中禅寺湖周辺のおすすめランチ7選!絶景を観ながら贅沢ランチ

奥日光の入り口に位置し、日光国立公園内にある「中禅寺湖」の周辺は観光スポットとしてよく賑わっています。そんな中禅寺湖周辺に訪れた際に是非足を運んでいただきたいおすすめの絶景ランチスポットをご紹介したいと思います。(※なお記載された情報は2018年7月に公開したものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①コーヒーハウスユーコン/日光市中宮祠2482

「コーヒーハウスユーコン」は明治6年に開業した歴史と伝統のある中禅寺金谷ホテルの敷地内にあるログハウス風のコーヒーハウスです。こちらは中禅寺湖が目の前にひろがる絶好のロケーションで、テラス席から一望することができます。
コーヒーハウスユーコンの代表的なメニューが「百年ライスカレー」。このメニューは金谷ホテル創業130年の年に、大正時代初期のレシピをもとに再現された歴史あるメニューです。そんな百年ライスカレーは5種類もあるようでどれにしようか迷ってしまいそうですね!一度は味わってみたい伝統の味です。※2018年の営業予定は4月13日(金)から11月25日(日)までとなっています。

詳細情報

②手打ちそばかつら/日光市中宮祠2482

「手打ちそばかつら」は、中禅寺の門前通りにあるレトロな雰囲気のお蕎麦屋さんです。席は2階にあり、その2階にある大きなテラスから目の前に広がる中禅寺湖や男体山を一望することができる最高のロケーションです。
1階にはお土産スペースのほかにガラス越しに蕎麦を打つ姿を見ることのできるそば打ち場があり、打ち立ての細切りお蕎麦がコシがあり美味しいと評判のようです。中禅寺湖の絶景を眺めながら美味しい蕎麦を食べれば、のんびりとしたランチタイムを過ごせそうですね。

詳細情報

手打ちそば かつら

栃木県日光市中宮祠2482

3.15 02

③コーヒーショップスプーン/日光市中宮祠2478

中禅寺湖に面して建ち、湖を一望することができる「コーヒーショップスプーン」の窓際のボックス席は特に絶景!可愛らしく落ち着いた雰囲気の店内と本当に絵になるそこからの眺めはまさにフォトジェニックスポット。
コーヒーショップスプーンというカフェのような店名ですが、ナポリタン、ビーフカレー、ホットサンドなどしっかりランチを食べることができるメニューもそろっています。ちょっとした休憩でも、しっかりお食事されたい方でもふらっと立ち寄っていただけます。

詳細情報

コーヒーショップスプーン

栃木県日光市中宮祠2478

3.09 01

④TeaRoom南4番classic/日光市中宮祠2482

「Tea Room南4番classic」は旧英国大使館別荘内にあるティールーム。優雅な気分になれるお洒落で清楚な雰囲気のお店です。2階にあるTeaRoom南4番classicは、全体が窓になっている廊下から見える景色が絶景で、そこか一望することができる中禅寺湖には圧倒されます。
こちらでは英国風のスコーンや紅茶などがいただけます。バーレイで揃えられた食器とお皿に乗ったスコーンは、まるで絵本の中のいるような可愛さと上品さで女子にはたまらないですよね!非日常な空間のんびりと素敵なひとときを過ごしてみませんか?

詳細情報

Tea Room 南4 Classic

栃木県日光市中宮祠2482

- 012

⑤シェ・ホシノ/日光市中宮祠2478

「シェ・ホシノ」は湖畔から道路を隔てた場所に立っている、洋館風の建物の可愛らしいレトロな雰囲気のある店です。ヨーロッパ人の避暑地として栄えた奥日光。その落ち着いた空気と自然溢れる素敵なロケーションのなかでお食事をお楽しみいただけます。
シェ・ホシノでは、地域の素材にこだわった本格的な創作フランス料理をいただくことができるので、観光で中禅寺湖畔に訪れた際はもちろん、大切な方との大切なお食事で利用したいというような方も素敵な時間を過ごすことができるでしょう。テラス席では、ペットを連れてご一緒にお食事できるというのも嬉しい点ですね。

詳細情報

⑥レストランメープル/日光市中宮祠2482

「レストランメープル」は、中禅寺湖の湖畔に建っているレストランです。メープルの人気の理由は、どうやらビーフシチューやハンバーグなどに使われいるお肉にあるようです。そのお肉は栃木のブランド牛である『とちぎ和牛』で、全国規模の品評会で日本一を獲得したことも!ほかにも中禅寺湖で捕れたヒメマスを使った魚料理など、地元食材にこだわっていて、鹿肉料理はなんとオーナー自ら捕ってきたものだといいます。
レストランメープルには大きな声で窓がたくさんあり、ほとんどの席からよく湖が見られるようになっています。窓越しに中禅寺湖や自然を堪能でき、外のテラス席はペット同伴可になっており、一緒にランチを楽しんでいただけます。

詳細情報

⑦鹿の子/日光市中宮祠2478

「鹿の子」ログハウスの落ち着いたカフェで、高台に建っているため、景色を一望しながら手作りケーキや軽食をいただきくことができ、ガッツリではなくちょっとゆったりしながら小腹を満たしたい時などにもぴったりなペット同伴可のお店です。
2階にはとんぼ玉作り体験ができる工房があったり、手作り小物を販売しています。のんびり休憩したり、愛犬と一緒にお茶したり、普段できない体験をしてみたりと色々な楽しみ方をしていただける素敵な空間です。

詳細情報

Cafe 鹿の子

栃木県日光市中宮祠2478

写真を投稿する
3.02 00

いかがでしたか?

今回は、中禅寺湖周辺の湖や日光の大自然を眺めながらお食事ができる絶景ランチスポットをご紹介いたしました。絶景を見ながら美味しいお食事をいただいて、お腹も心も満たされてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する