博多駅近くでラーメンが食べたいあなたに!おすすめ15店を捧げます

博多といえば皆さんは何を思い浮かべるでしょう。多くの方がラーメン、特に豚骨ラーメンを思い浮かべるのではないでしょうか。そこで今回は博多駅の近くで手軽に食べることが出来るラーメンを15ヶ所選んでご紹介します。豚骨ラーメン以外も選んでいるので、豚骨が苦手な方も必見のラーメンまとめです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】長浜ナンバーワン / 博多駅構内

まず最初に紹介する博多のラーメンは「長浜ナンバーワン 博多デイトス店」です。JR博多駅のエキナカ施設である博多デイトス内にあるお店で、博多の祇園地区にもお店を構える屋台発祥のお店です。
このお店のメインメニューである長浜ラーメンとは博多の長浜地区を中心に発祥したラーメンのことです。あっさりした豚骨ラーメンと細麺は女性でも替え玉まで注文したくなるようなお味。店内にはテーブル席、カウンター席が用意されています。

詳細情報

長浜ナンバーワン博多デイトス店

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1博多デイトス2階博多めん街道

3.29 531
替玉発祥のお店で激ウマラーメンを喰らう!!

📍 長浜ナンバーワン 博多デイトス店 📪 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道 🕰10:00〜22:30 🚫無休 📋 スペシャルらーめん 替玉 半チャーハン 博多駅のめん街道にある長浜ナンバーワンさんにお伺いしました✌️ コチラはなんと、今では一般的になった替玉の発祥のお店とのこと😳 今回はスペシャルらーめんを頂きましたが、ホントにスペシャル! チャーシュー増し、高菜、玉子、ワンタンが入った豪華版🥹 スープはクセがなくライトだがしっかりコクがあり、甘めでめちゃうま😋 細麺と相性最高🎉 替玉ではタレ追加、ゴマをかけて少し味変するのも楽しい🤤 麺の硬さを変えるのもいい! 人気店の実力や間違い無し🧐 とっても美味しく頂きました🫶 #福岡グルメ #福岡ランチ #福岡ランチめぐり #福岡ディナー #ギンすたぐらむ #fukoka #fukuokalunch #食べスタグラム #福岡 #九州 #グルメ #九州グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい #インスタグルメ #japan #fukuokafood #japanfood #japanesefood #japangourmet #japanesegourmet #fukuokagourmet #ギンの麺すたぐらむ #博多ランチ #博多グルメ#長浜ナンバーワン #博多駅グルメ #博多ラーメン #福岡ラーメン #hakata #hakatagourmet 他のグルメはコチラのインスタでチェック🫶 @gohan_terorism

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】博多一幸舎(イッコウシャ) / 博多駅構内

2番目に紹介するのは「博多一幸舎」です。こちらのお店もJR博多駅直結のエキナカ施設「博多デイトス」にお店を構えています。博多駅前の本店をはじめとして、博多市内にも多くの店舗をもっています。
そんな「博多一幸舎」のおすすめメニューはラーメンです。王道ですが、昔なつかしいような味で、かつクリーミがあるます。麺とスープともに自家製にこだわっており、麺はもちもちです。博多一双の店長も修行したといわれる名店です。

詳細情報

博多一幸舎博多デイトス店

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1博多デイトス2階博多めん街道内

3.09 319
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】博多一双(いっそう) / 博多駅から徒歩6分

続いて紹介するのは「博多一双」です。JR博多駅から歩いて6分ほどのところにあります。2で紹介した、博多ラーメンで有名な一幸舎で修業した店主が開いたお店です。こちらの店内もカウンター席とテーブル席があり、広々としているので入りやすいです。
そんな「博多一双」では博多の豚骨ラーメンをいただけますが、国産子豚の骨にこだわって作り上げたスープは、クリーミーでスープの表面上に泡ができることから豚骨カプチーノといわれています。これからの博多のラーメンシーンを引っ張っていくといわれる新しいラー麺です。

詳細情報

博多一双 博多駅東本店

福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6

3.33 28235
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】元祖博多だるま / 博多駅構内

4番目に紹介するのは「博多だるま」です。創業昭和38年の老舗で、博多豚骨ラーメンの元祖と言われるお店です。こちらも店舗はJR博多駅構内の博多デイトス内にあり、提灯が屋台の雰囲気をまとった店内としています。
そんな「元祖博多だるま」では全部のせラーメンが特に人気です。地元で長年愛されている名物の博多ラーメンに加えて、チャーシューをはじめとしたこだわりの具材がたくさんのっています。食べ応えのある濃厚豚骨ラーメンです。

詳細情報

元祖博多だるま博多デイトス店

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1博多デイトス2階博多めん街道

3.13 418

【5】博多元気一杯!! / 博多駅から車で約10分

5番目に紹介するのは「元気一杯」です。福岡市営地下鉄の呉服町駅から徒歩7分ほどのところにあります。西鉄バスでもアクセスできます。のれんや看板などもないので見つけるのが難しく、開店しているかどうかは店外に青いバケツがあるかないかで判断する、という一風変わったお店です。
店内でもスープを最初に飲むなどいくつかのルールが存在するんだとか。しかしそれは作るラーメンにこだわりを持っている証拠。濃厚でクリーミーなスープには存在感があります。少し博多駅からは離れますが一度、行ってみたくなるお店ですね。

詳細情報

元気一杯

福岡県福岡市博多区下呉服町4-311階

3.76 1067
濃厚な旨味!福岡を代表する絶品ラーメン!!

博多元気一杯!! 福岡出身者に、 福岡のラーメンどこがオススメ? と聞くと、「元気一杯やね」って言う人が多くずっと気になっていたお店。 やっと念願の初訪問! クリーミーで濃厚ながらもくどくない。旨味溢れる美味すぎラーメンです!! ▽---------------------▽ 🍴 博多元気一杯!! 🌟食べログ評価3.74(2022/06/21時点) 🚶‍♂️呉服町駅徒歩7分 💰予算〜¥1,000 ※定休日:無休(不定休) ※カード利用不可 △---------------------△ 店頭にはopenなど記載ないのですが、青い小さいバケツがあると営業してる とネットでみることがありますが、バケツはあまり関係ないんだよって超グルメマンな知人に教えてもらいました。真偽は分かりませんが、バケツが掛かっていたら営業してるのは間違いないないでしょう!! 日曜日ランチ利用 12時50分訪問で満席率2割ほど。待ちなし入店です! 【注文】 ◆ラーメン¥800 待つこと3分ほどでご対麺! まるでポタージュのように白濁とした見た目。 ひと口食べるとびっくりするくらい濃厚でクリーミーな豚骨スープ。 濃厚なのに重くない、口当たりがクリーミーなだけで味はくどくないという素晴らしさ! 旨味が溢れる。うん、んまぁ 麺はかなりの細麺で、程よくコシがあってスープと相性抜群。 途中で卓上の一味唐辛子を加えるとピリッとした辛さと濃厚スープのバランスがまた良きで、良い味変です! カレー麺の替え玉がとっても気になりましたが、福岡グルメを回りまくる日なので胃のキャパを考慮し断念、、、。 ご飯の予定を詰め込んでない人は是非召し上がってください!絶対に美味しい!! 本当に美味しかった! ご馳走様でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

最高の1杯

以前、カップラーメンで食べたことのある【看板のない人気店】こと【博多元気一杯!!】さん。 実は、とんこつラーメンはお味は好きなのだけれど、豚骨の香りがあまり得意でなくて、なかなか足を運ばず... あと何回、人生で福岡に来れるか分からないので、今回は出来るだけ挑戦!!と必ず訪問を心に誓っておりました。 気合入れすぎ!?て、開店45分前に一番乗り。 シャッターが閉じかけたお店の前でルールなどを読んでいると、中からスタッフさんが出てきてくださり、番号札をくださいました。 もちろん、1番ヾ(●´∇`●)ノ お支払いは現金。万札しか無かったので、近くのコンビニに崩しに行きつつ、公園でぽやーんと時間つぶし。 開店5分前、店に戻ると10人ちょっといらっしゃいました。 開店すると、みんながワラワラっと集結する中、番号順に呼んでくださいます。 カウンターの1番手前のお席。荷物大きめだったから助かる! 替え玉まで行けそうにないので、予習していた通りラーメンとカレー。半分食べてからカレーを全部入れてカレーラーメンにする、というもの。 運ばれてきたとんこつラーメンはカップラーメンの時と比にならないほど濃厚でめっちゃ美味しい!! 求めていたの、これ〜!!! カレーを入れて、また美味しい!! 前夜も食べ過ぎ、この後もまだまわりたかったので替え玉なしにしたものの、ここはまた食べたい!! ご馳走様でした。

【6】らぁめん シフク / 博多駅から車で約10分

地下鉄空港線で博多駅から一つ隣の恵比恵駅。そこから歩いて15分ほどのところに「らぁめん シフク」はあります。博多の伝統料理である水炊きとラーメンを融合させるというコンセプトを基に鶏を使った清湯、白湯系のラーメンを提供してくれます。
そんな「らぁめん シフウ」で特にイチオシなのが「塩らぁめん」です。鶏から充分に出汁をとったスープと自家製の縮れ麺がよく絡み合います。博多といえば豚骨ラーメンではありますが、そのなかで鶏を使ったあっさりしたスープは稀有な存在です。

詳細情報

らぁめん シフク

福岡県福岡市博多区榎田2-3-1 村下ビル1階

3.21 26
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】博多麵屋台た組 / 博多駅から徒歩6分

JR博多駅西口を出て、博多駅前通りから路地には入ったところにあるのが「博多麺屋台た組」です。店内はシックな木目調で、清潔です。テーブル席とカウンター席の両方が用意されています。
そんな「博多麺屋台た組」ではシンプルな博多豚骨ラーメンをいただくことが出来ます。麺の硬さが幅広く、やわめんからハリガネまで選ぶことが出来ます。ランチタイムにはラーメンとチャーハンのセットなどがお得にいただけます。

詳細情報

博多麺屋台た組

福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-10

3.44 26
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【8】らーめん二男坊 / 博多駅から徒歩2分

続いて紹介するのは「らーめん二男坊」です。こちらのお店もJR博多駅西口を出て徒歩2分ほどのところにあります。福岡ラーメン総選挙一位を取ったというこのお店では、女性にも愛される豚骨ラーメンを作ることに力を入れています。
そんな「らーめん二男坊」ではあっさりした豚骨ラーメンをいただけます。豚骨ラーメンといえばその臭みが苦手という人も多いですが、そんな臭みを取り除いたラーメンは女性にも愛され、今特に話題のラーメン屋さんです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する