三浦半島の観光おすすめスポットはここ!三浦半島の人気スポット10選

都心からとても近い三浦半島には、海などの豊かな自然や半島に近い島などの見逃せない観光スポットがあります。また、三浦半島を代表する水族館や歴史を感じさせる公園などは、常に三浦半島を訪れる人を満足させてくれます。今回は、三浦半島の観光おすすめスポットを10箇所ご紹介します。この夏にぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①京急油壺マリンパーク/三浦市三崎町

三浦半島の海や魚の楽しさが詰まった京急油壺マリンパークは、三浦半島の最南端に位置するレジャーランド・水族館です。「魚の国」は30もの水槽を4つのテーマに分けて、魚の意外な特徴や生活ぶりなどを科学的・教育的に観察できます。中でもバルチックチョウザメは、日本で唯一ここ京急油壺マリンパークだけの展示です。
視界360度を取り囲むように作られた回遊水槽では、全長3mを超えるサメのシロワニや珍しい形のノコギリエイなどが悠々と回遊しています。そのほかイルカやアシカのパフォーマンスでは、見事な演技に思わずスゴいと感心させられるほど。昼食には三崎マグロを味わえるレストランで、三浦半島の味を満喫しましょう。

詳細情報

②城ヶ島/三浦市

三浦半島最南端の三崎エリアから、全長575mの城ヶ島大橋を渡ったところにある島が城ヶ島です。島に渡ると雄大な海を見渡せる県立城ヶ島公園があり、ハマオモトやイソギクなどの海浜植物や、県指定天然記念物の生息地ではウミウ、ヒメウ、などを観察できます。磯では、カニやイソギンチャクなどとの磯遊びを楽しめます。
豊かな自然の他には、白秋の「城ケ島の雨」で知られる碑があります。また近くの手ぶらで楽しめるBBQ施設ではみんなで海産物を堪能できます。恋人たちには「恋する灯台」に認定された城ヶ島灯台と安房埼灯台がおすすめです。城ヶ崎灯台は夕日が、安房埼灯台は朝日が綺麗と評判です。城ヶ島は三浦半島観光には欠かせないスポットです。

詳細情報

城ヶ島

神奈川県三浦市三崎町城ケ島 城ヶ島

3.18 13376
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③観音崎/横須賀市鴨居

三浦半島の西側、東京湾に突き出たところに観音崎があり、ここで最初に目につくのが日本初の洋式燈台である観音埼灯台です。フランス人技師ヴェルニーの設計により、明治2年元旦に点灯しました。また観音崎は、東京湾の入り口を守る要所として台場が築かれ、その当時設置された砲台がほぼそのままの形で残されています。
また観音崎は豊かな自然が豊富で、自然の岩場や砂浜での磯遊びや海水浴、釣りなどで多くの人が賑わっています。さらには観音崎自然博物館で周辺の自然を深く学べます。お腹が空いたら東京湾を一望できる「レストラン マテリア」へどうぞ。ゆったりと食事をしながら、三浦半島観光を楽しめる、格別なスポットです。

詳細情報

④猿島/横須賀市猿島

猿島は、東京湾唯一の無人島です。京急横須賀中央駅から三笠桟橋へは徒歩約15分、三笠桟橋から船で10分ほどで上陸できます。猿島も観音崎同様、台場として設置された砲台や兵舎、長いトンネルにレンガ造りの建物などが残されていて、予約をすれば、ツアーガイドさんが猿島の「要塞の島」としての歴史を案内してくれます。
猿島のもう一つの魅力は、一面に囲まれた海です。周辺一帯が浅瀬なので、至る所でフィッシングができます。潮がひけば岩場での磯遊びはいかがでしょう。また、シーズンには、対岸の横須賀を眺めながら海水浴を楽しめます。手ぶらでのBBQも楽しめる猿島で、三浦半島観光をさらに充実した旅にしてみませんか。

詳細情報

⑤三笠公園/横須賀市稲岡町

三笠公園は、京急横須賀中央駅から徒歩約15分にある「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選ばれた横須賀を代表する公園です。まず目を引くのが明治38年、日露戦争時に大活躍した戦艦「三笠」です。船内ではその当時の物品を展示するなど、この勇姿を一目見ようと多くの人が、三笠公園を訪れます。
また、流れる音楽に合わせて、吹き上げる水が宙を舞う音楽噴水や、勇壮な壁泉、高さ18メートルのモニュメント、東郷平八郎連合艦隊司令長官像などが多数点在し、芸術や歴史を肌で感じることができます。目の前の東京湾や猿島を望める三笠公園は、三浦半島観光の際にはぜひ立ち寄りたいスポットです。

詳細情報

⑥海南神社/三浦市三崎

三浦半島の総鎮守である海南神社は、平安時代に建てられてた歴史ある神社です。三浦の地に平静をもたらし、当時の貴族だった藤原資盈(ふじわらすけみつ)が神様として祀られました。海南神社の御神木である樹齢800年の大銀杏は、源頼朝が幕府を開いたことを記念して植えられ、三浦市で最も古い樹木として知られます。
近頃ではブームにあやかるかのように、三浦半島のパワースポットである海南神社の御朱印を頂こうと多くの参拝者で賑わっています。また、毎年1月15日に女性たちが舞うチャッキラコという奉納舞は、豊漁・豊作・商売繁盛・家内安全などを祈願し、観光客も自由に見学できます。海南神社は三崎口駅からバスで約20分です。

詳細情報

⑦ヴェルニー公園/横須賀市汐入町

「ヴェルニー公園」はフランス人技師ヴェルニーの名にちなんだ公園で、フランス庭園様式の美しい景色を楽しむことができるスポットです。入場料は無料で、24時間開園しており休園日もないため、いつでも入園できます。この公園からは横須賀製鉄所も望めるため、庭園と合わせて格好の撮影スポットでもあります。晴れた日には、ぜひ思い出の一枚を残してみては?
広場ではフランスの品種を中心とした約130品種・約1400株のバラが私たちを出迎えてくれます。また、園内にはカフェレストランも併設されているため、散策の途中でゆっくりとお茶を飲んでみるのもおすすめ。ヴェルニー公園は、JR横須賀駅から徒歩で1分 、京急汐入駅から徒歩で5分の距離です。駅からも近く、足を運びやすいところにあります。

詳細情報

ヴェルニー公園

神奈川県横須賀市汐入町1-1-1

3.12 458
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧小松ヶ池/三浦市

小松ヶ池は、京急三浦海岸駅から徒歩で約15分の場所にあり、小松ヶ池公園として自然を楽しんだり、バードウォッチングをする人たちで賑わっています。また、三浦半島では珍しい釣り公認の公園で、池ではフィッシングを楽しむ人も多く見かけます。その他珍しい野鳥や植物を目の当たりにすることができます。
また、2月下旬から3月上旬にかけて開催される「桜まつり」では、静岡県で有名な河津桜がここ小松ヶ公園を、鮮やかなピンク色で埋め尽くします。このように年間を通して多くの人々に親しまれる小松ヶ池は、三浦半島観光にはぜひ立ち寄ってみたい観光スポットです。

詳細情報

小松ヶ池公園

神奈川県三浦市南下浦町上宮田

- 051

⑨剱崎/三浦市

剱崎は、「かながわ景勝50選」に選ばれる美しい景色で有名な海岸です。砂浜の無い岩場には、所狭しと巨大な岩や奇岩が続き、荒々しい断崖も見られます。外洋が近いこともあり、釣りを楽しむ人にはもってこいのスポットで、海岸では磯遊びも楽しめるので、三浦半島観光を訪れる子供連れの親子にはおすすめの場所です。
剣崎は、東京湾を出入りする船の航路の要所ということで、1872年には剣埼灯台が建設され、現在でも東京湾を行き来する船の安全を見守っています。そして、絵を書くことを趣味とする人が、この灯台の美しさをスケッチする姿も見かけます。劔崎へは三浦海岸駅からバスで15分 で徒歩約10分の場所にあります。

詳細情報

剱崎燈台下の磯

神奈川県三浦市南下浦町松輪44

- 01

⑩長井海の手公園ソレイユの丘/横須賀市長井

長井海の手公園ソレイユの丘は、三浦半島の大自然や多くの動物たちとふれあえる、体験型の横須賀市営公園です。ふれあい動物広場では、カピパラやカンガルーとふれあえるカピカン広場や、ウサギやモルモットが出迎えるぴょんぴょん広場が家族連れには人気です。タカやミミズクなどのバードショーも見逃せません。
「食の体験」では、動物の形をしたパン作りやピザ作りが体験でき、その場で焼き立てを食べられます。チーズケーキやクッキー作りなど季節限定のメニューもあり、当日の予約で誰でも参加できます。キャンドル作りやオカリナの絵付けなどの、クラフト体験も人気です。三浦半島観光では、親子で楽しい一日を過ごしましょう。

詳細情報

楽しみいっぱいの三浦半島観光

いかがでしたか。三浦半島観光でのお気に入りのスポットは見つかりましたか。都心から近い三浦半島には、私たちが訪れたことがない魅力的なスポットが、まだ数多くあります。これらを一つ一つ訪れることで、新たな三浦半島の魅力を再発見できるでしょう。ぜひ家族やお友達同士で、三浦半島観光を楽しみましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する