おでかけに最適、沼津に行ったら訪れたい観光スポット10選

沼津といったら何を思い浮かべますか?沼津港をはじめとするグルメを想像する人も多いかもしれません。しかしグルメ以外にも楽しめる観光スポットがたくさんあるんです。そこで今回は都心からのアクセスもよく、デートや家族旅行でも「おでかけ」で楽しめちゃう「沼津に行ったら訪れたい観光スポット10選」を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①日本最大級、沼津港大型水門「びゅうお」

まず最初に紹介するのは日本最大級の水門「びゅうお」です。駿河湾の内港と外港を結ぶ航路からくる津波から人々を守るために作られました。夜になるとライトアップもされて昼とは違う雰囲気の水門を味わうことができます。
また日本最大級の水門の高さと大きさを活かし、展望台が併設されています。エレベーターで上に登ると、360度どの方向もみることができます。富士山や沼津アルプスの絶景を是非堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

沼津港大型展望水門「びゅうお」

静岡県沼津市本字千本1905-27

3.35 1071
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②グルメから観光まで「港八十三番地」

2つ目に紹介するのは、「特別な場所ではなく日常の一部であること」をコンセプトとしている複合施設「港八十三番地」です。ここでは、駿河湾の海の幸や静岡の食材をふんだんに使った料理が楽しめます。駿河湾の最深部は湾の中では日本一深く2500mもあるんです。その深さを活かした様々な種類の魚を楽しめますよ。
一角には「沼津港深海水族館」もあります。日本一の深海を誇るからこその深海魚もいてワクワクしながら過ごせるのではないでしょうか。小さなお子様向けの遊具とカフェレストランが併設しているお店もあるので、お子様が遊んでいるのを見ながら食事を楽しめたりと親子揃って楽しめるオススメのスポットです。

詳細情報

港町八十三番地横町

静岡県沼津市千本港町

3.12 272
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③子供から大人まで楽しめる水族館「伊豆・三津シーパラダイス」

3つ目に紹介するのは、日本で2番目に長い歴史を持つ水族館「伊豆・三津シーパラダイス」です。定番のイルカやトド、アザラシまで数多くの生き物がいます。いろいろな生き物を眺め、癒されてみてはいかがでしょうか。
水族館の楽しみの一つにショーは欠かせないという人も多いのではないでしょうか。もちろんこの水族館でもイルカやアシカのショーを楽しむことができます。様々な種類のイルカたちによって繰り広げられるショーはそれぞれの個性があって楽しめること間違いなしです。

詳細情報

伊豆・三津シーパラダイス

静岡県沼津市内浦長浜3-1

3.61 16235
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

イルカショーも大満足の、工夫がたくさんされた水族館

幼児を連れて行きました。他の水族館にも過去にいくつか行ったことがありますが、ここの水族館ほど大きなキッズコーナーがあるところは初めてでした。水に入れるところには魚が一緒に泳いでいたり、ボールプールやトランポリン、砂場まであり、子供は大喜び。 魚やペンギン、イルカにも餌をあげられます。ペンギンとイルカは毎日あげられる時間と人数が決まっているようで、私たちが行った時は開園から30分ほどでチケットが完売してしまい、体験することができませんでした。チケット売り場が園内奥にあるので、やりたい人は開園早々に入って、まずはチケットを買った方がいいと思います。 イルカのショーは内容は期待通りの、という感じでしたが、トレーナーの方も一緒に水に入って大技を決めたりしていて見応えがありました。絶対オススメです。 展示も上が開いた水槽を見下ろす形で見るものや、ライティングが工夫されているもの、またクラゲ万華鏡とうたって鏡を利用しているものなど様々な工夫がされていて楽しめました。 小さいからどうかなと思っていましたが、予想以上に大人も子供も楽しめて大満足でした。飲食のオプションが限られていたので、食事時を外して予定をたてるのがいいと思います。

④無人島がそのまま水族館である「あわしまマリンパーク」

4つ目に紹介するのは、無人島である淡島全体を利用した水族館「あわしまマリンパーク」です。淡島には片道5分程船に乗っていきます。この水族館は淡島周辺の海をそのまま切り取ったような形で展示されているため、海の中でしか見られないような自然の魚の姿を楽しめます。
もちろんこの水族館でもショーやイベントは人気です。この水族館のアシカショーには決められたプログラムがないため、お客さん参加型で何度みても飽きないのが特徴のショーです。他にも50種類以上のカエルが楽しめるカエル館なども賑わっているので、是非のんびりと淡島を楽しんでみてください。

詳細情報

あわしまマリンパーク

静岡県沼津市内浦重寺186

3.36 11149
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤歴史を感じられる「沼津御用邸記念公園」

5つ目に紹介するのは、明治26年に大正天皇(当時は皇太子)の御用邸として建設された「沼津御用邸」です。後に東西附属邸が増築されますが、空襲によって本邸が焼失してしまいました。しかし昭和44年まで使用され、その後記念公園として整備され今の形となった歴史が残るスポットです。
施設の外観や内観、庭園からは歴史を感じることができるほか、当時使われていた家具がお置いてあるなど、情緒ある雰囲気を感じられます。また公園内には喫茶店やそば処もあり、ゆっくり休憩することもできます。歴史を感じることができるこの公園でゆっくりとひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

沼津御用邸記念公園

静岡県沼津市下香貫島郷2802-1

3.11 2126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥地元民から愛される「千本浜公園」

6つ目に紹介するのは昔から愛される沼津を代表する公園「千本浜公園」です。広い駐車場を完備していて県外からも多くの人が訪れます。ゆっくり散歩している人やジョギングしている人、サイクリングしている人まで様々な人が楽しんでいる場所です。
また、たくさんの松竹、富士山、駿河湾を一望できるスポットで景色が綺麗です。この公園の海岸は夏場になると海水浴場としても利用されます。他にも釣りも楽しめたりするので地元民のみならず観光客も楽しめること間違いなしです。

詳細情報

⑦自然に癒される「柿田川公園」

7つ目に紹介するのは柿田川公園です。柿田川は名水百選にも選ばれる清流として有名な川であり、富士山から届く1日120万トンの湧水を水源とする珍しい川でもあります。写真は第二展望台から見える湧き水で、この公園一番のパワースポットなんだとか。きれいなエメラルドグリーンで人気となっています。
また公園内の木々も美しく、自然の力に癒されること間違いなしです。空気もきれいで、この公園から離れたくなくなるかもしれませんね! 駐車場には、湧水を使用したグルメも販売されていて、特に湧水で作った豆腐使用のアイスクリームはその場で楽しめるためオススメです。

詳細情報

柿田川公園

静岡県駿東郡清水町伏見71番地の7

3.17 12372
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

富士山の雪解け水が湧き出る湧水群

静岡県駿東郡 【柿田川公園】 国道1号線沿いにある富士山からの雪解け水が地上に湧き出る湧水群があることで知られる公園 日本三大清流のひとつ 高知県「四万十川」、岐阜県「長良川」そして静岡県清水町の「柿田川」が日本三大清流と呼ばれてい流そうです。 柿田川は国指定天然記念物に指定された清流 そして柿田川は、全長約1.2kmの日本で最も短い一級河川なんです。 「日本名水百選」 「21世紀に残したい日本の自然百選」などにも選ばれています。 柿田川の最上流部 富士山など上流に降った雪や雨が地下水となって国道下から忽然と湧き出るさまが目で見えます。 青く透き通った美しい水が湧き出る「湧き間」 ここの湧き水は、昔、紡績工場が井戸として利用していたもので 日の光と砂が思わぬ水の色を作り出していて とっても幻想的です! 湧水広場では、子どもたちが水遊びをしていて気持ちよさそうでした。 ️ 柿田川公園内には貴船神社もありました
京都貴船神社本宮の分社で 水の神様ですが、「恋を祈る神社」としても知られています。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- ◾︎施設名 柿田川公園 ◾︎住所 静岡県駿東郡清水町伏見71番地の7 ◾︎電話 055-981-8224 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ #柿田川公園 #国指定天然記念物 #柿田川湧水群 #柿田川 #日本三大清流 #日本三大清流のひとつ #日本で最も短い一級河川 #21世紀に残したい日本の自然百選 #日本名水百選 #ふるさといきものの里100選 #静岡県のみずべ100選 #ユネスコ世界認定ジオパーク #静岡旅行 #静岡観光 #静岡観光名所 #静岡観光スポット #沼津観光 #静岡絶景スポット #泉頭城 #徳川家康 #貴船神社 #貴船神社分社 #恋愛成就

⑧登山を楽しめる「香貫山(かぬきやま)」

8つ目に紹介するのは、沼津駅から1キロほど離れたところにある標高193mの小さな山です。山頂の近くにある展望台からは街や駿河湾が一望でき、夜景が綺麗なんです。ただ夜は足元が見えにくくなるので注意が必要です。
また山頂まで行くルートはいくつかあり、それぞれ違った楽しみ方ができます。そのため観光客のみならず地元の人からも愛されている山です。そこまで高くないので、沼津に訪れた際には登ってみてはいかがでしょうか。桜やあじさい、紅葉など、四季折々の自然が堪能できますよ。

詳細情報

⑨二つの神社が一緒に「浅間神社 丸子神社」

9つ目に紹介するのは2つの神社の神が一緒に祀られている珍しい神社「浅間(せんげん)神社 丸子(まるこ)神社」です。もともとは浅間神社が鎮座していたのですが、そこに丸子神社が遷座し、一緒に祀られるようになったそうです。
この神社は古くから縁結びと安産の神として信仰されている神社です。また「木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」という神様が祀られていることもあって2月下旬に見頃を迎える早咲きの桜の木がたくさんあります。見頃を見計らって訪れるのもオススメです。

詳細情報

丸子神社 浅間神社

静岡県沼津市浅間町4

3.21 019

⑩絶景好きにはたまらない「大瀬崎(おせざき)」

10つ目に紹介するのは別名琵琶島とも呼ばれる、駿河湾に約1キロ突き出ている島「大瀬崎(おせざき)」です。海越しに富士山を見ることのできるこの場所は、絶景好きにはたまらないスポットですね。国の天然記念物となっているビャクシン樹林が群生している場所でもあります。
大瀬崎にある「大瀬神社」は「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」に選ばれる神社で、海の守護神でもあります。他にも最先端には、「神池」とよばれる池があり、海が近いのに関わらず淡水であることから伊豆の七不思議といわれています。大瀬崎だけでも見どころがたくさんありオススメです。

詳細情報

大瀬崎

静岡県沼津市西浦江梨993

3.11 052

沼津に行ってみませんか?

いかがでしたか?グルメのみならず観光スポットも多い沼津。子供から大人まで幅広い世代の方々に楽しんでいただける場所だと思います。おでかけしたいなと思った際には、是非沼津を訪れ、グルメから観光まで満喫してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する