昼から優雅に。“休日のランチデート”にオススメな東京都内の8つのスポット

平日はがっつり働いて、土日は昼に起き、1日を潰した罪悪感にさいなまれる…という方もいるのではないでしょうか?今回は、休日も無駄にしない、休日のランチデートにおすすめのランチスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】KAIRADA(銀座)

一つ目は、銀座にある人気フレンチ「KAIRADA(カイラダ)」。こじんまりとしたお店ですが、オープンキッチンでおしゃれな店内は、デートにぴったりです。選りすぐりの素材を腕利きのシェフが調理するフレンチ、美味しくないわけがないですよね。
土日にはオードブルや魚料理、肉料理を楽しめるCランチ・Dランチが楽しめます。いつもより少しおしゃれをして、贅沢にフレンチデートを楽しんでみては?

詳細情報

レストラン KAIRADA

東京都中央区銀座2-14-6

3.21 01

【2】鮨 いしかわ(新宿)

次に紹介するのは、新宿にある「鮨 いしかわ」。贅沢なご飯の代表格といえばお寿司ですよね。ここいしかわは、新宿の高層ビルのなかにありますが、とってもいい雰囲気なのでデートにもぴったり。サラリーマンの数が減る休日であればなおさらおすすめです。
土日には「にぎり 汐風」というにぎりを楽しむことができます。しっかりめのシャリに新鮮なネタが相性抜群。新宿で落ち着いてお寿司を楽しめる、数少ないスポット。恋人と一緒に大人の落ち着いた時間を過ごすのにはぴったりです。

詳細情報

鮨いしかわ

東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワーB2階

3.53 018

【3】日比谷松本楼(日比谷)

日比谷公園の中にある「日比谷松本楼」は、たくさんの木々に囲まれた自然豊かなスポット。老舗のお店で格式あるお店ですが、カジュアルな雰囲気。開放的な雰囲気のなかでランチデートを楽しめます。
まるで古き良きヨーロッパのような雰囲気が流れている松本楼。ここでは「ハイカラハヤシライス」や「カツカレー」など洋食が絶品。帰りには日比谷公園を散策してデートしてみては?

詳細情報

【4】ベーカーバウンス(三軒茶屋)

昼からがっつり食べたい!というデートには、三軒茶屋にある「ベーカーバウンス」がおすすめ。ここは東京でも人気のグルメバーガーのお店で、ハンバーガーの美味しさとアメリカンな雰囲気が人気です。
炭火で焼かれたパティは、噛めば噛むほど旨味が溢れてきます。人気のお店なので、開店すぐを狙うと待つことなくスムーズに楽しむことができると思いますよ。アメリカンなデートにおすすめ。

詳細情報

ベーカーバウンス 三軒茶屋本店

東京都世田谷区太子堂5-13-5

3.61 1493
激うまハンバーガー

今年のハンバーガー初めはこのお店で!!と思い、今日までバーガーを食べずにいました。⁡ ⁡ ベーカーバウンス @Baker Bounce 🍔⁡ 三軒茶屋の住宅街にあるお店。食べログのハンバーガー百名店でもあり、バーガー好きならみんな知っているバーガーショップです。⁡ いつか食べたいと思いつつ、我が家からちょっと行きにくいエリアだったので立ち寄れずにいましたが…遂にこの日がやってきました✨⁡ ⁡ いただいたのはダブルチーズバーガーと伊良コーラ。⁡ ⁡ まずは伊良コーラから。⁡ こちらは最近ぐんぐん有名になってきているクラフトコーラ。職場からそれほど離れない所にお店があるということで、前から気になっていたんです。⁡ 100年前のレシピを基に、漢方職人さんがその漢方の技術で作り上げたもの。普通のコーラはそんなに好んで飲まない私ですが、これはおいしい。絶対バーガーに合う!!複雑な味が大人のコーラって感じです。⁡ ⁡ 続いてバーガーがやってきました。⁡ ハンバーガーを食べ歩いている私でもちょっと怯むような高さ…これは苦労しそう💦⁡ ⁡ パティは手切りの牛肉を使っているため、所々に大きめの塊が。これがステーキみたいでたまらない!⁡ レタス、トマト、ピクルス…そして、オニオンはフレッシュとソテーされたものが両方入っていました。こんなの初めて。(普通はどちらか)ソテーされたものは甘味が増しているし、フレッシュなものはピリッとして全体の味がしまります。Wいいかも。⁡ ⁡ もう1つ忘れてはいけないのは、ケチャップのおいしさ。甘味のある優しいケチャップは自家製。自家製ケチャップを使っているバーガーショップはたまにあるけど、ここのが1番おいしい!!主張しすぎず、バーガーに寄り添う感じ。⁡ ⁡ このケチャップをつけて食べるポテトもまた良し。最近どこのお店もポテト減ってるけど、こんなにつけてくれるの!?という量。外はサクッ、中はホクホクで甘味が感じられます。あー、ポテトまでおいしいなんて。⁡ ⁡ 私は「ハンバーガーかぶりつき派」ですが、ナイフとフォークもあったので、カットして食べてもいいと思います。(ホントはかぶりついてほしい…🤣)⁡ ⁡ いやぁ、2024年最初のハンバーガーがこれで良かった。⁡ ⁡

三茶の最高ハンバーガー

. •ゴーダ&チェダーチーズバーガー 1650円 •いよしクラフトコーラ 800円 . 大好きな三軒茶屋にあるハンバーガー屋さん! ベーカーバウンスさんへ。 こちらのハンバーガー、定期的に食べたくなる中毒性抜群。 粗挽きミンチ肉でできたパテと サクフワバンズがとにかく美味しいんよね♡ 数あるハンバーガーメニューの中でも特にお気に入りはゴーダチーズとチェダーチーズを使ったWチーズバーガー!! 前回もこれにしたのやけど今回もそちらに。 やっぱりハンバーガーにはコーラでしょ!と。 お供に伊良コーラもつけて。 相変わらずの素敵なビジュアル♡ 溢れる肉汁がたまらんやつ♡ サクサクふわふわなバンズに 肉汁溢れまくったジューシーなパテ♡ そこにとろーりとろける濃厚なチーズ♡ めちゃくちゃ美味しい!! ほんとこのパテ、すごいんよ。 粗挽きでコリっとした歯応えも残しつつ、柔らかくて溢れ出す甘い脂。 噛む度に感じるお肉の旨味♡ シャキシャキフレッシュなレタスやトマトにスライスオニオンとお野菜盛り沢山でさっぱりさもプラス! しかもお野菜の増量もできちゃうの嬉しい! それからね、一緒についてくる厚切りポテトがこれまた美味しいんよ♡ 厚切りカットやのにさっくさく! そして中はふわっと驚くほど軽い!! 美味しいハンバーガーにおいしいポテトは反則級。 最高すぎる。 改めてベーカーバウンスさんのハンバーガー好きやなって再認識。 ハンバーガー好きさん是非ー!! 体験してほしい!! ごちそうさまでした。

【5】中国飯店 富麗華(麻布十番)

高級中華も、ランチなら比較的お得に楽しめます。麻布十番にある「中国飯店 富麗華(ふれいか)」は、ラグジュアリーな空間で絶品中華を楽しむことができます。
お琴の生演奏があり、休日に優雅にデートするにはぴったりの環境。休日のランチコースは、3600円からです。点心や中国茶などを楽しめるコースなど、中華料理の奥深さに触れることができるはず。

詳細情報

中国飯店富麗華

東京都港区東麻布3-7-5

3.29 4158
1番好きなチャイニーズレストラン

この日は会社の親子会。 大好きな富麗華で大宴会。 なんと100人超えのメンバー。 2階、こんなに収容出来るのね!!  FUREIKA MENU 前菜盛り合わせ 甘いチャーシューは健在! そしてビックリしたのがマスタードの辛さ。 ほんの少量なのにピリっと刺激的な!! 蓮華に入った野菜はアボカド、そしてパクチーの香りも。 香港式点心三種 海老とニラの落し餃子 野菜の蒸し餃子 春巻 鉄板の美味しさ! ぷりぷり海老とニラの香り、皮はもちもち! 野菜の餃子にはサクサクの食感&パクチーの風味も。 今回久しぶりに訪問し、驚いたのが富麗華でパクチーが使われているとは。 春巻もパリパリで。今回大人数のせいか、辛子が無かったとの事。 円卓の時は出ていたそう。 ま、そのままいただきました。 海鮮と衣笠茸のスープ 優しいお味とトロみ。 名物北京ダック 皮ときゅうりがゴツ過ぎて!? ぱりぱりのオンリースキンが楽しめず…泣 今度は1Fでリベンジだな。 鎮江産 黒酢の酢豚 水蓮菜とかきの木茸の炒め シャキシャキ!でもメニューと違って木の子炒めだったな。 牛挽き肉と松の実入り たまり醤油のチャーハン しっとり美味しゅうございます。 デザート プーアール茶のプリン。 オレンジのピール入り。美味しい!これ初めて。 じゃんけん大会あり、みんなでワイワイ楽しかった。ごちそうさま。

【6】ピッツォランテ スパッカ ナポリ(新宿)

休日のランチデートなら、景色のいい素敵なところでデートしたいですよね。新宿「ピッツォランテ スパッカ ナポリ」は“天空のイタリアン”ともいわれる景色のいいイタリアンで、新宿の住友ビル52階にあります。
土日はパスタランチかピッツァランチ、またはプチディナーランチが楽しめます。季節の前菜はどれも絶品。新宿でのデートのはじめに、ここでのランチはいかが?

詳細情報

tabelogで見る

ピッツォランテスパッカナポリ

東京都新宿区西新宿2-6-1新宿住友ビル52階

3.19 017

【7】打心蕎麦(下北沢)

お昼にゆったりおいしいお蕎麦を食べるのはいかがですか?下北沢にある「打心蕎庵(だしんそあん)」は、隠れ家のような雰囲気のあるお蕎麦やさんです。
特に夏の時期には、夏季限定の「すだちそば」がおすすめ。見た目にも涼しげなおそばで、程よい酸味と出汁の相性は抜群。美味しいお蕎麦を食べて、日本酒を嗜む…まさに大人のデートですね。

詳細情報

打心蕎庵

東京都世田谷区代沢3-7-14

3.79 1478

【8】スプリングバレーブルワリー東京(代官山)

最後におすすめするのは、代官山にある「スプリングバレーブルワリー東京」。ここは、本格的なビールが楽しめるビアバー。ここは、食事も本格的なので、ランチに美味しい食事とビールを楽しむのにはぴったり。
昼からビールなんて、まさに休日だからできる大人の愉しみですよね。ハンバーガーやピザ、ステーキなどビールに合う食事がたくさん!ほろよい気分で代官山デートを楽しみましょう。

詳細情報

SPRING VALLEY BREWERY TOKYO

東京都渋谷区代官山町13-1ログロード代官山

3.69 23219

のんびり休日ランチを楽しもう

いかがでしたか?今回は、東京の休日ランチを楽しめるスポットをご紹介しました。たまには休日早起きして、優雅なランチデートを楽しんでみては?
(※掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する