鎌倉に行ったらコレを食べなきゃ!地元で人気のスイーツ7選

観光スポットやデートスポットとしても人気の鎌倉ですが、実はスイーツの激戦区でもあります。鎌倉の街を散策しながら食べることができるスイーツや、優雅な空間で味わうスイーツなど、魅力もさまざまです。観光客だけでなく地元の人たちにも愛される、そんな絶品スイーツをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.Patisserie 雪乃下(パティスリーゆきのした) 鎌倉店 / 小町

最初にご紹介する鎌倉のおすすめスイーツは、Patisserie 雪乃下(パティスリーゆきのした)の「盆栽」です。抹茶のケーキと小豆のマカロンは相性がピッタリなんです。洋菓子なのにまるで和菓子みたい、そんな不思議な世界観が魅力のスイーツです。
Patisserie 雪乃下は、小町通りから路地に入った静かな場所にあります。鎌倉の散策で、多くの人の賑わいに疲れたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ケーキだけでなく、マカロンなどの焼き菓子も人気です。手土産や差し入れなどにもおすすめですよ。

詳細情報

2.もみじ茶屋 鎌倉小町通り / 雪ノ下

鎌倉・小町通りで行列ができる人気スイーツといえば、もみじ茶屋の「宇治抹茶ティラミス」が有名です。いろいろなメディアでも紹介され、インスタでも話題になっていました。フォトジェニックなスイーツなので、SNSをしていない人でも写真を撮りたくなってしまうはず。
外観も和モダンでオシャレです。いつ通っても、お店の前で写真を撮っているたくさんの女性を見かけます。もみじ茶屋は京都のお店なのですが、鎌倉の雰囲気ともマッチしていてステキです。小町通りの散策の際には、ぜひ立ち寄りたいおすすめのお店です。

詳細情報

3.ジェラテリア・イル・ブリガンテ / 小町

イタリア人シェフが作る本場の「無添加ジェラート」を食べることができるのが、ジェラテリ・イル・ブリガンテです。素材には細部にまでこだわり、選び抜かれた食材だけを使用しています。まずメインのジェラートをオーダーすると、それと相性のいいジェラートをシェフに選んでもらえます。
ジェラテリア イル・ブリガンテは、小町通りから少し裏通りに入った場所にあります。カフェではなくテイクアウト専門のお店なので、鎌倉の情緒溢れる通りを歩きながらイタリアンスイーツを味わいましょう!気軽に食べ歩きできるジェラートは、散策のお供におすすめです。

詳細情報

ジェラテリア・イル・ブリガンテ

神奈川県鎌倉市小町2-9-61階

3.76 531
濃厚さ、過去イチ!本場イタリアジェラート!

前から気になっていたお店ではありますが、お値段含め、なかなか行く勇気の出なかったお店【ジェラテリア・イル・ブリガンテ】さん。 イタリア出身のパテェシエさんが作る、こだわり素材をふんだんに使った無添加の本格ジェラートのお店です。 今回の新設されたアイス・ジェラート百名店にも選ばれており、意を決して訪問してきました。 日本屈指のジェラート屋さんと名高いこちら、ちらっと見に来た方々が「え!?ジェラートの値段じゃないよ!?」と去っていく姿も何人も見ましたが... 食べるって決めて行ったんだもん。 お値段高いのは覚悟してるもん。 絶対に食べるんだもん。 という鉄の意志で暑い中並んでみました。 先客は2組。 お値段を見て?なのか、前の方々は2人のうち1人しか購入無し。 ジェラートにはおすすめの組み合わせがあって、手書きのカードがレジの窓口にあります。 素材も本場イタリアから。 仕入れられるものによって、ジェラートはかわるそう。 私が選んだのは、 ・Pistacchio Matera ・coco biologico ピスタチオは食べたい!と思ってたんです。 本当はピスタチオの対になるのはワインのジェラートだったのですが、そちらが完売だったため、ココナッツを。 おすすめを聞いたら、どれも合うっておっしゃるから(笑) 実際に食べてみると、とにかく濃厚さが半端ない!! 口の中どころか脳天まで、胃の中全てがピスタチオー!!ってなるほどの濃厚さ。 コク深く、舌触りは滑らかでいて、とにかく「食べました!ピスタチオ大量に摂取しました!!」って脳に信号が行くレベル。 ココナッツはそれをうっすら緩和させてくれる感じでいて、こちらもココナッツをガリガリ削って食べているかのような、でも口溶けが滑らかで不思議な感覚になる。 これは一生に一度は食べておきたいお店、と言われるのも納得。 イタリアに2週間ほどいったことがありますが、ここまで濃いジェラートはイタリアでも食べなかった... 美味しかったです、ご馳走様でした。

4.鎌倉茶々(かまくらちゃちゃ) / 雪ノ下

次にご紹介する鎌倉でおすすめのスイーツもジェラートですが、こちらはお茶屋さんが作った「抹茶ジェラート」です。小町通りにある鎌倉茶々(かまくらちゃちゃ)の抹茶ジェラートは、石臼で挽いた本格的な抹茶が使われていて、豊かな風味を感じることができます。
抹茶ジェラートは抹茶の濃さによって、レベル1からMAXまで5段階に分かれています。レベルMAXが1番人気で、初めて食べる方でも抹茶が好きならレベルMAXがおすすめです。とても濃厚な奥深い味に、和を感じられるスイーツですよ。

詳細情報

5.LES ANGES(レ・ザンジュ) / 御成町(おなりまち)

国産の和栗にこだわった「和風モンブラン」を味わうことができるのは、鎌倉駅近くにあるLES ANGES(レ・ザンジュ)です。栗の風味が最大限に感じられる製法にこだわって作られたモンブランは、その上品な味に観光客だけでなく鎌倉マダムからも支持されています。
店内はこじんまりとしていますが、ゆったりとした時間が流れているように感じます。鎌倉という町の空気とお店の雰囲気の良さが合わさって、そのような空間を創り出しているのではないでしょうか。上質な時間を過ごすことができる、ステキなお店です。

詳細情報

レ・ザンジュ鎌倉本店

神奈川県鎌倉市御成町13-35

3.44 679

6.ハウス オブ フレーバーズ / 鎌倉山

日本一高価でおいしいチーズケーキと言われ、メディアでも紹介されて有名になった、鎌倉山にあるハウス オブ フレーバーズの「チーズケーキ」です。驚くほど滑らかで上品な味わいのチーズケーキは、一度は食べてみたいと憧れる人も多いんです。
鎌倉山にひっそりと佇むハウス オブ フレーバーズは、少し変わった形で美術館のような造りの建物。けれども、驚くのは外観だけではないんです。一番奥の席は目の前が全面ガラス張りで、鎌倉の自然に包まれているような感覚になります。おいしいスイーツを味わいながら、心が癒されるひと時を過ごすことができます。

詳細情報

ハウスオブフレーバーズ

神奈川県鎌倉市鎌倉山3-2-10

3.55 322

7.Le Milieu 鎌倉山(ル・ミリュウ) / 鎌倉山

Le Milieu 鎌倉山(ル・ミリュウ)は、東京・広尾の人気店「ラ・プレシューズ」の山川隆弘氏が手掛けたお店です。鎌倉マダムだけでなく、遠くからわざわざこちらのケーキを求めて訪れる人も多いんです。ケーキは定番の「モンブラン」や「オペラ」など、種類が豊富。ケーキセットのドリンクは紅茶やコーヒーなどのほか、スパークリングワインも選べます。
photo by 229rmvct
ケーキに焼菓子、パン、ドリンクが付いたアフターヌーンティーセットも楽しむことができますよ。場所は鎌倉駅からバスで30分ほどの所。高台にあり、緑に包まれた鎌倉山と七里ガ浜の海の眺めは絶景です。おいしいスイーツとともに、ステキな場所で贅沢な時間を過ごしてはいかがでしょうか。

詳細情報

Le Milieu Kamakurayama

神奈川県鎌倉市鎌倉山3-2-31

3.39 855

鎌倉でスイーツを味わいませんか?

鎌倉で人気のスイーツを7つご紹介しましたが、気になるスイーツはありましたか?鎌倉の町を散策しながらおいしいスイーツを味わったり、ステキな空間で贅沢な時間を過ごすのは、きっと素敵な思い出になるはずですよ。今度の休日は、鎌倉でスイーツ巡りを楽しんではいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する