写真映えする羊蹄山ビュースポット!ニセコおすすめ観光10選

北海道有数の人気観光地「ニセコ」は国内のみならず多くの外国人観光客がやってきます。スキーシーズンに来る人が多いですがスキー以外にもニセコエリアでは沢山のビュースポットが有り、四季を通じて私たちの目を楽しませてくれます。今回はニセコエリアで羊蹄山が綺麗に見える写真映えするフォトスポットを10選しました。※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ニセコ大橋

ニセコ大橋は平成6年に完成した、函館本線と尻別川を跨いでニセコ町の南北をつなぐ重要な橋です。ニセコの身近な自然にマッチする色を議論した結果、四季の自然と調和する橋の色として「黄色」が選ばれました。函館本線と尻別川をひと跨ぎにしてるため高さもあり、ここからみる風景は絶景です。
橋の上からだと黄色いニセコ大橋と羊蹄山を一緒に見ることはできません。ニセコ大橋と羊蹄山と尻別川を一緒に見えるスポットへ行くのはややわかりにくく、ニセコ駅裏側の町道をとおりニセコ大橋をくぐった先の水門近くがビュースポットです。ニセコ駅から1kmちょっとなので20分くらい歩けば到着できます。

詳細情報

2.有島記念館

ニセコ駅から2.5kmの距離にある有島記念館は有島武郎の生誕100年を記念し開館しました。館内には有島武郎に関わるさまざまな収蔵品があり展示されています。また、併設されている有島タワーからは羊蹄山やニセコアンヌプリなどの山々を見渡すことができます。ここから見る羊蹄山は山の形がとても美しく見えます。
有島記念館では、館内にブックカフェも併設しています。有島武郎作品はじめ、さまざまな本や雑誌を読むことができます。ニセコで人気の「高野珈琲店」のコーヒーを、羊蹄山とニセコ連山を見渡せるスペースで飲むことができます。カフェのみの利用も可能です。記念館入館の人は100円引きになります。

詳細情報

3.ニセコ町宮田ビューポイントパーキング

ニセコ町内の国道5号線沿いには羊蹄山がきれいに見えるビューポイントが2ヶ所設置されています。 ニセコ町宮田ビューポイントパーキングは、道の駅ニセコビュープラザから国道5号線を2.7km蘭越へ向かって左側に設置されています。農地と羊蹄山・ニセコアンヌプリ・昆布岳の景観を望むことができます。
※写真はイメージです

※写真はイメージです

冬に訪れた場合はあたり一面真っ白な銀世界が楽しめます。国道沿いにあるため除雪もしっかりしているため冬でも訪れるのが可能なスポットです。ニセコは豪雪地帯なので暖かい地方からきた場合は雪の量にびっくりするかもしれません。夏とは違う白い景色もまた北海道ならではの光景です。

詳細情報

宮田ビューポイント

北海道虻田郡ニセコ町宮田

3.00 02

4.黒川ビューポイント

ニセコ町黒川ビューポイントは、ニセコ町宮田ビューポイントから更に1.8km蘭越へ向かって右側に設置されています。羊蹄山とニセコアンヌプリを望むことができるビュースポットです。またとんがり屋根が特徴的な旧宮田小学校もここから見ることができ、羊蹄山と一緒に写すと写真映えします。

黒川ビューポイント

ニセコのスキーエリアがあるアンヌプリ地区は川と一緒に撮れるので、羊蹄山方向とはまた違った景色が楽しめます。写真の一番背の高い山がニセコアンヌプリです。ゴンドラで途中まで行くことができるため比較的容易に山頂まで行くことができます。山頂から下ったところに五色温泉があります。

詳細情報

黒川ビューポイント

北海道虻田郡ニセコ町黒川

3.00 02

5.有島ダチョウ牧場

道道230号を真狩村方面に進むとニセコ町豊里に有島ダチョウ牧場があります。北海道らしい広々とした牧場を悠々と歩きまわるダチョウの様子とニセコを代表する羊蹄山やニセコアンヌプリなどの山々が望めます。羊蹄山の麓をダチョウが歩く不思議な光景が見られます。飼育しているのは雄10羽・雌20羽、合計約30羽います。
暖かいところにいそうなダチョウなので、ちょっと北海道では、ミスマッチなのでは?と思われそうですが、意外と寒さに強いため、マイナス20度でも大丈夫なんだそうです。そのため道内にはダチョウの牧場が最近増えています。ダチョウ牧場ではダチョウの卵を使ったメニューが食べられるだちょう屋さんというお店も併設しています。

詳細情報

6.高橋牧場 ニセコミルク工房

ニセコ東山のすそ野に広がる高橋牧場直営の工房とショップがあります。ホルスタインやブラウンスイス種の乳牛から搾った新鮮なミルクが原料のアイスクリームや飲むヨーグルトを製造・販売しています。ソフトクリームは道の駅でも発売していますがジェラートはここでしか買うことができません。
ミルク工房の裏は緑鮮やかな牧場が広がり、トラクターや農機具がオブジェとして置かれていて記念撮影スポットになっています。夏になるとひまわり畑も登場し、ひまわりと羊蹄山を一緒に撮ることができます。人気の撮影スポットとなっていますので順番を守って気持ちよく過ごしましょう。

詳細情報

高橋牧場 ニセコミルク工房

北海道虻田郡ニセコ町曽我888-1

3.18 9111

7.双子のさくらんぼの木

ミルク工房から少し倶知安寄りに行ったところに双子のさくらんぼの木があります。寄り添うように並んだ可愛らしいさくらんぼの木とニセコのシンボル羊蹄山、広大な畑が織り成す、ニセコを代表する撮影スポットです。さくらんぼの花の見頃はエゾヤマザクラが終わってからの5月下旬です。
毎年栽培される作物が変わるので、毎年違った景観が楽しめます。ここの風景はニセコ町を紹介するパンフレットや雑誌などに多く使われています。また、ここはニセコ町が指定するふるさと眺望点となっています。畑のすぐ横が見学ポイントになっていますので畑には絶対入らないようにしてください。

詳細情報

双子のさくらんぼの木

北海道虻田郡ニセコ町曽我

3.00 07

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する