うどんから和食、フレンチまで!高松市のおすすめランチ7選

讃岐うどんで有名な香川県の県庁所在地・高松市には、おいしいうどんのお店がいっぱい。ランチを食べるとなると、やっぱりうどんですよね。でも、そんな場所だからこそ、隠れたうどん以外の名店に出会ってみたい気もする...そんな方もきっといるはず。そこで今回は、うどんはもちろん、それ以外もふくめて、高松市でランチにおすすめのお店をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.上原屋本店

上原屋本店は、セルフ方式のうどん店です。場所は高松市を代表する観光地・栗林公園の東側。駐車場も広く、店内も広々としているので家族連れでも訪れやすいお店です。観光の合間のランチにもおすすめですよ。
人気はかけうどん。自分でつゆをかけて食べます。麺はしっかりとしたコシがあり、つゆはダシがよくきいています。天ぷらもたくさん種類があり、なかでも変わり種は高野豆腐の天ぷら。噛めばじゅわっと味がしみ出す、独特の味わいです。

詳細情報

2.海鮮食堂じゃこや

海鮮食堂じゃこやは、高松市東部にある食堂です。旧牟礼町(むれちょう)の琴電房前(ふさざき)駅の近く、国道11号線沿いの道の駅「源平の里 むれ」の中にあります。名前の通り海鮮を使った料理がメインの食堂。道の駅なので、駐車場も店内も広く利用しやすいのが利点です。
人気メニューは「はまちの漬け丼」。ごはんの上に、香川県の県魚であるはまちの漬けをたくさん並べ、上から生卵を落としています。ほかに人気なのが「天丼 五剣山」。地元の名峰「五剣山」に見立て、山のように盛り付けられた天ぷらがインパクト大の天丼です。

詳細情報

3.さか枝(さかえだ)

さか枝は、高松市中心部、香川県庁のすぐ近くにあるうどん店です。香川県では早朝から開店しているうどん店もあり「朝うどん」を楽しむ方もいます。さか枝も早朝5時からオープンしているお店で、朝うどんが楽しめます。香川県では定番のセルフスタイルのお店です。
メニューは、かけ、ぶっかけ、ざる、釜あげなどスタンダードなもの。天ぷらも豊富です。夏季限定の冷やかけも人気。定番のかけうどんのつゆはダシがよくきいていて、あっという間に飲み干してしまうほど。店内は広めなので、ゆったりとうどんが楽しめるのでおすすめです。

詳細情報

4.AUBERGE de OISHI(オーベルジュ ドゥ オオイシ)

オーベルジュ ドゥ オオイシは、高松市北東部にあるフレンチレストランです。観光地・屋島の西端にあります。目の前は海岸、裏手は屋島というロケーション。宿泊施設も併設し、観光に最適です。白を基調にした外観も内装もきれいでおしゃれなんですよ。
ランチはコース料理が中心。おすすめは、比較的リーズナブルで野菜が豊富に使われている「Menu A」です。前菜3品にスープ、メインは肉料理と魚料理から選べます。食後にはデザートとコーヒー等のドリンクもいただけますよ。シェフおまかせのお料理で、内容は日によって変動。おしゃれな空間で、ちょっと贅沢なランチを食べてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

5.宮武うどん(みやたけ)

宮武(みやたけ)は、高松市の西部にあるうどん店です。高松自動車道の高松西インターチェンジに近い場所になります。メインのメニューは、だしかけ、つけめん、ぶっかけ、しょうゆ。一番人気はだしかけうどんです。麺とつゆは、それぞれ熱い・冷たいで選ぶことができます。
たとえば「ひやひや」は麺もつゆも冷えたもの、「ひやあつ」は冷えた麺に熱いつゆをかけたものです。地元では定番の注文方法ですが、観光客の方は少し面食らうかもしれませんね。食べ比べをしてみるのもおもしろいですよ。駐車場も広く自動車で来店しやすいお店です。

詳細情報

手打ち宮武うどん

香川県高松市円座町340

3.56 625

6.一完歩(いちかんぽ)

一完歩(いちかんぽ)は、高松市中部にあるラーメン・つけ麺のお店です。高松自動車道沿い近くにあり、高松中央ICの少し西の方になります。「おいしい広場」という飲食店が数店集まっているところに所在。うどん好きの多い香川県でも人気のあるラーメン店なんですよ。
ラーメンは主に5種類。「豚骨しょうゆ」「鶏ガラしょうゆ」「煮干しそば」「旨辛らーめん」「濃厚魚介つけ麺」があります。人気は豚骨しょうゆと鶏ガラしょうゆ。どちらもコシのあるやや太めの麺で、チャーシューも厚め。いろいろなラーメンがあるので、多人数のときにもおすすめです。

詳細情報

一完歩

香川県高松市伏石町2167-3 おいしい広場内

3.11 02

7.池上製麺所

池上製麺所は、高松市南部にあるうどん店です。高松空港似近く、県道172号線沿いにあります。このお店は地元だけでなく全国的にも有名なお店。「るみばあちゃん」の愛称で親しまれているおばあさんが経営していることで知られています。
人気はかけうどん。しっかりとダシのきいたつゆとコシのある麺が特徴です。暑い時期には冷やかけも人気。甘辛く煮込まれた肉うどんもおすすめです。ほかに天ぷら類では「ギョロッケ」というギョウザを天ぷら風にしたものも名物ですよ。

詳細情報

池上製麺所

香川県高松市香川町川東下字高須899-1

3.16 539
讃岐のカリスマ女将るみばぁちゃんのお店

第5回 讃岐うどんツアー 5軒目は高松市にある[池上製麺所]さん メディアにも良く出演しておられたのでご存じの方も多い 讃岐のカリスマ女将として有名な"るみばぁちゃん"のお店 道路からでも目立つ大きな看板が目印です✨ 暖簾をくぐって店内へ入りますが、ここで足元を良く見ると コンクリートに記されたるみばぁちゃんのサインがあるんです🤩 探してみて下さいね~✨✨ カウンター越しに進んで行くと、注文窓口があります お好みの揚げ物やサイドメニューを取って、注文してレジでお会計という流れ 🔸メニュー 色んなうどんがラインナップされていて悩ましいですね~ 注文してうどんを頂いて、お会計が済んだら広々とした店内へ移動します 🔶『冷かけうどん』 小 290円 綺麗に整った麺線にテンションも上がりますね😍 青ネギや天かすなどの薬味は無料でトッピングできますのでセルフで載せています。 早速頂きましょう‼️ 🔸うどん 艶やかで伸びやかな、つるりと喉越しの良いうどん 少し柔らかめの食感で風味も良く美味しい~😋 イリコの効いたおだしも絶妙ですね~ 飲食スペースには、るみばぁちゃんのお写真が✨ 一瞬ご本人かと思っちゃいました~😳 ※るみばぁちゃんは今年の3月10日に90歳で天に召されました。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。 想いと技を継がれたお弟子さんがこちらを含め各地で活躍なさってますので またご紹介出来ればと思います。 とっても美味しかったです ご馳走様でした。 他の投稿はこちら→@k_kazukun 大阪をメインにオススメのグルメ情報を投稿してます🍽️ お店が気になったら保存しておくと後から見直せて便利✨ 投稿を見逃さない為にもフォローしてくれると嬉しいです😊 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 池上製麺所 📍香川県高松市香川町川東下字高須899-1 【営業時間】 10:30~14:30 麺がなくなり次第終了 火曜定休 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー #池上製麺所 #高松市 #るみばぁちゃん #讃岐うどん #うどん #高松グルメ #高松ランチ #高松うどん #グルメ #うどん好きな人と繋がりたい #udon

高松はうどんだけじゃない!

香川県・高松市のおすすめランチをご紹介しました。いかがでしたか?高松市はうどんが有名で、おいしいお店はたくさんあります。ですが、実はうどん以外にもおいしいランチをいただけるお店はさまざまにあるので、うどんだけではやっぱりもったいない!ぜひ、高松市でいろんなランチを楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する