“わざわざ”食べにいこう!「日本全国贅沢グルメの旅」で行きたい8つのスポット

旅の醍醐味といえばグルメ。今回は、そんなグルメだけが目的の「日本全国贅沢グルメ」のご提案をさせてください!いつもよりちょっと奮発して、その地だからこそ食べられるグルメを食べ尽くすのが日本全国贅沢グルメの旅。北から南まで、日本を食べ尽くしましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】うにむらかみ / 北海道

美味しいものがたくさんある都道府県といえば、北海道!ここ北海道の贅沢グルメといえば「うにむらかみ」の海鮮丼。函館に本店を構えるうにむらかみは、札幌にも支店を構えています。安くはないですが、贅沢グルメ旅ならばおすすめのスポット。
ここで食べていただきたいのがなんといっても「無添加生ウニ丼」!北海道のウニの美味しさは、言葉で言い表せないほど。そんなウニがたくさんのっているウニ丼は、まさに天国のような美味しさです。ミョウバン不使用のため、ミョウバンの苦味がなく、ウニ本来のおいしさが楽しめますよ。

詳細情報

【2】米沢牛 登起波 / 山形

次に紹介するのは、山形にある「登起波(ときわ)」。山形といえば、米沢牛ですよね。ここ登起波は、そんな米沢牛をふんだんに楽しめるスポットなんです。高級なお店で、ふだん使いはできないようなお店ですが、贅沢グルメ旅であれば少し奮発してでもぜひ訪れていただきたいスポット。
米沢牛のしゃぶしゃぶやステーキなどどれも絶品ですが、看板メニューはすき焼き。綺麗なサシの入った牛肉は、舌の上でとろける美味しさ。牛肉米沢の牛肉店では一番の老舗である登起波で、絶品お肉体験をしてみては?

詳細情報

登起波

山形県米沢市中央7-2-3

3.06 09

【3】越後一会 十郎 / 新潟

水の美味しい新潟は、米や酒、なんでも美味しい天国のような県。ここ「越後一会 十郎」は、そんな新潟の地酒や新潟の食材を使った料理などを楽しめる居酒屋です。日本海の美味しい魚介も楽しむことができます。
多くのお客さんが注文しているのが、新鮮なお刺身がふんだんに楽しめる「お刺身 おまかせ盛」。2人前から注文が可能で、まるで階段のような美しい盛り方で提供されます。思わずテンションがあがるビジュアルに、興奮すること間違いなし!新潟のお酒とご飯をたらふく楽しみたいなら絶対におすすめ。

詳細情報

【4】松籟庵 / 京都

おいしい食がある場所といえば、京都。ここ「松籟庵 (しょうらいあん)」は、豆腐料理をはじめとする京料理を楽しめる割烹です。隠れ家のようなお店で、素敵な雰囲気のなかで美味しい料理を楽しめることができる空間です。
懐石のコース料理は、豆腐を使ったシンプルなものから創作料理まで、バランスのいい優しい料理を楽しむことができます。悠長に流れる桂川を見ながらの食事は、心も豊かになります。人気のお店のため、前もって予約しておくのが絶対におすすめです。

詳細情報

松籟庵

京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内

- 042

【5】牡蠣亭 / 広島

わざわざ広島に行って食べたいものといえば牡蠣、それもここ「牡蠣亭」は牡蠣料理の専門店で、牡蠣へのこだわりがとにかく強く、新鮮な広島産の美味しい牡蠣を食べられる素敵なお店です。
川沿いに位置する牡蠣亭はなんとも風情が抜群。広島の牡蠣は、身が大きくぷりっとしておりやみつきになる美味しさです。ランチでもディナーでもおすすめの場所。牡蠣の美味しさを引き出す料理がたくさんあります!

詳細情報

【6】栄ふく / 山口

山口といえば、ふぐ!やはりふぐの本場で食べるふぐはとにかく至高の美味しさですよね。ここ「栄ふく」は、完全予約制で個室という空間で、おいしいふぐ料理を満足いくまで堪能できるお店です。
一品料理もありますが、基本的にはとらふぐのフルコースがメインのお店。このコースには、煮こごりやふぐ刺しの盛り合わせ、唐揚げに鍋などふぐを心ゆくまで堪能することができます。ふぐ好きにはたまらないスポット。

詳細情報

栄ふく

山口県周南市櫛ケ浜242-30

3.01 06

【7】やま中 / 福岡

九州にも美味しいものがたくさんあることを忘れてはいけません!その代表が福岡。福岡のグルメはたくさん美味しいものが浮かびますが、ここ「やま中」は福岡を代表するもつ鍋の名店。季節を問わず美味しく食べられるもつ鍋がここにはあります。
もつ鍋といえば一般的にはしょうゆ味が基本ですが、ここでは味噌味が人気です。コクたっぷりのもつ鍋は、箸が止まらない美味しさ!九州までわざわざ食べに来たくなる美味しさです。

詳細情報

博多もつ鍋 やま中 本店

福岡県福岡市南区向野2-2-12

3.69 1071
おもいきいり味が変わってしまって!ダメだわ。

福岡市中央区赤坂1丁目エリア〜地下鉄「赤坂駅」徒歩5分!天神エリアから徒歩10分くらいの位置にあります。 コチラは福岡でもトップクラスの「もつ鍋」屋さん!?・・・一昨年創業者の高齢化により経営譲渡が某企業になされ今に至っているのですが「こんなに味変わる」って言うくらいの味の変わりように絶句した〜先ずベース出汁が醤油辛く塩分トンガリ過ぎ!従前はほろ甘い奥深い味わいだった美味しいスープがどこへやら?味のテイストが思いっきり変わってしまってます。 「醤油味」一口目から違うし!「味噌味」は全く別物に近い!そして新メニューの「しゃぶしゃぶ風」なるメニューは・・・土鍋に入った和風だしに「モツ」が野菜と一緒に入っている!そして専用の「醤油つけダレ」に「モツと野菜」を浸けて食す!「つけダレ」の味が濃いすぎで全くもって美味しくない〜コレは速攻メニューから外した方がいい!ブランド低下になるのは目に見えています。 「モツ」の大きさも明らかに小さくなったし!配膳されてからの「モツ」が硬い!スープの味だけでなく調理の仕方も変わったのでしょう〜昨年来た時も若干味変に気づいていたのですが・・・ココまで違うと驚きます!今までの「やま中」はココに無くなり!日本一のもつ鍋屋さんからどこにでもあるもつ鍋屋さんになりました。 ごちそうさまです。 Enjoy Trip Life☆

【8】天國 / 熊本

最後に紹介するのは、熊本にある「天國(てんごく)」。熊本で楽しみたいグルメといえばやはり馬肉。ここ「天國」は、熊本のなかでも特においしい馬肉料理を楽しめるというお店。実際、遠くからわざわざここに馬肉を食べにくるお客さんもいるんだとか。
馬刺しはとにかく新鮮で、絶品。霜降りの馬刺しはきれいなサシが入っており、噛むたびにまさに「天國」のような美味しさに襲われます。色々な部位が楽しめる馬刺しだけではなく、馬ステーキやタタキ、にぎりなど色々な馬肉料理が楽しめます。わざわざ行く価値大ありです!

詳細情報

“わざわざ”食べにいこう!

いかがでしたか?今回は、わざわざ食べに行きたい日本全国のグルメスポットをご紹介しました。ぜひ自分へのご褒美に、贅沢グルメ旅をしてみては?(掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する