参拝ついでに絶品ランチ!「太宰府天満宮周辺」のおすすめランチ7選

学問・至誠・厄除けの神様として知られている菅原道真公を祀っている太宰府天満宮。多くの参拝客がいるため、参拝後は疲れてしまうことも。そんな時は、太宰府で休憩がてら美味しいランチ食べちゃいましょう!参拝ついでにぜひ立ち寄ってほしい太宰府天満宮周辺の人気ランチ7選を紹介していきます。(なお情報は2018年7月記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 山菜 日和 お茶々

最初に紹介するのは、「山菜 日和 お茶々」です。太宰府駅から徒歩2分のところにあるこちらお店では、緑あふれる庭を眺めながら旬の食材を使った体に優しい和食をいただけます。混み合うことがあるので、予約していくことをおすすめします。特に、夜にご利用の際は要予約となっていますので、事前準備をお忘れなく。
おすすめランチメニューは「萩弁当」です。旬の山菜をふんだんに使って作られています。食器にもこだわっていて、視覚も味覚も楽しませてくれるメニューになっています。夏限定・冬限定メニューなどもあるので合わせてチェックしてみてください。落ち着いた店内でゆったり和食を味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

② 筑紫庵 (ちくしあん) 本店

次に紹介するのは、「筑紫庵 (ちくしあん) 本店」です。太宰府駅から徒歩2分のところにあるこのお店は、テレビや雑誌でも何度も取り上げられている人気唐揚げ店。6種類の唐揚げと4種類のハンバーガーがあり、他のところでは味わえないちょっと変わったフレーバーを試せちゃいます。
筑紫庵でおすすめなのが「太宰府バーガー」です。バンズで挟まれているのは唐揚げであるのが特徴。そして太宰府といえば、梅!この太宰府バーガーは、そんな太宰府名物の梅と自家製タルタルソースで味付けがされています。梅肉ソースが入っていることでさっぱりとした味わいになり、ぺろっと食べれちゃうハンバーガーです。

詳細情報

③ やす武 (やすたけ)

3つ目に紹介するのは、「やす武」です。参道沿いに位置するこのお店は、梅が枝餅目当てのお客さんでいつも賑わっています。いつでも焼きたての梅が枝餅を販売しているのでおすすめ!梅が枝餅と同じくらいやす武がこだわっているのがお蕎麦。毎朝手打ちで作られている蕎麦は絶品です。
やす武の人気メニューは「天ざるそば」です。6枚の正方形の海苔が乗っているのが特徴的。こだわりぬいて作られたもちもちでコシのあるお蕎麦と揚げたてサクサクの天ぷらのセット。甘めのタレが癖になります。そして食後のデザートで梅が枝餅をいただいたら、もう完璧です。

詳細情報

やす武

福岡県太宰府市宰府2-7-16

3.10 443
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 味の明太子ふくや 太宰府店

博多といえば明太子!紹介したいのは、参道沿いにある「味の明太子ふくや 太宰府店」です。日本で初めて明太子を製造・販売した“ふくや”の直営店であるこのお店では、店内で明太子を使った食事をゆっくり楽しむことができます。さらに店頭では、ホカホカのごはんと一緒に3種類の明太子を試食も行っています。
そんなふくやのおすすめランチは「ふくやの明太子 お茶漬けセット」です。名前通り、味の明太子と一緒にお茶漬けを味わうことができるお食事になっています。ごはんと特製の出汁はおかわり自由。白米と明太子の王道で食べるもよし!明太子茶漬けで食べるもよし!お腹いっぱいになるまで味の明太子を堪能してみてください。

詳細情報

⑤ 古紺 cocon (ここん)

ゆったりくつろいでランチを楽しみたい、そんな人には「古紺 cocon」がおすすめです。太宰府駅から徒歩3分のこのお店は、民家を改装して作られているので、お家にいるかのようにリラックスできる隠れ家カフェ。お店の飾りや使っている食器などもおしゃれで素敵な空間。ご夫婦で経営されていて、あたたかなおもてなしが感じられます。
おすすめしたいのは「和定食」です。野菜たっぷりの健康的な、体に優しい定食になっています。数に限りがあるので早めの来店がおすすめ。その他予約なしで食べることができるランチメニューとしては、カレーライス・ハヤシビーフがあります。おまかせ和食セットは要予約のメニューなので気をつけてください。

詳細情報

⑥ 寿し栄 (すしえい)

つづいて紹介するのは、「寿し栄」です。太宰府駅から徒歩5分のところにあるお寿司屋さんです。比較的リーズナブルなランチが観光客にも地元民にもとても人気。列ができていることが多いので時間には余裕を持って来店するようにしましょう。並んででも待つ価値ありのお得な海鮮ランチが堪能できます。
人気のランチメニューは「寿しランチ」です。10貫の握りとカッパ巻きというボリューム満点さ。さらに、お吸い物・茶碗蒸し・コーヒーもついて¥1400! (2018年7月現在) お得感満載のランチになっています。ランチ価格でこんなに本格お寿司を楽しめるなんて...。他にもマグロ丼などもコスパ抜群になっているので要チェックです!

詳細情報

⑦ さいふうどん木村製麺所

さいふうどんってご存知ですか?明治期に太宰府天満宮の参道である宰府 (さいふ)で愛されていたうどんを再現したもの。そんなさいふうどんがいただけるのが、太宰府駅から徒歩4分のところにある「さいふうどん木村製麺所」です。小麦の殻ごと石臼で挽いているため、黒い粒が残っているのが特徴です。
このお店では、素うどんである「さいふうどん」をベースに、肉・ごぼう天・エビ天・イカ天・明太子天などのトッピングを選ぶことができます。ちなみに、九州ではごぼう天うどんとかしわおにぎり(鶏の炊き込みご飯をおにぎりにしたもの)のセットが定番です。ぜひ試してみてください。

詳細情報

太宰府天満宮で美味しいランチを楽しもう!

いかがでしたか?太宰府天満宮周辺で梅が枝餅だけ食べるなんてもったいなくないですか?絶品ランチ店にもぜひ足を運んでみてください。なお、参道沿いのお店は混雑していることが多いので事前に予約していくのがおすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する