お城で有名な「小田原」!観光で疲れた体も癒せるおすすめカフェ7選

小田原と言ってまず思い浮かべるのは、やはり小田原城ではないかと思います。小田原は文化的な遺産や観光スポットが多く、歩いているだけで歴史を感じられて楽しい街です。そんな小田原ですが、実はおしゃれでつい入りたくなるカフェがたくさんあることをご存知でしょうか?そこで今回は小田原のおすすめカフェ7選をご紹介したいと思います!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.きんじろうカフェ

報徳二宮神社の御祭神である、「二宮尊徳翁」(二宮金次郎)をより多くの方に知っていただくためのカフェです。本格イタリアンコーヒーや江戸時代に食べられていた食事である「呉汁(ごじる)」などを楽します。報徳二宮神社の直ぐ側にあるので、雰囲気もバッチリです。なんだか少し賢くなった気分になれるかもしれませんね。
おすすめしたいのはなんと言っても本格イタリアンコーヒーです。日本のバリスタの第一人者である横山千尋氏が監修を務めており、味の保証は間違いないです。上に描かれた二宮金次郎のラテアートもフォトジェニックで嬉しいですね。小腹が減ったなら、きなぽんというデザートも新食感で癖になりますよ!

詳細情報

きんじろうカフェ

神奈川県小田原市城内8-10 小田原城隣接報徳二宮神社内

3.09 6194
二宮金次郎が祀られている報徳二宮神社内にあるカフェ 🌳 ˒˒ ⁡

箱根旅行に行ったときに 途中下車して寄りました! 乗り降り自由な 箱根フリーパスで行くことおすすめします🫡 ⁡ ⁡ ⁡ - 𝗠𝗘𝗡𝗨 - ⁡ ⁡ ⚫︎きなぽん。 𝟦𝟧𝟢円 ⚫︎開運カプチーノ 𝟨𝟢𝟢円 ⁡ 全部で𝟥種類あって カプチーノ = ハート + 二宮金次郎 キャラメルカプチーノ = 開運 + 二宮金次郎 ジンジャーカプチーノ= 鳥居+二宮金次郎 でした☕️ˎˊ˗ ⁡ (キャラメルは期間限定) ⁡ ⁡ ⁡ ⚫︎呉汁セット 𝟪𝟧𝟢円 (呉汁、地魚の炊き込みご飯、ほうじ茶) ⁡ 呉汁 (ごじる) は大豆をすりつぶしたものを 味噌汁に入れた郷土料理 ⸝⸝⸝ ⁡ 味付けはアレンジされているみたいだけど 二宮金次郎が食べていた当時の記録をもとに 再現されているようです🥣 ⁡ 土日は𝟣𝟦時頃には完売しちゃうほど人気みたいだよ𓎪 ⁡ ⁡ ■混雑状況 平日𝟣𝟣時半 貸し切り ⁡ ┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 📍 神奈川県小田原市城内𝟪-𝟣𝟢   小田原城隣接 報徳二宮神社内 📞 𝟢𝟦𝟨𝟧-𝟤𝟥-𝟥𝟤𝟦𝟨 🕰𝟣𝟣:𝟢𝟢~𝟣𝟨:𝟢𝟢 🚃 小田原駅 徒歩𝟣𝟢分 ⁡ 👑 食べログ評価 𝟥.𝟧𝟣 ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

2.カフェ清閑亭

旧黒田長政侯爵別邸の清閑亭の内に併設されている、喫茶スペースになります。観光で歩き疲れた際に、すぐ入れるのは嬉しいですよね。歴史的な建造物の当時の風情を肌身に感じながら、カフェでリラックスも出来てしまうなんて、なんとも贅沢な時間を過ごせのではないでしょうか。
このきれいな庭園を眺めているだけで、心が洗われることでしょう。都会の喧騒から逃げてきた人ならば、時間が止まって欲しいとつい願ってしまう方も多いと思います。当時の気分により浸っていただくためにも、「侯爵の紅茶」を飲んで時間を演出されてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

3.cafe空

小田原の城山にて25年間もの長きに渡って親しまれているカフェになります。午前11:00 ~午後6:00まで営業していて、火曜日が定休日になります。小田原でおしゃれなカフェと言ったら、このcafe空をあげる方がとても多いです。お寺の敷地内にあるので、心も落ち着きそうですよね。
スタンダードなコーヒーや紅茶も大変美味しいですが、暑い季節には特におすすめしたいメニューがあります。それは、フルーツと特製蜜を凍らせる事で生まれた、かき氷「花氷」です。体の内から涼めますよ。その他デザートも充実してます。是非、自分だけの隠れ家的スポットにcafe空を加えてみて下さい。

詳細情報

cafe空

神奈川県小田原市城山2-27-12

3.44 28

4.菜の花ヴィレッジ

創業がなんと明治38年と歴史のある「菜の花」が、新たに立ち上げたのが「菜の花ヴィレッジ」になります。和洋菓子や生活雑貨を集めた総合ショップになっており、カフェも併設されています。小田原駅東口を出てすぐの地下街、ハルネ小田原にあるのでアクセスも抜群です。
ショップで売られているおしゃれな小物を眺めながら、淹れたてのコーヒーを味わえるのはなかなかに格別です。サイドメニューも充実していて、どれを頼もうか迷ってしまうのではないでしょうか。中でもおすすめなのは焼きモンブランです。贅沢にも丸ごと栗が入っていて、渋めのお茶やコーヒーに良く合います。

詳細情報

ハルネ小田原 菜の花ヴィレッジ ムーンカフェ

神奈川県小田原市栄町1-1-7 小田原地下街 HaRuNe小田原 内

3.05 06

5.Cafe 小田原柑橘倶楽部

報徳二宮神社が発起人になり、沢山の方々と一緒に活動している小田原柑橘倶楽部の初のカフェです。地場の柑橘や野菜などの販売も行っているので、夕食やデザートの一品を考えるのにも便利です。家族にも喜ばれそうですよね。店のコンセプトは「地産地消応援宣言」なので、お気に入りの商品があったら貢献してみましょう。
飲み物はみかんやレモンなどの柑橘類を使用した爽やかなメニューが多いです。中でもおすすめは「ホット!片浦レモン!」です。低農薬片浦レモンを使用した、ホットレモネードなのですが、凄く酸っぱいくて大変美味しいです。レモンの濃厚な果汁が口の中に広がります。

詳細情報

Cafe小田原柑橘倶楽部

神奈川県小田原市城内8-10 報徳二宮神社 杜のひろば内

3.06 036

6.nico cafe

温もりのある古い民家を改装して出来たのが「nico cafe」になります。工事には4ヶ月もかかったそうです。店へのこだわりが伝わってきますね。外装はカフェということを事前に知らないと、つい通りすぎてしまうぐらい素敵な古民家です。午前10時〜午後5時頃まで営業していて、日曜日がお休みのようです。
ここではランチやお茶をじっくり楽しめます。ご飯には、小田原の玄米を使用しているのも嬉しいですね。飲み物だとオリジナルブレンドの「妻コーヒー」がおすすめですよ。また、販売にも力を入れていて、ハンドメイド雑貨や古雑貨なども店頭に並んでいるので、お気に入りのグッズを探すのも楽しいかもしれませんね。

詳細情報

7.かざみどり

最後に紹介するのは、昔ながらの雰囲気を残した喫茶店の「かざみどり」です。小田原城のすぐ近くにあり、観光で歩き疲れた時に入るには抜群の位置にあります。完全禁煙のお店なので、喫煙しない方にとってはありがたいですね。また、お店の前には2、3台程度の駐車スペースがあるので、車で来ている方も利用しやすいです。
カフェと言うよりは喫茶店なお店なので、その雰囲気の違いを楽しんでみてはいかがでしょか。例えば、パンケーキではないですが、ホットケーキが美味しかったりします。しばらく食べていないなんて方も多そうですよね。夏の暑い際にはアイスコーヒーがとっても美味しいので、是非飲んでみてくださいね。

詳細情報

かざみどり

神奈川県小田原市本町1-12-8

3.48 04

小田原のカフェで優雅に過ごそう!

今回は小田原のおすすめカフェ7選をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?小田原と言うとお城のイメージがどうしても強いですが、意外にも素敵なカフェがたくさんあって驚かれた方も多いのではないでしょうか。小田原散策で歴史を感じて歩き疲れたら、是非今回ご紹介したカフェを参考にリラックスできる場所を探してみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する