名古屋のネオご当地グルメ!「喫茶 神戸館」の「鉄板小倉トースト」が気になる

皆さんは名古屋名物・小倉トーストが進化したメニューがあることをご存知ですか?愛知県・名古屋にある「喫茶 神戸館」では、そんな「ネオ名古屋グルメ」である「鉄板小倉トースト」を堪能することができるんです。今回そんな「喫茶 神戸館」とその看板メニュー「鉄板小倉トースト」をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ネオご当地グルメで溢れてる街・名古屋

名古屋グルメと言えば、ひつまぶしや味噌カツなどを思い浮かべる方は多いと思います。しかし名古屋グルメは日々進化しており、名古屋グルメがパワーアップした「ネオ名古屋グルメ」が次々に誕生しています。

かき揚げまぶし

「天ぷら やじま。」というお店では、名古屋のご当地グルメ「ひつまぶし」ならぬ「かき揚げまぶし」を食べることができます。かき揚げには海老を5匹分も使っています。
こちらのメニュー、最初は塩をかけ、次に天つゆをかけた後、最後にお出汁でシメます。一つのメニューで、何度も楽しむことができるのがこのメニューの魅力です。

詳細情報

「喫茶 神戸館」の歴史

今回ご紹介する「喫茶 神戸館」も、そんな「ネオ名古屋グルメ」をいただくことができるお店です。ここはもともと昭和52年に「純喫茶ポピー」としてオープンしたのがルーツとなっています。
「純喫茶ポピー」は建物の老朽化により閉店してしまいましたが、その後株式会社Beans Bitouが創られ、再び「喫茶 神戸館」として、名古屋の人々の憩いの場となりました。

レトロな雰囲気漂う店内

「喫茶 神戸館」の店内には、どこか昭和時代を彷彿とさせてくれるような、ちょっとレトロで懐かしさのある空間が広がっています。照明のシャンデリアは、レトロな空間によくマッチしています。
落ち着きのある店内は、仕事前に一息つきたい時にはぴったりですね。名古屋の喫茶文化を継承するレトロモダンなこのお店では、どんな世代の方でも、どこかほっとすることができますね。
「喫茶 神戸館」にはリーズナブルに楽しめるモーニングセットもあります。モーニングセットでは、トーストの上には小倉あんやピーナッツバターなどを乗せることができ、サラダかゆで卵も付いてきます。

これが「鉄板小倉トースト」だ!

「喫茶 神戸館」でいただける「ネオ名古屋グルメ」は、「鉄板小倉トースト」です。このメニューは、鉄板の上に、アイスクリームを上に乗せた小倉トーストが乗っているメニューとなっています。
またこのメニューには、特製の「珈琲シロップ」をかけていただきます。珈琲の芳醇な香りが漂うシロップと、溶けた冷たいアイス、温かい小倉あんの3つの相性は抜群で、一口食べたら、たちまち虜になってしまいそうですね。

「ネオ名古屋グルメ」に出会おう!

いかがだったでしょうか?名古屋を訪れた際には、名古屋名物・小倉トーストの進化系「鉄板小倉トースト」をぜひ味わってみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

スポット詳細

喫茶 神戸館

愛知県名古屋市中区錦1-13-36

3.30 214
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する