北海道で波打ち際ドライブ! 道東・浜中町「なぎさのドライブウェイ」に行きたい。

浜辺を走ることが出来る人気スポット、石川県「千里浜なぎさドライブウェイ」。実は、北海道にも同じように波打ち際を走ることができるスポットがあるのです。それが浜中町の「なぎさドライブウェイ」。まるで海をドライブしているかのような気持ちを味わうことが出来ます。気分爽快の波打ち際ドライブに出かけてみませんか。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

波打ち際をドライブ!

浜辺を走ったことがありますか?

夏と言えば、ドライブ。色々な場所に出かけるだけで、楽しい思い出が出来ますね。でも、今回ご紹介したいのは「波打ち際ドライブ」。世界で三カ所、日本で唯一、波打ち際を走ることができるスポットがあります。

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ

それが、石川県にある「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」です。また、世界では、「ニュージーランドのワイタレレビーチ」「アメリカフロリダ州のデイトナビーチ」の二つのスポットで、砂浜を走ることが出来ると言われています。
「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」は全長およそ8キロメートル。車、バイク、観光バスなど、さまざまな車が走ることが出来ます。日本海の波打ち波を爽快な気分でドライブすることが出来ますよ。
「千里浜(ちりはま)ドライブウェイ」は、波高いときなどは管理者である石川県が通行規制を行っています。また、白い砂浜の部分はスタックしやすいので注意しましょう。また、「千里浜(ちりはま)」は景勝地でもあり、海水浴にも人気のスポット。夕日などの絶景も楽しみましょう。

詳細情報

もうひとつの“なぎさのドライブウェイ”

日本に、もうひとつの“なぎさのドライブウェイ”があった!

実は、日本にはもうひとつの「なぎさのドライブウェイ」があるのです。それは北海道・道東の浜中町の霧多布(きりたっぷ)半島の近くにあります。特に標識などもなく、入り口がわかりにくいので、初めての人はドキドキしてしまうでしょう。

霧多布大橋の手前

霧多布大橋の手前にある細い道を左に曲がっていくと、海沿いの道になります。そこから砂浜に入ることが出来る場所を見つけて入っていきましょう。まるで冒険をしているような気持ちになること間違いありません。

波打ち際をドライブ!

穴場のため、車の姿もあまりありません。そのため、初めは少しドキドキしてしまうかもしれません。でもご安心ください。バイクでも車でも波打ち際を走ることが出来ますよ。距離は「千里浜なぎさドライブウェイ」より短いですが、波打ち際を走る爽快ドライブを楽しみましょう。

悪天候などにも注意

このスポットは、特に観光地として管理されているものではありません。そのため、悪天候などの状況判断を含めて、自己責任の上で訪れるようにしましょう。くれぐれも安全第一に、気を付けましょう。

詳細情報

なぎさのドライブウェイ(北海道・浜中町)

北海道厚岸郡浜中町暮帰別東

写真を投稿する
3.00 05

霧多布半島の魅力

霧多布岬

合わせて観光したいのは、やはり自然豊かな霧多布(きりたっぷ)半島。この半島には、二つの岬があります。一つは「霧多布岬」。ここは、霧多布半島の東端にある岬で、展望台や灯台があります。夏は美しい緑が海に映え、雄大な北海道の自然を感じることが出来るでしょう。

アゼチ岬

もうひとつの美しい岬は「アゼチ岬」です。ここは霧多布半島の南に位置しています。岬からは見えるは3つの小島(小島・ゴメ島・嶮暮帰島)を見ることができます。まるで外国にやってきたかのような美しい海岸を眺めてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

霧多布岬展望台

北海道厚岸郡浜中町湯沸

3.28 214
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ドラマチックな波打ちドライブ

いかがでしたか? 北海道の霧多布岬の近くにはこんなに素敵なスポットがあります。このエリアをドライブ旅行する際には、ぜひ立ち寄ってみてください。中々味わうことの出来な波打ち際ドライブは、素敵な思い出になること間違いなしですよ。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hokkaido_dekkaido北海道出身。気になる北海道のスポット・グルメ情報を発信していきます。

このまとめ記事に関して報告する