• はてぶ
  • あとで
招福・良縁の神様 出雲大社周辺でどうしてもやりたいこと15選で身も心もハッピーになろう

福招き・縁結びの神様として有名な出雲大社のある島根県出雲市。自然と歴史・文化が豊かな出雲は神社参拝だけで通り過ぎるにはもったいない場所です。そこで、出雲観光を考えている方に、身も心もハッピーになれる出雲でやりたいこと15選を紹介します。出雲神社に来たら是非立ち寄りたい場所から、少し遠いけれど是非見たい絶景や穴場スポットまで紹介しますのでお楽しみに!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.出雲大社に参拝する/大社町

恋愛成就で有名です!!女子旅です。お守り購入!!近くの街並みも美しいです。お蕎麦をランチにいただきました!!

出典:www.jalan.net

壮麗なものですね。さすがです また古代の出雲大社の模型がありましたがよくあんな古代にあのような高層建築が出来たものだと感心しました。

出典:www.jalan.net
神々の国、出雲の象徴である出雲大社。日本最古の歴史書といわれる「古事記」にも記されているほどの定番の名所です。檜造りが美しい神楽殿には日本最大級の長さ8m、重さ約1.5tの大注連縄があり、是非見たいスポットになっています。縁結びの神様として有名ですので、カップル・女子旅には是非立ち寄りたいスポットです。
【名前】出雲大社
【住所】島根県出雲市大社町杵築東195
【TEL】0853-53-3100
【営業時間】6:00~20:00
【定休日】なし
【所要時間・日数】半日
【やりたいこと】良縁を祈願しよう

2.羽根屋 本店で出雲そばをいただこう/大社町

数々の御皇室の方に供した歴史をもつ「献上そば 羽根屋本店」。蕎麦殻から挽くことにより香り高い出雲そばが人気のおそば屋さんです。もみじおろしの薬味のアクセントも注目ですね。特徴ある器に入れられた割子そばと、天ぷら、日替わりご飯、しじみ汁、出汁巻き卵など付け合せも豊富になっています。また皇室献上と名があり歴史ある雰囲気のお店ですが、リーズナブルに食べられることも嬉しいポイントですね。予約不可ですので、観光シーズンにはご注意ください。
【名前】羽根屋 本店
【住所】島根県出雲市大社町杵築東195
【TEL】0853-21-0058(予約不可)
【営業時間】11:00~15:00 17:00~20:00
【定休日】1/1
【所要時間・日数】1時間
【やりたいこと】伝統ある出雲そばをいただこう

3.出雲日御碕灯台に行こう/大社町

内階段を登る時点で、かなりスリリングです!高所恐怖症の方は要注意!上まで登り切ると目の前に真っ青な海と空が広がって、まさに非日常を満喫出来ます

出典:www.jalan.net

日本海にそびえ立つ高い灯台はとても絵になります。頑張って灯台を登ると素晴らしい景色に出会えました。

出典:www.jalan.net
島根半島、最西端の断崖にそびえたつ出雲日御碕灯台は、海面から灯塔の頭上までは63.30mと日本一の高さを誇ります。青い海に白亜の灯台が映え、「世界の歴史的灯台百選」にも選ばれています。参観料200円で灯台上部の展望台へと上がることができます。展望台からの日本海の眺めは定番ですがまさに絶景です。
【名前】出雲日御碕灯台
【住所】島根県出雲市大社町日御碕1478
【TEL】0853-54-5354
【営業時間】9:00〜16:30
【定休日】112/30,31
【所要時間・日数】1時間
【やりたいこと】海と白亜の灯台のコントラストが美しい絶景を楽しもう

4.島根県立古代出雲歴史博物館を見よう/大社町

昔の出雲大社の高さが実感でき、沢山の銅鐸などの出現品。出雲市が昔はすごい所だったと感じます。喫茶店も有りゆっくりのんびり過ごせます。

出典:www.jalan.net

古代の風俗・当時の人々の暮らしの再現等々、出雲大社参拝とこの博物館見学で大げさでなく丸一日掛かります。それほど充実した博物館であり『国宝』と説明文に書かれた展示品も多くありました。

出典:blog.livedoor.jp
出雲大社のすぐ近く、地図で見ると東隣にある古代の出雲の歴史を学ぶことの出来る博物館です。 古代の出雲大社の模型、おびただしい数の銅剣や銅鐸は見応えがあり、定番ですが是非見るべきポイントです。体験工房では、勾玉づくりや石こう銅鐸、和銅開珎づくりなど楽しむことが出来ます。古代史・考古学が好きな方なら長時間楽しめる、是非立ち寄りたいスポットです。
【名前】島根県立古代出雲歴史博物館
【住所】島根県出雲市大社町杵築東99番地4
【TEL】0853-53-8600
【営業時間】9:00~18:00(11月~2月は9:00~17:00)
【定休日】毎月第3火曜日(祝日の場合は翌日が休館日)
【所要時間・日数】半日
【やりたいこと】古代の出雲を学ぼう

5.稲佐の浜を見に行こう/大社町

出雲駅で電動アシストつきの自転車をかりて出雲大社に行く途中よりました、サイクリングロードももうけられていて距離はありますが、電動アシストだと楽勝です。

出典:www.jalan.net

綺麗な白い砂浜に、大きな岩があり、とても不思議な光景です。神々をお迎えする場所でもあり、とても神聖な場所です。

出典:www.jalan.net
稲佐の浜は、地図で見ると出雲大社のほぼ真西に位置します。出雲に伝わる神話では、建御雷命と大国主神が国譲りの相談をしたといわれている浜で、国譲りの岩が残っています。また旧暦10月の神在月には、全国の神々がこの浜から出雲へ上陸するといわれている由緒正しい名所です。7月中旬~8月中旬の夏のシーズンには海水浴や釣りも楽しめます。
【名前】稲佐の浜
【住所】島根県出雲市大社町杵築北2844-73
【TEL】0853-53-2112
【営業時間】いつでも
【定休日】なし
【所要時間・日数】2時間
【やりたいこと】弁天島、屏風岩、ビーチを楽しもう

6.マリンタラソ出雲の元気海プールでリフレッシュしよう/多伎町

イルカも見られるかも!?日本海を眺めながら、タラソテラピーの温海水プールで身体を癒そう!

海とプールの良いとこ取りの施設です。眺めもよいし、温泉もあるので体も温まるので、休日にはお勧めです!

出典:www.jalan.net

水着やタオルも貸し出ししてくれ、プールはいろいろなジェット水流が楽しめ半日以上いたが飽きない。海水プールで疲れたら真水シャワーやサウナで一休みできた。プールは一部露天で海がすぐそばで観られた。

出典:www.jalan.net
道の駅キララ多岐にあり、お土産や特産品の購入、温泉、宿泊、夏のシーズンには海水浴も楽しめる場所です。タラソテラピーのエッセンスを詰め込んだ元気海プールが人気の施設です。温かい海水を使用した元気海プールでは、海水の特性である浮力や生理的作用、水圧、抵抗等を運動生理学的に配置した14種類のアトラクションを体験することが出来ます。海の幸・山の幸をふんだんに使用したバイキングレストランも人気で、宿泊も出来る施設です。健康に気遣う方なら、是非立ち寄りたい場所ですね。
【名前】マリンタラソ出雲 元気海プール
【住所】島根県出雲市多伎町多岐859-1
【TEL】0853-86-7111
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】なし
【所要時間・日数】半日
【やりたいこと】元気海プールでアトラクションを楽しもう

7.出雲文化伝承館で庭園や茶室を見よう/浜町

地元の方からお勧めだと聞いていたのですが、実際良かったです。きれいに手を入れられた日本庭園が無料で、しかも大丈夫か?と思うほどスタッフも全くおらず、見学はご自由にどうぞといった無防備な感じ。

出典:www.jalan.net

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mimi24旅行大好き、美味しいもの大好き、京都在住のmimi24です。子連れで行ける楽しい場所を開拓中です!

このまとめ記事に関して報告する