなと元町駅から徒歩3分
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜

※この情報は2018年8月の時点の情報です

3.パティスリー アキト(patisserie AKITO)/みなと元町

神戸でも指折りの有名店「パティスリー アキト」。「パティスリー モンプリュ」、「ラヴニュー」と合わせて、三宮の御三家とも言われる超人気店です。神戸のケーキ屋さんに迷った時は、この3店舗から攻めてみてはいかがでしょう。2014年のオープンし、今なお最前線を走っているパティスリーです。あくまでもケーキ屋さんの店構えですが、10席ちょっとのイートインスペースの空きを待つお客さんの行列には圧倒されました。
ケーキもさることながら、有名なのはジャム。特にミルクジャムは知る人ぞ知る名物です。もちろん味はお墨付き。朝食のトーストのお供として、幾つか購入したくなります。お店のカフェでは、モーニングのトーストとセットでジャムの提供があるので、是非お試しあれ。ケーキやプリンなどの名物スイーツの中にも、隠し味として使われているようです。
店名:パティスリー アキト (patisserie AKITO)
電話:078-332-3620
住所:兵庫県神戸市中央区元町通3-17-6 白山ビル 1F
アクセス:JR元町駅西口から徒歩5分
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休)

※この情報は2018年8月の時点の情報です

4.カファレル 神戸北野本店/三宮

チョコレートの本場イタリアで、180年以上も愛され続けるチョコレートの老舗「カファレル」。もちろん名物はチョコレートを使ったケーキです。濃厚で洗練されたチョコレートは、他店には真似できない美味しさ。選んだケーキをカフェスペースですぐに食べられるため、盛り付けのアレンジも楽しめます。とてもオシャレにデコレーションされたお皿は、とてもエレガントでフォトジェニックな仕上がり。
カファレルは東京駅や、吉祥寺でも店舗を展開しています。そのため、関東の方にも馴染みがあり、カファレルの本店というプレミア感を求めて来店される方も多いのではないでしょうか。チョコレートを使ったケーキ以外にも、香り豊かなコーヒーなどのチョコレートにマッチするドリンクメニューも豊富なので純粋にカフェとしても楽しめます。ギフトセットなどの持ち帰りメニューも充実しています。
店名:カファレル 神戸北野本店 (Caffarel Cioccolate)
電話:078-262-7850
住所:兵庫県神戸市中央区山本通3-7-29 神戸トアロードビル 1F
アクセス:JR東海道本線元町駅から徒歩12分
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日

※この情報は2018年8月の時点の情報です

兵庫県神戸市中央区山本通3-7-29 神戸トアロードビル1階

3.57 36

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.パティスリートゥーストゥース 本店(PATISSERIE TOOTH TOOTH) /旧居留地

PATISSERIE TOOTH TOOTHの名物の一つでもあるブリュレは、見た目のインパクト大。カリッと焼き上げられたカラメル層が、最高の食感を演出してくれます。上品な甘さはコーヒーや紅茶と抜群の相性。その他のケーキも、他店よりもひとまわり大きく、そのため満足感も十分に味わえるスイーツが揃っています。
特筆すべきはその建物。Patisserie TOOTH TOOTH本店は、まるでニューヨークのオシャレな街角を彷彿とさせる佇まい。ショーウィンドーの中に並べられたスイーツはとてもカラフルで、食欲が湧いてきます。神戸らしい上品なカフェで、休日のランチタイム・ティータイムを過ごしませんか?
店名:PATISSERIE TOOTH TOOTH 本店 (パティスリートゥーストゥース)
電話:078-334-1350
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-4-11 ラティス三宮
アクセス:神戸市営地下鉄三宮・花時計前駅から徒歩3分
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休

※この情報は2018年8月の時点の情報です

6.観音屋 元町本店/元町

観音屋さんは神戸では有名なチーズケーキの老舗です。名物「デンマークチーズケーキ」は食べなきゃ損をする。炙られた表面からはチーズがトロ〜リ。つまりデンマークチーズケーキは温かいチーズケーキなんです。食感はまさにふわとろ。今までにないチーズケーキを体感するはず。
観音屋さんは何と言ってもチーズケーキが有名ですが、その他チーズを使った料理も一押しです。トーストにチーズをのせた、シンプルなものから、チーズフォンデュ、パスタやピザなど、スイーツ以外も充実しています。ランチに訪れたいお店でもあり、デザートはもちろん熱々のチーズケーキで締めたいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

sliver元バックパッカー。現主婦。たまに大食い。毎年旅行。週1ラーメン。未経験バスツアー。

このまとめ記事に関して報告する