• はてぶ
  • あとで
地元民おすすめ!岡山駅周辺のおいしいラーメン店7選

中国地方最大のターミナル駅であるJR岡山駅。古くから交通の要衝だった岡山にはいろんな食文化が入ってきました。ラーメンもバラエティに富んだいろんなラーメン店があります。ご当地ラーメンの「とんかつラーメン」が楽しめる店も。今回は、地元民がおすすめする岡山駅周辺の絶品ラーメン店を7店、厳選してご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.浅月(あさつき) 本店

浅月(あさつき)は、JR岡山駅の西口側、奉還町(ほうかんちょう)にある老舗ラーメン店です。スタンダードな豚骨醤油ラーメンが特徴。長く地元の人に愛されている店です。やや甘い風味のスープはあっさりとしながらもコクも感じます。
浅月は、岡山市のご当地ラーメン「とんかつラーメン」の発祥店のひとつと言われています。ラーメンの上にドカンと乗せられたとんかつは圧巻。食べやすく薄めの肉が使われていて、スープに浸っていても失われないサックリ感が絶品です!昭和から続くお店でいまでも人気のメニューです。

詳細情報

岡山県岡山市北区奉還町2-5-25

3.19 16

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.麵屋 匠(たくみ)

匠は、JR岡山駅構内にある「さんすて岡山」の2階にあるラーメン店です。駅を利用するときにはアクセスしやすい好立地です。人気メニューは「たくみラーメン」。やや白っぽい茶色の豚骨醤油スープで、ついつい飲み干してしまいそうなおいしさです。
匠に行ったら、もうひとつの人気メニューで岡山市のご当地料理「デミカツ丼」も忘れてはいけません。ごはんの上にキャベツととんかつが乗っていて、上からデミグラスソースがたっぷりとかけられています。ラーメンとデミカツ丼のセットが駅構内という好立地で食べられるのは、ここだけですよ!

詳細情報

3.あまいからい

あまいからいは、岡山駅東口の北東にあるラーメン店です。市内でもかなりの老舗の部類となる店で、原点は屋台でした。屋台の時に店主がお客さんに味を甘めにするか辛めにするか聞いていたことが、店名の由来。ベースとなるラーメンは「中華そば」の豚骨醤油味のみです。
テーブルの上に置かれたタレを使って自分で好みの味に調整できます。タレは2種類で、醤油ベースのタレと、辛味噌味のタレがあります。さらにはおろしニンニクもあります。ラーメンを食べながら、好みに合わせて味を調整していくのがポイントですよ。

詳細情報

岡山県岡山市北区駅前町2-2-1

3.12 02

4.小豆島ラーメン HISHIO(ヒシオ) 岡山駅前店

小豆島ラーメンHISHIO(ヒシオ)は、JR岡山駅東口の本町という地区にあって、高島屋のすぐ裏側の通りにあります。こちらで人気なのが「醤(ひしお)そば」。瀬戸内海の小豆島(しょうどじま)は醤油の製造が盛んなので、小豆島産の醤油と瀬戸内海で獲れたカタクチイワシをダシに使いスープをつくっています。
このお店、なんと替玉が無料・無制限。お腹が満杯になるまで替え玉をすることができるのです!さらに「替めし」というのもあります。ごはんの上に刻みチャーシューや海苔、ネギなどが乗っていて、これをスープに入れて食べるのです。なお、替めしは有料となります。

詳細情報

岡山県岡山市北区本町2-23

3.68 312

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.隠岐の島(おきのしま)ラーメン

隠岐の島(おきのしま)ラーメンは、JR岡山駅東口の本町地区にあり、高島屋のすぐ裏の通りに立地。なんと隣には小豆島ラーメンHISHIO(ヒシオ)があります。名前の通り隠岐の島の食材を使っているラーメン店です。メニューは大きく2つ。「暖流ラーメン」と「環流ラーメン」です。
環流ラーメンは、隠岐の島で水揚げされた飛魚(あご)でダシをとったラーメンです。暖流ラーメンは貝と野菜でダシをとったラーメン。どちらも藻塩が使われている塩ラーメンです。環流ラーメンは、飛魚の煮干しが上に乗っていてインパクトも抜群。替え玉は無料で無制限ですよ!

詳細情報

6.又来軒(ゆうらいけん) 岡山駅前店

又来軒(ゆうらいけん)は、老舗の中華料理店です。岡山市や広島県の福山市に数店舗構えています。岡山駅前店があるのは、JR岡山駅東口からすぐの高島屋の隣にある「第一セントラルビル」地下1階。飲食店街の一角です。店内は広いのですが、ランチタイムにはすぐに満席になるほどの人気。
中でも人気のメニューが「もやしラーメン」。ラーメンの上に大量の炒めたもやしが山盛りになって出てきます。ボリューム満点で食べ応えは十分。また激辛系のラーメンも何種類かあり、こちらも人気ですよ。店内が広いので、家族連れや多人数で食べるときにもおすすめです。

詳細情報

7.らぁめん 丈(だけ)

らぁめん 丈(だけ)は、JR岡山駅東口の北東にあるラーメン店です。あまいからいから少し北に進んだところにあります。丈はいろんなラーメンがあるので、メニューを見て悩んでしまいます。基本的なラーメンは店名を冠した「丈ラーメン」。スープはカツオ醤油・エビ塩・味噌から選べます。
一番人気は「豚パイカラーメン」です。豚パイカとは豚の軟骨部分。巨大な豚パイカが醤油ラーメンの上にドカッと乗っていて、インパクト大です。よく煮込まれた豚パイカはトロトロ、コリコリっとした食感。ボリューム満点なので、とにかくガツンと食べたい方におすすめです。

詳細情報

岡山県岡山市北区駅前町2-2-5

3.12 02

岡山でバラエティに富んだラーメンを食べよう!

いかがでしたか?今回は、岡山駅周辺のおすすめラーメン店をご紹介しました。岡山は交通の要衝のため、いろんなラーメン文化が入ってきました。さまざまな特徴のあるラーメンを食べることができる岡山駅周辺で、あなたのお気に入りのラーメンを見つけてみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する