• はてぶ
  • あとで
越後湯沢の観光おすすめスポットはここ!越後湯沢の人気スポット10選

越後湯沢には、川端康成の名作「雪国」の舞台になった越後湯沢温泉や、数多くのゲレンデがあり、年間を通して多くの観光客で賑わっています。また、首都圏からのアクセスが良く、週末の越後湯沢観光を楽しむ人も多くいます。今回は、越後湯沢の観光おすすめスポットを10個ご紹介します。この夏にぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①湯沢高原ロープウェイ / 湯沢町大字湯沢

※過去の画像になります。

※過去の画像になります。

湯沢高原ロープウェイは、越後湯沢駅西口より徒歩約8分と抜群のアクセスの良さが魅力です。全長1300m、高低差500mの道程を秒速5mのスピードで、山頂のパノラマパークまでをわずか7分で結びます。乗車定員は166人と世界最大級。まるで大型バスを超える巨大な乗り物で、空中を滑走しているかのようです。
※過去の画像になります。

※過去の画像になります。

春から夏には素敵な新緑の緑が、秋には感動的な色鮮やかな紅葉が、冬には雪に覆われた眩しいほどの銀世界が広がり、一年中私たちの心をワクワクさせます。乗車料金は、往復大人が2200円、子供1100円で、20分毎に運行しています。ぜひ湯沢高原ロープウェイで、湯沢越後のダイナミックな天空の旅をお楽しみください。

詳細情報

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢490

3.06 449

②フォレストアドベンチャー湯沢中里 / 湯沢町大字土樽

※イメージになります。

※イメージになります。

フォレストアドベンチャー湯沢中里は、越後中里駅から徒歩約10分、湯沢ICより車で約10分でアクセスできます。自然と一体となれるアトラクションでは、木から木へと空中を移動するターザンのような気分を味わうことができます。まるで自分が自然の一部に溶け込んでしまったかのような、爽快で非日常的な気分です。
※イメージになります。

※イメージになります。

コースは2種類、習熟度により選択できて、1コースをフィニッシュするまで2時間ほどかかる本格的コースもあります。料金は大人子供とも2800円からでコースにより異なります。装備等は用意されているので、身軽な格好ですぐにチャレンジできます。この夏、親子でいつまでも語り繋げる思い出を作ってみてはいかがですか。

詳細情報

③ドラゴンドラ / 湯沢町大字三国

ドラゴンドラは、JR越後湯沢駅からバスを利用して約50分、湯沢ICから車で約30分の場所にあります。驚くべきはその区間の長さです。全長5481mは日本一を誇り、高低差425mをアップダウンを繰り返しながら、苗場スキー場とかぐらスキー場を約25分で結びます。しばし越後湯沢を空中散歩をお楽しみください。
眼下には残雪や新緑、四季の草木や花々が広がり、秋には息をのむほどの紅葉の大パノラマが、大手を振って私たちを出迎えます。また、運が良ければニホンカモシカにも出会えるかもしれません。そんなダイナミックで想像を超えたドラゴンドラからの越後観光を、ご家族揃って満喫してはいかがですか。

詳細情報

④湯沢フィッシングパーク / 湯沢町大字土樽

湯沢フィッシングパークは、湯沢駅より車で約15分、関越自動車道湯沢I.Cより車で約10分の距離に位置し、深い緑に囲まれた渓流釣りが楽しめます。パーク内にはキャンプ場があり、釣り上げた新鮮な魚をその場で調理して味わえるのが嬉しいです。他に現地で食材を調達すれば、皆でアウトドアライフを満喫できます。
子供たちは放流された岩魚、ヤマメ、ニジマスを手掴みするのに大はしゃぎ。もちろん釣具の貸出もおこなっているので、お父さんは本格的な渓流釣りを楽しめます。入場料は無料で、240台収容の駐車場も無料で利用できます。越後湯沢観光の際には湯沢フィッシングパークで家族や仲間と楽しいひと時をenjoyしましょう。

詳細情報

⑤大源太キャニオンキャンプ場 / 湯沢町大字土樽

大源太山の麓にある大源太キャニオンキャンプ場は、ブナの木に囲まれた野趣あふれるキャンプ場です。越後湯沢駅から大源太キャニオンキャンプ場行きの路線バスで約30分、または湯沢I.Cより車で約15分の場所に位置します。場内には40区画ものテントサイトやコインシャワー、多目的広場など充実した施設です。
※イメージになります。

※イメージになります。

隣接するレストランでは、ソフトクリームが大人気。越後湯沢でのキャンプ体験で、都会では味わえない大自然の雰囲気を満喫しましょう。

詳細情報

新潟県南魚沼郡湯沢町土樽3064-17

写真を投稿する
3.03 00

⑥湯沢高原パノラマパーク / 湯沢町大字湯沢

湯沢高原パノラマパークは、湯沢高原ロープウェイの山頂駅付近に広がるリゾートパークです。山頂駅付近には花畑が広がり、遠くには越後湯沢の街並みを見渡すことができる絶景ポイントです。心地良い高原の風を身体中に感じれば、思わず都会の喧騒を忘れます。「雲の上のカフェ」というカフェもありますよ。
アクティブ派におすすめは、全長706mのサマーボブスレーで、緑の中を疾走すれば迫力満点、爽快感たっぷりです。親子や恋人同士で二人乗りも楽しめます。その他高原の中を走るゴーカートや、高原の木々の合間をワイヤーを伝って滑り下りる、ジップラインアドベンチャーも見逃せません。最高の思い出づくりができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する