おシャレな街でおシャレな時間を!函館のカフェ7選はこれだ

異国情緒あふれる街、北海道・函館はおシャレなカフェが多い街です。海沿いの街で、おシャレなカフェタイムを楽しみませんか?今回は、函館のおすすめカフェをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.Cafe’-Bar LAMINAIRE(カフェバー ラミネール) / 宝来町

海を目の前にお茶を楽しみたいなら、カフェバー ラミネールがおすすめです。ガラス張りの明るい店内で、備長炭の炭焼きコーヒーを楽しめます。テラス席もあるので、天気のいい日にはこの景色を満喫しながら屋外でカフェタイムもいいですね。風の強い日に店内から眺める海も、また違った海の表情が見れて実はおすすめです。
ケーキ&ドリンクのセット、デザートの盛り合わせ&ドリンクのセットがあります。また、コーヒーやケーキだけではなく、週替わりのランチプレート・パスタプレートやグラタンもおいしいお店ですので、カフェタイムだけでなくランチもいいですね。映画のワンシーンにあるような時間を過ごせます。

詳細情報

Cafe' LAMINAIRE(カフェ ラミネール)

北海道函館市宝来町14-31

写真を投稿する
3.00 03

2.夏井珈琲 Brucke(ブリュッケ) / 五稜郭町

五稜郭公園の近くを流れる亀田川沿いにある夏井珈琲 ブリュッケ。洋館風の建物外観、ロココテイストの調度、装飾品!その雰囲気は普段の日常をすべて忘れさせてくれます。カップはウェッジウッドやマイセンなど、品のいいものばかり。自家焙煎珈琲が自慢の店内は、いつもコーヒーの香りが漂っている、非現実感がステキなお店です。
店名にもある「珈琲」が主役ではあるのですが、食事やデザートもこだわっています。すべてオリジナルレシピ、出来合いは一切使わず手間暇かけられたお料理です。お好みのお食事メニューとコーヒーをセットでオーダーすることもできますよ。お帰りの際はお土産にここで焙煎されたコーヒーを買って帰るのが通です。

詳細情報

3.GOURMANDS KANTA(グルマンカンタ) / 梁川町(やながわちょう)

函館で人気のオリジナルサンドを楽しめるカフェがこちらのグルマンカンタ。函館で有名なケーキ屋さん「スナッフルス」の系列店で、サンドイッチに使われているパンがそもそもおいしいんです。6種のパン、各種ガルニ(具材)、お好きなソースを組み合わせておしゃれなサンドを作れます。
ショーケースの中でおいしそうに見えたものを、その日焼き立てのパンにサンドして食べられます。迷ってしまう人は店員さんにおすすめを聞くと教えてくれますよ。キッシュやロールケーキ、ドリンクをセットにもできます。屋外の席もありますので、天気のいい日はパラソルの下で食事ができます。

詳細情報

GOURMANDS KANTA

北海道函館市梁川町10-24

3.09 07

4.OLD NEW CAFE(オールド ニュー カフェ) / 本町

函館中心部、本町交差点そばにあるオールド ニュー カフェはちょっとした異空間です。雑然とした街中に、しっとり落ち着いた大人のお店があり、さりげないようで計算された心地よさが生み出されています。本物のバリスタがビンテージ焙煎機でローストしたコーヒーで、ほっと一息つく至福の時間が味わえます。

OLD NEW CAFE (函館)

パスタやオムライス、デザートも完全手作りで、見た目も美しい料理が味わえます。一番のおすすめは写真のカプチーノ。かわいい絵を描いてくれます。二人連れでカプチーノをお願いした時にはそれぞれ違う絵を描いてもらえました。月曜はお休みで、火曜から土曜までは23時まで営業しているので、お仕事上がりの一服にもおすすめです。

詳細情報

5.CALIFORNIA BABY(カリフォルニア・ベイビー) / 末広町

観光地ベイエリアにあるカリフォルニア・ベイビーは、観光の途中に立ち寄るのにちょうどよさそうな立地です。アメリカンな雰囲気漂う店内には「コカ・コーラ」や「coors(クアーズ:アメリカのビール会社)」の看板がディスプレイされています。写真の料理は「シスコライス」と呼ばれる、ここの一番人気の料理です。
ここに来るお客さんはほとんどと言ってもいいくらい、このシスコライスを目当てに来店します。バターライスに大きなソーセージを2本ものせ、その上からミートソースをたっぷり。11:00~14:00の間はサービスでドリンクも付いて、とってもリーズナブルなのが嬉しいメニューです。窓から見える赤レンガ倉庫群の景色も素敵なんですよ。

詳細情報

カリフォルニアベイビー

北海道函館市末広町23-15

3.43 531
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.自家焙煎コーヒー ピーベリー / 五稜郭町

五稜郭公園そばのピーベリーです。公園側に面したお店は日の光がたっぷり入る明るい店内で、数種の自家焙煎コーヒーをはじめ軽食や紅茶・ハーブティーなどをいただけます。公園内の緑が美しい時期や、桜が咲く季節は絶景の中でくつろぐことができるお店です。こちらもテラス席がありますので、晴れた日は自然の中で食事ができます。
写真は「ねぼうセット」という名前の、焼き立てパンがおいしいモーニングメニューです。オムレツの入った「おはようSun Sun(サンサン)セット」もいいですよ。飲み物はいくつかから選べます。心地よい音楽が流れ、こだわって焙煎されたコーヒーと焼き立てパンを味わう、この贅沢!リーズナブルにゆったりと楽しむモーニングは、大満足間違いなしです。

詳細情報

自家焙煎コーヒー ピーベリー

北海道函館市五稜郭町27-8

- 06

7.ティールーム ヴィクトリアンローズ / 元町

旧イギリス領事館の中のカフェ、ティールーム ヴィクトリアンローズ。英国の雰囲気満点の空間で、本物のイングリッシュティーが味わえると人気です。写真を見てお分かりいただけると思いますが、とても優雅な気分を味わえます。ケーキとサンドイッチのタワーを見るだけでうっとりしてしまいますね。こちらはアフタヌーンティーセットです。
ほかにもケーキセットや薔薇ゼリーアイスなど、心くすぐられるメニューがたくさんあります。併設のショップでは、イギリスならではの紅茶や雑貨が買えますので、優雅な時間を満喫したらそちらでお土産を買って帰りましょう。ローズガーデンがあるので、季節を見計らって訪れるのもいいですね。

詳細情報

ヴィクトリアンローズ

北海道函館市元町33-14函館市旧イギリス領事館

3.18 424
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ぜひ、函館でカフェ巡りを!

いかがでしたか。函館は早くから開港した歴史から、西洋文化が入るのが早かったためハイカラな街です。函館=海鮮丼!という多くの方がイメージする部分だけではなく、もっとおシャレな部分も楽しんでみませんか。お気に入りのお店をひとつ見つけてみるのもいいですし、これだけどれも素敵ですから、函館のカフェ巡りをしてみてもいいかもしれませんね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する