• はてぶ
  • あとで
世界遺産と自然美に触れる旅!天草のおすすめ観光スポット15選

2018年6月に﨑津集落が世界文化遺産登録が決定し、新たな注目を集めている熊本県天草市。そんな天草にはキリシタン関連施設はもとより、美しい景観が楽しめるスポットが多くあります。そこで今回は天草のおすすめ観光スポットを15箇所選りすぐってご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.大江教会

天草の街を抱くような小高い丘の上に建てられた大江教会。現在の建物は1933年(昭和8年)フランス人のガルニエ神父によって建てられました。その生涯を天草での布教に殉じたガルニエ神父の遺品である聖歌バッグは現在同じ天草にある天草四郎ミュージアムで見ることが出来ます。
大江教会は貴重な天草のキリシタンの歴史を物語る建造物であると同時に、地域の人たちの敬虔な祈りの場でもあるので、見学をする際はその邪魔にならないようにして下さい。なお、教会内部の写真や動画撮影は禁止です。トイレなどの場合は近くの天草ロザリオ館の利用をおすすめします。

詳細情報

熊本県天草市天草町大江1782

3.27 419

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.天草ロザリオ館

大江教会そばに建つ天草ロザリオ館。天草の隠れキリシタンの歴史を今に伝える貴重な資料や遺物を展示しています。特に当時の人々が弾圧の中、ひそかに祈りを捧げていた様子をオラショと呼ばれる祈りの声と共に再現した「隠し部屋」の実物大ジオラマは、歴史の1コマを目の当たりにするような迫力です。
他にも踏み絵やマリア観音、仏式の葬儀を行うよりほかなかった当時の隠れキリシタンたちが葬儀の際に僧侶の唱える仏教の経文を封じ込めて、死者をパライソへ送ったという経消しの壷は一見の価値ありの貴重な遺物。併設されている天草市立天草玩具資料館にも、昔懐かしいおもちゃがそろっています。

詳細情報

3.妙見浦(みょうけんうら)展望所

天草地域に計5ヶ所ある国指定名勝地の1つである妙見浦は雲仙天草国立公園に属する風光明媚な景勝地。一帯には奇岩や洞門などの見どころが多く、展望所からもその妙見浦の絶景を堪能することができます。中でも少し離れた十三仏公園からの角度では、よりくっきりと象の形に見える岩は人気の撮影ポイントとなっています。
夕景や朝焼けも美しい妙見浦ですが、夜になると海岸線沿いに人口の灯りが少ないことから、周辺の十三仏公園や白鶴浜海水浴場を含め、絶好の星空撮影スポットとしても人気が高まっています。また青く澄んだ海はスキューバダイビングやシュノーケリングスポットとしても人気です。

詳細情報

4.鬼海ヶ浦(きかいがうら)展望所

天草の西海岸で夕景を楽しむならおすすめの展望所がここ、鬼海ヶ浦展望所。日本の夕陽百選にも選ばれた雄大な夕景を楽しむことが出来ます。駐車スペースにはトイレや自販機などの設備も整備されており、国道389号(通称サンセットライン)のドライブ途中での立ち寄りにも便利です。
またこの鬼海ヶ浦展望所は手すりとコンクリート製の階段で出来た遊歩道が整備されており、海岸まで降りられるようになっており、青く澄んだ天草の海の潮風や風景をより間近で感じられます。ただし、下の海岸は砂浜ではなくゴツゴツとした岩場になっているので、小さいお子さん連れの場合は特にご注意下さい。

詳細情報

熊本県天草市天草町下田北

3.01 210

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.天草五橋(4号前島橋)

九州と天草諸島を結ぶ架橋として架けられた天草五橋はその名前の通り、五つの橋があります。そのうちの4号橋である前島橋は、大池島と前島を結ぶ全長510メートルの橋で、橋の両側には歩道スペースもあり、ゆっくり歩いて渡りながら、夕景を眺めることもできます。
近くの天草パールセンター内にある海に浮かぶ海中水族館シードーナツからは、天草五橋のうち4つの橋を海から眺めることができる遊覧船も運航されています。青い海とそれぞれユニークな形をした橋のコントラストは絶好のインスタ映えスポット。水族館ではイルカも間近に見ることができます。

詳細情報

熊本県上天草市松島町合津天草パールライン

3.03 328

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.高舞登山(たかぶとやま)

天草五橋とそれに連なる島々が眼下に一望できる高舞登山(たかぶとやま)。晴天の日には遠く雲仙や阿蘇の山々まで見晴らすことができる絶景スポットです。標高は117メートルで遊歩道が整備されていますが、途中に少々きつい階段などがあるので、足元は歩きやすい靴でのお出かけがおすすめです。
この高舞登山も国指定の名勝であり、日本の夕陽百選にも鬼海ヶ浦展望所などと共に選ばれている、美しい夕景を楽しむことが出来る人気の撮影スポット。季節によっては吹きぬける風が多少強いので、飛ばされやすい帽子や安定性の弱い三脚などの使用には注意が必要です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する