• はてぶ
  • あとで
1度食べたら絶対ハマる!地元出身の筆者が選ぶ、盛岡のグルメ10選

盛岡市といえばどんなグルメが有名かご存知ですか?それは、なんといっても麺!麺!麺!なんです!岩手県には麺類のご当地グルメが多くあり、その中でも盛岡市にはその本店が多く構えられています。岩手県出身の私が、夏になるとどうしても食べたくなる麺類のお店はもちろん、地元の人々に愛され続けているソウルフードが多くある盛岡市の絶品グルメを厳選して10品ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.焼肉・冷麺ぴょんぴょん舎 稲荷町本店(稲荷町) / 冷麺

岩手県を中心に、宮城県、さらには関東で13店舗を展開している「ぴょんぴょん舎」は、岩手県盛岡市の名物麺料理「盛岡冷麺」がおいしいと評判の焼肉店です。洋風のおしゃれな建物が目印の稲荷町本店は駐車場も完備されており、東北道盛岡ICから車でおよそ5分ほどの場所にあります。
「盛岡冷麺」を中心とした麺類、焼肉、そして「石焼きビビンバ」などの韓国料理など豊富な種類のメニューが用意されています。人気のメニュー「盛岡冷麺」は、牛肉や牛骨に鶏がらを加えてダシをとったスープと、コシがあり喉ごしのいい麺との相性が抜群です。お得な麺と焼肉がセットになったメニューもおすすめです。

詳細情報

2.白龍(内丸)/ じゃじゃ麺

岩手県盛岡市でわんこそば、盛岡冷麺と並んで「盛岡三大麺」と言われる麺料理「じゃじゃ麺」を味わえるお店「白龍」は、桜山神社の参道沿いにある桜山商店街の一角にあります。どこか懐かしい昭和レトロな食堂のような雰囲気のこちらのお店は、地元の人や観光客が多く訪れる人気店となっています。
多くの人が注文するという看板メニューの「じゃじゃ麺」は、柔らかく茹でた麺の上に炒めた肉味噌、きゅうり、生姜、ネギがトッピングされ、酢、ラー油、にんにくなど好みの調味料を混ぜ合わせていただきます。最後には少し残した麺と具に卵を加え、熱々の卵スープ「ちいたんたん」をかけて完食です。

詳細情報

岩手県盛岡市内丸5-15

3.16 218

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.柳家 本店 (大通り) / ラーメン

名前からは想像がつかない、オリジナリティーあふれる個性的なメニューが揃うラーメン店「柳屋」は、岩手県と宮城県で店舗を展開している人気のお店です。昭和50年から営業を続ける本店であるこちらの店舗は、盛岡市の繁華街大通りにあるビルの3階にあります。
看板メニューの「キムチ納豆ラーメン」は、味噌味のスープに納豆の旨味とキムチの酸味、辛味との組み合わせが絶妙!シャキシャキなもやしやキャベツ、ネギなどの野菜もたっぷりとのっておりボリューム満点な1杯です。その他「マーボー納豆」や「レアチーズキムチ納豆」など、納豆を使ったバリエーション豊かなメニューが用意されています。

詳細情報

岩手県盛岡市大通2-2-15さわや書店3階

写真を投稿する
3.11 05

4.そば処 東屋(あずまや)本店 (中の橋通り) / 蕎麦

盛岡市内に4店舗ある「東屋」は、明治40年の創業から5代に渡り営業を続ける老舗のそば処です。本店であるこちらの店舗は、JR盛岡駅から車で10分ほどの場所にあります。老舗の風格漂う立派な外観の店内の1階はテーブル席、2階には座敷が用意されています。
各種そばや丼物、各種定食(要予約)など豊富なメニューが用意されています。盛岡名物の「わんこそば」は、一度は試してみたい「盛岡三大麺」の1つ!つるりとした喉越しのそばは、豊富な種類の薬味と一緒に味わうことができます。100杯以上食べた方には「わんこそば証明手形」がもらえるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

詳細情報

asoviewで見る

岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3

3.57 1087

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.遠野屋 (大通り)/ ジンギスカン

岩手を訪れたらぜひ試していただきたい料理が「ジンギスカン」です。岩手の郷土食として昔から愛されている「ジンギスカン」の産地として有名な岩手県遠野市の名物を、ここ盛岡でも食べられます。クセが少なく、厚いジンギスカンと、少し甘く香ばしいタレが絶妙に絡み合い、とても美味しいんですよ。
何回でもおかわりができるジンギスカンの食べ放題や、ラムしゃぶ食べ放題のコースもあります。その他アラカルトメニューも充実しています。ジンギスカンを焼くときは何度もひっくり返さないことがポイントだそう。鍋のふちに置かれた野菜と一緒にたくさん食べてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

岩手県盛岡市大通3-1-30

写真を投稿する
3.11 04

6.福田パン (長田町)/ コッペパン

次にご紹介するのが、岩手県民みんな大好き!パンの専門店「福田パン」です。岩手の学校では購買にあるほどメジャーなんですよ。店内はどこか昔懐かしい学校を思い出させるような雰囲気です。コッペパンに挟む具材は約60種類。2種類まで挟むことができますが、もちろん1種類のみでも可能です。自分だけのオリジナルパンを作れるなんて楽しいですよね!
おすすめしたいのがこの「あんバター」。ふわふわしたコッペパンに甘いあんバターがよくマッチします!筆者も幼い頃からよく食べていた懐かしい味です。お店にはイートインスペースもあるので、買ったコッペパンを食べることもできます。お店はとても人気なので開店前から行列ができることもしばしばです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する