お茶の魅惑に溺れよう。静岡「MARUZEN tea roastery」が大人気

静岡といえばお茶、お茶といえば静岡ですね。ここ静岡では、様々な形で日本茶の魅力を発信しています。そこで今回は世界初の試みで日本茶の楽しみ方を提案するお店、「MARUZEN tea roastery」をフィーチャーしてみました。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

お茶の帝国、静岡県

CHA10

提供:Organic Matcha Stand CHA10
言わずと知れたお茶の国、静岡県。ここでは本場でしか味わうことのできない抹茶に日本茶や、お茶スイーツが観光客を虜にしています。小さな抹茶スタンド「CHA10(チャトゥ)」は、本格派の有機抹茶をフランクに楽しめる唯一無二なお店です。

chagama

提供:chagama
白い石造りのモダンな外観が特徴の「chagama」は、老舗製茶問屋が営む日本茶専門店です。常に70種以上のお茶を試飲できて、少しずつ違うお茶には新しい面白さが見つかりますよ。今回はそんなお茶専門店の中でも、世界初の試みでお茶の魅力を発信するお店をご紹介します。

詳細情報

chagama

静岡県静岡市葵区鷹匠2-10-7 パサージュ鷹匠 1階

3.16 428

世界初、焙煎温度が選べる日本茶専門店

静岡駅から徒歩約8分の場所にある「Maruzen Tea Roastery」は、白を基調としたシックでモダンな店舗が印象的です。素朴な日本茶のイメージとは正反対の雰囲気のこのお店ですが、ほんのりと漂うお茶の香りが私たちを店内に誘います。
このお店では、世界初“焙煎温度が選べるティージェラートカフェ”として、注目を集めています。葉が焦げないギリギリの温度で焙煎されたダークローストから、水分を飛ばす程度の玉露までの5種類の温度で焙煎された日本茶をいただくことができます。
店内に併設された工房で焙煎されたお茶は、アイスやホットに加え、浅蒸し/深蒸しのチョイスもできて、日本茶のポテンシャルを何次元にも拡張してくれます。ここでは日本茶の魅力を、ドリンクだけでなくジェラートとしても味わえるのもポイントの一つですよ。

冷/温で味わえるお茶のポテンシャル

もちろんこちらも焙煎温度別でいただけるジェラートは、ダークローストから焙煎なしの抹茶まで7段階のテイストを味わえます。それぞれの特徴を参考にするもよし、ピンとこなければ試食もさせてもらえるサービスの良さも嬉しいですね。
ジェラートはお持ち帰りもできるので、気に入ったものはお家でもゆっくり堪能できますよ。冷たいジェラートと温かいハンドドリップの組み合わせで、これまで知る由もなかったお茶の大きな世界を体感してみてはいかがですか。

目からうろこの日本茶をぜひ!

いかがでしたか。これまでに体験したことのない日本茶の楽しみ方で、お茶の奥深い世界に虜になること間違いなしです。静岡県上陸後の一杯は、ここ「MARUZEN tea roastery」で決まりですよ。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する