個性派揃い!岡山駅周辺のおいしいラーメン8選!あっさりから次郎まで

中国地方最大のターミナル駅であるJR岡山駅。古くから交通の要衝だった岡山にはいろんな食文化が入ってきました。ラーメンもバラエティに富んだいろんなラーメン店があります。ご当地ラーメンの「とんかつラーメン」が楽しめる店も。今回は、地元民がおすすめする岡山駅周辺の絶品ラーメン店を8店ご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

麺屋だご

岡山駅の南側エリアにある、ご夫婦で営まれているラーメン店。
醤油、塩、ごまのラーメンを楽しむことができます。
ラーメンだけでなく「チャーシュー丼」や、〆の雑炊気分で楽しめる「だご茶漬け」も人気のメニューです。
ラーメンと合わせて食べてみてください。

中華そば 山冨士

中華そばの老舗「中華そば 山冨士」ではシンプルであっさりな、昔ながらの中華そばが楽しめます。
時代を感じる店の外観もとても魅力的です。
おすすめメニューは「ねぎ中華」。ねぎまみれのラーメンはなかなかインパクトがありますが、スープとの相性も最高で、とても美味しいです。
飲んだ後の〆のラーメンとしてもピッタリな一杯。

ラーメンきずな

岡山駅周辺で次郎系ラーメンといえば「ラーメンきずな」です。
「お腹が空いたときは、きずなのラーメンにがっつきたくなる。」地元ではそのくらい絶大な信頼を寄せられる行列必至の次郎系ラーメンです。
中毒性のある一杯をぜひお楽しみください。

ラーメンきずな

岡山県岡山市北区野田屋町1-2-16

3.49 02

浅月(あさつき) 本店

浅月(あさつき)は、JR岡山駅の西口側、奉還町(ほうかんちょう)にある老舗ラーメン店です。スタンダードな豚骨醤油ラーメンが特徴。長く地元の人に愛されている店です。やや甘い風味のスープはあっさりとしながらもコクも感じます。
浅月は、岡山市のご当地ラーメン「とんかつラーメン」の発祥店のひとつと言われています。ラーメンの上にドカンと乗せられたとんかつは圧巻。食べやすく薄めの肉が使われていて、スープに浸っていても失われないサックリ感が絶品です!昭和から続くお店でいまでも人気のメニューです。

麵屋 匠(たくみ)

匠は、JR岡山駅構内にある「さんすて岡山」の2階にあるラーメン店です。駅を利用するときにはアクセスしやすい好立地です。人気メニューは「たくみラーメン」。やや白っぽい茶色の豚骨醤油スープで、ついつい飲み干してしまいそうなおいしさです。
匠に行ったら、もうひとつの人気メニューで岡山市のご当地料理「デミカツ丼」も忘れてはいけません。ごはんの上にキャベツととんかつが乗っていて、上からデミグラスソースがたっぷりとかけられています。ラーメンとデミカツ丼のセットが駅構内という好立地で食べられるのは、ここだけですよ!

小豆島ラーメン HISHIO(ヒシオ)

小豆島ラーメンHISHIO(ヒシオ)は、JR岡山駅東口の本町という地区にあって、高島屋のすぐ裏側の通りにあります。こちらで人気なのが「醤(ひしお)そば」。瀬戸内海の小豆島(しょうどじま)は醤油の製造が盛んなので、小豆島産の醤油と瀬戸内海で獲れたカタクチイワシをダシに使いスープをつくっています。
このお店、なんと替玉が無料・無制限。お腹が満杯になるまで替え玉をすることができるのです!さらに「替めし」というのもあります。ごはんの上に刻みチャーシューや海苔、ネギなどが乗っていて、これをスープに入れて食べるのです。なお、替めしは有料となります。

小豆島ラーメン HISHIO 岡山駅前店

岡山県岡山市北区本町2-23

3.68 518
醬ラーメン

岡山駅前の高島屋裏手あたりは結構な繁華街を成しています。岡山市の繁華街は地元百貨店のある辺りと思っていたので駅近にこんな感じのところがあるのかとちょっとだけサプライズしました。 ラーメン屋さんも何軒かありますが、小豆島ラーメンといういかにも地元仕様のラーメン屋さんに惹かれて中に入ります。夜も深夜時間帯になる頃だというのに、ほぼ満席の混雑ぶりです。カウンターの一席に潜り込み、このお店のスタンダード「醬ラーメン@700円」をオーダーします。 おっと、夜のお約束の瓶ビールも忘れてはいけません。 ここで完全に停滞してしまい、瓶ビールがなくなる頃に着丼。すごい混雑ぶり、というか食べ終わった若者が皆替え玉をオーダーするのです。どうやら替え玉は無料のようです。 ということで、ようやく醬とやらに出会いました。上にトッピングされているのが、その醬とやらでしょうか。 で、お味は…独特な感じもするが、どこかで食べた気もする。醤油ではなく、魚介系とも違うようなと複雑な思いがしみ出てくるお味です。(って、どんな味だ?) 麺は、ストレートでした。替え玉はいただきませんでしたが、次回はもう少しお腹を空かしてきて、島めしとのセットを食べてみたい気がします。 で、 お店を出てから、小豆島って岡山県でなく、香川県じゃねぇの?とオチがありました…(笑)

らぁめん 丈(だけ)

らぁめん 丈(だけ)は、JR岡山駅東口の北東にあるラーメン店です。あまいからいから少し北に進んだところにあります。丈はいろんなラーメンがあるので、メニューを見て悩んでしまいます。基本的なラーメンは店名を冠した「丈ラーメン」。スープはカツオ醤油・エビ塩・味噌から選べます。
一番人気は「豚パイカラーメン」です。豚パイカとは豚の軟骨部分。巨大な豚パイカが醤油ラーメンの上にドカッと乗っていて、インパクト大です。よく煮込まれた豚パイカはトロトロ、コリコリっとした食感。ボリューム満点なので、とにかくガツンと食べたい方におすすめです。

らぁめん丈DAKE

岡山県岡山市北区駅前町2-2-5

3.14 02

あまいからい

あまいからいは、岡山駅東口の北東にあるラーメン店です。市内でもかなりの老舗の部類となる店で、原点は屋台でした。屋台の時に店主がお客さんに味を甘めにするか辛めにするか聞いていたことが、店名の由来。ベースとなるラーメンは「中華そば」の豚骨醤油味のみです。
テーブルの上に置かれたタレを使って自分で好みの味に調整できます。タレは2種類で、醤油ベースのタレと、辛味噌味のタレがあります。さらにはおろしニンニクもあります。ラーメンを食べながら、好みに合わせて味を調整していくのがポイントですよ。

あまいからい

岡山県岡山市北区駅前町2-2-1

3.14 02

岡山でバラエティに富んだラーメンを食べよう!

今回は、岡山駅周辺のおすすめラーメン店をご紹介しました。岡山は交通の要衝のため、いろんなラーメン文化が入ってきました。さまざまな特徴のあるラーメンを食べることができる岡山駅周辺で、あなたのお気に入りのラーメンを見つけてみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する