車がなくてもお酒を飲んでも大丈夫!都内から電車で行ける”駅近の温泉地”5選

温泉は山奥などにあることが多く、車がないとなかなか行けないイメージがありますよね。しかし、都内近辺には車がなくても行ける温泉地が意外とあるのです。今回は、運転したくない!お酒を存分に飲みたい!そんなときにぴったりな、電車で行ける”駅近の温泉地”を5つ紹介します。次の旅行はゆったり電車で温泉に行ってみてはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】箱根湯本温泉(はこねゆもとおんせん)(神奈川県)

都内から一番行きやすい温泉といえば、やっぱり「箱根湯本温泉」。ロマンスカーを使えば新宿駅から最速1時間半で箱根湯本駅に到着できますよ。駅についたらすぐに温泉街が広がっているので、現地で車を使う必要もありません。仕事後の弾丸旅行や日帰り旅行も可能な人気スポットです。
箱根湯本駅周辺にはたくさんの施設があるので町散策も楽しめますよ。もちろん温泉は泉質良し。歴史ある温泉街でゆったりまったり疲れを癒しましょう!

詳細情報

2、鬼怒川温泉(きぬがわおんせん)/栃木県

栃木県にある「鬼怒川温泉」は、実は都内からのアクセスがよく、電車で行くのがおすすめな温泉地なのです。特急「スペーシア」を利用すると、都内から約2時間で鬼怒川温泉まで行くことができますよ。特急なので乗り換えがなく、座席も指定されているので、ゆっくり旅を楽しめます。電車の中でお酒を1杯、という大人旅もいいですね。
鬼怒川温泉は、渓谷沿いに宿が並んでいるのが特徴。渓谷の景観が素敵な温泉なので、是非部屋や露天風呂から渓谷を眺められる宿を選んでみてください。秋にはきれいな紅葉を楽しむことができますよ。

詳細情報

rakutenで見る

花の宿 松や

栃木県日光市藤原19

- 068

【3】伊東温泉(いとうおんせん)(静岡県)

東京から”特急踊り子号”で1時間40分ほどで行くことができる「伊東温泉」。踊り子号は窓が広く、伊東までのオーシャンビューを楽しめるのが特徴。是非お酒を飲みながらのんびり電車の旅を楽しみましょう。

※イメージ画像

駅から海側にかけて、広く温泉街が広がっている「伊東温泉」は、源泉数が多く、湯量が豊富なのが特徴。大型旅館やホテルがひしめいているにもかかわらず、多くの施設で源泉かけ流しが楽しめますよ。源泉掛け流しの湯で温泉の効果を楽しみましょう!

詳細情報

予約する

伊東温泉

静岡県伊東市猪戸2-3

- 05

【4】石和温泉(いさわおんせん)(山梨県)

山梨にある温泉地「石和温泉」。いかにもアクセスが多い場所にありそうな温泉地ですが、実はここ、都内から中央線で1本で行くことができるのです。JR中央線の特急で、新宿からなんと約1時間40分。意外な穴場温泉は、日帰りや弾丸旅行にもおすすめです。
山梨県屈指の温泉郷である「石和温泉」は、ブドウ畑から高温の温泉が湧き出ているとのこと。アルカリ性単純温泉という泉質の温泉は、肌がすべすべになると好評です。温泉地には果物園などがあり、時期によってはぶどう狩りを楽しむこともできますよ。

詳細情報

3.36 512

【5】浦安温泉(うらやすおんせん)(千葉県)

千葉県にある「浦安温泉」は、舞浜駅からすぐの駅近温泉地。隣の県に天然温泉があったなんて驚きですね。ディズニーランドの近くにある「スパ ユーラシア」は日帰りも宿泊も可能。気軽に温泉を楽しむことができますよ。
スパと呼ばれていますが、こちらは天然温泉。眺望がきれいな露天風呂をはじめ、洞窟風呂、アトラクションバス、サウナ、岩盤浴等、23種類のお風呂が楽しめます。女子旅や、グループ旅行、ディズニーリゾート利用帰りにオススメです。

詳細情報

3.59 13120

電車で温泉旅行を楽しもう!

いかがでしたか。都内から電車で1〜2時間で行くことができる駅近の温泉地を5つ紹介しました。今まで電車で行ったことがないという方も、これを機に電車で温泉旅行をしてみてはいかがですか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する