絶対訪れてほしい!中部地方のおすすめ観光スポット7選

海も山も都会も楽しめるバラエティ豊かな中部地方から、愛知県名古屋市出身の筆者が絶対に訪れてほしい観光スポット7ヶ所を厳選してご紹介!中部地方には歴史的なスポットや自然を楽しめるスポットが多く、どこに行こうか迷ってしまいます。そこでおすすめなのが、絶対に訪れる観光スポットを1ヶ所決めること。中心となるスポットが決まると観光プランも立てやすいですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

おすすめ① 1900年を超える歴史を誇る愛知県の「熱田神宮」

まず最初のおすすめスポットは、愛知県名古屋市にある神社「熱田神宮」です。熱田神宮は全国的にも有名ですが、愛知県民なら知らぬものはいない超有名スポットです。なんと1900年もの歴史を誇る由緒ある神社なのです。とても由緒ある神社なだけあって、源頼朝、足利高氏、織田信長など、教科書に載っている歴史的な人物も数多く訪れています。
熱田神宮の中でも特に訪れてほしい場所がこちら「信長塀」です。この塀を作った人物は、あの織田信長。桶狭間の戦いに赴く前に熱田神宮に立ち寄って戦勝祈願をした信長が勝利の後に熱田神宮への御礼として寄進したという塀なのですが、なんと当時の姿を残して現存しているのです。

詳細情報

熱田神宮

愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

3.17 53833
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめ② 岐阜県高山市の「古い町並」

中部地方のおすすめ観光スポットその②は岐阜県高山市の「古い町並」です。JR高山駅から徒歩12分の場所にあるこの一帯は、国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、城下町と上町、下町からなる商人町の三筋で「古い町並」と呼ばれているのです。高山市は山間部ですから冬になるとよく雪が降るのですが、雪化粧した町並はなんとも幻想的で、思わず現実を忘れてしまいます。
冬に高山市を訪れたなら、ぜひとも足を伸ばしてほしいのがここ「白川郷」です。世界遺産にもなっているので写真をみたことのある方は多いと思いますが、ここは高山市街から車で1時間弱の場所にあります。バスも出ているので、雪道の運転に不慣れな方はバスで訪れてみるとよいでしょう。まるで日本昔話のような世界観が広がっている非現実的な空間です。

詳細情報

飛騨高山 古い町並み

岐阜県高山市上一之町

3.16 32736
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめ③ 三重県伊勢市にある二見興玉神社の「夫婦岩」

中部地方のおすすめ観光スポットその③は、三重県伊勢市にある二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)にある「夫婦岩(めおといわ)」です。二見興玉神社近くの海中には興玉神石(おきたましんせき)という霊石が沈んでいるのですが、この夫婦岩は、二見興玉神社と興玉神石を拝むための鳥居の役割を果たしているといわれています。カップルには特におすすめできるスポットですね。
二見興玉神社には猿田彦大神(さるたひこのかみ)という神様が祀られているのですが、なぜか境内ではカエルの像をたくさんみることができます。これは猿田彦大神が道案内や導きの神様であることから、無事に帰る、貸したお金が帰ってくる、貸した物が帰ってくる、という験担ぎでカエルの石像が無数に並んでいるのです。

詳細情報

おすすめ④ 静岡県浜松市の「浜名湖」

中部地方のおすすめ観光スポットその④は静岡県浜松市にある汽水湖「浜名湖」です。浜名湖はとても綺麗な景色を楽しめる湖なのですが、特におすすめのスポットは高速道路の「浜松サービスエリア 上り」です。浜名湖周辺には綺麗な景色を楽しめる場所がいくつかありますが、ここには湖畔を眺められる快適な展望スポットが用意されています。
浜名湖を訪れたならぜひとも足をのばしてほしいスポットがここ「弁天島」です。JR東海の在来線に乗っていると間近に見ることのできる弁天島は、湖の中に鳥居が立っているというなんとも不思議な場所です。この鳥居は、いかり瀬という天然の干潟に立っていて、干潮時には完全に地面が露出し、満潮になると湖に沈むのです。

詳細情報

浜名湖

浜名湖

3.11 699
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめ⑤ 長野県大町市の「木崎湖」

おすすめスポットその⑤は長野県大町市にある「木崎湖」です。この湖の特徴は圧倒的な透明度。まるで水を入れ替えばかりのプールのように透明で、湖畔に立つと水底も水中の水草もはっきりとみえます。木崎湖にはキャンプ場があるのですが、夏のキャンプに訪れると多くのキャンパーたちが水遊びを楽しんでいます。
木崎湖の湖畔を散歩したりドライブしたりしていると見かけるのがパラグライダーで空の散歩を楽しむ人達です。木崎湖には「木崎湖フライトパーク」というパラグライダーを楽しめる施設があるのですが、初心者でも大空を飛ぶことができるタンデム飛行というメニューが用意されています(要事前連絡)。

詳細情報

asoviewで見る

木崎湖

長野県大町市平木崎湖

3.12 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

木崎湖キャンプ場

長野県大町市平森

写真を投稿する
3.00 00

おすすめ⑥ 福井県永平寺町の「永平寺」

中部地方のおすすめスポットその⑥は、福井県吉田郡永平寺町にある「永平寺」です。今から800年近く前に建立された由緒あるお寺でなのですが、なんと旅館や民宿のように宿泊することができてしまうのです。座禅などをはじめとした禅宗ならではの様々な作法を体験することができたり、精進料理をいただくことができたりと、本格的な修行を1泊2日で体験できます。
永平寺といえばやはり天井絵です。多くの有名なお寺には天井絵があるものですが、永平寺もご多分に漏れず見事な天井絵があります。この天井絵は230枚の絵で構成されているのですが、ある絵を5枚探すと願いが叶うと言われています。その絵とは、鯉2枚、唐獅子(からじし)2枚、栗鼠(りす)1枚です。ぜひ探してみてください。

詳細情報

おすすめ⑦ 愛知県名古屋市の「牧野ヶ池緑地」

絶対訪れてほしい!中部地方のおすすめ観光スポット7選の最後は、再び愛知県に戻ります。紹介するのは愛知県名古屋市名東区にある県営公園「牧野ヶ池緑地」です。ここは尾張徳川家の御狩場(鷹狩の場所)だった歴史をもち、名古屋市内にある池の中で最も広い牧野ヶ池を含み、全体の面積としては1.2キロ四方に及ぶ広大な公園です。
牧野ヶ池緑地を訪れたなら見てほしいのがこの竹林です。まるで京都にでも来たかと錯覚してしまうような見事な竹林が公園内にあるのです。真夏に訪れると森林浴を楽しめるほか、春に訪れるとなんと!たけのこ掘り体験まで楽しめてしまうのです。

詳細情報

牧野ヶ池緑地

愛知県名古屋市名東区猪高町大字高針字梅森坂52-175

- 08

中部地方を満喫できる

いかがでしたか?今回は数え切れないほどの観光スポットがある中部地方から、厳選した7ヶ所をご紹介しました。魅力的な中部地方の数々をぜひ訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する