• はてぶ
  • あとで
写真映えする羊蹄山ビュースポット!ニセコおすすめ観光10選

北海道有数の人気観光地「ニセコ」は国内のみならず多くの外国人観光客がやってきます。スキーシーズンに来る人が多いですがスキー以外にもニセコエリアでは沢山のビュースポットが有り、四季を通じて私たちの目を楽しませてくれます。今回はニセコエリアで羊蹄山が綺麗に見える写真映えするフォトスポットを10選しました。※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.ニセコ大橋

ニセコ大橋は平成6年に完成した、函館本線と尻別川を跨いでニセコ町の南北をつなぐ重要な橋です。ニセコの身近な自然にマッチする色を議論した結果、四季の自然と調和する橋の色として「黄色」が選ばれました。函館本線と尻別川をひと跨ぎにしてるため高さもあり、ここからみる風景は絶景です。
橋の上からだと黄色いニセコ大橋と羊蹄山を一緒に見ることはできません。ニセコ大橋と羊蹄山と尻別川を一緒に見えるスポットへ行くのはややわかりにくく、ニセコ駅裏側の町道をとおりニセコ大橋をくぐった先の水門近くがビュースポットです。ニセコ駅から1kmちょっとなので20分くらい歩けば到着できます。

詳細情報

  • 北海道虻田郡ニセコ町本通

2.有島記念館

ニセコ駅から2.5kmの距離にある有島記念館は有島武郎の生誕100年を記念し開館しました。館内には有島武郎に関わるさまざまな収蔵品があり展示されています。また、併設されている有島タワーからは羊蹄山やニセコアンヌプリなどの山々を見渡すことができます。ここから見る羊蹄山は山の形がとても美しく見えます。
有島記念館では、館内にブックカフェも併設しています。有島武郎作品はじめ、さまざまな本や雑誌を読むことができます。ニセコで人気の「高野珈琲店」のコーヒーを、羊蹄山とニセコ連山を見渡せるスペースで飲むことができます。カフェのみの利用も可能です。記念館入館の人は100円引きになります。

詳細情報

  • 北海道虻田郡ニセコ町有島57
  • 0136-44-3245

3.ニセコ町宮田ビューポイントパーキング

ニセコ町内の国道5号線沿いには羊蹄山がきれいに見えるビューポイントが2ヶ所設置されています。 ニセコ町宮田ビューポイントパーキングは、道の駅ニセコビュープラザから国道5号線を2.7km蘭越へ向かって左側に設置されています。農地と羊蹄山・ニセコアンヌプリ・昆布岳の景観を望むことができます。
※写真はイメージです

※写真はイメージです

冬に訪れた場合はあたり一面真っ白な銀世界が楽しめます。国道沿いにあるため除雪もしっかりしているため冬でも訪れるのが可能なスポットです。ニセコは豪雪地帯なので暖かい地方からきた場合は雪の量にびっくりするかもしれません。夏とは違う白い景色もまた北海道ならではの光景です。

詳細情報

  • 北海道虻田郡ニセコ町宮田

4.黒川ビューポイント

ニセコ町黒川ビューポイントは、ニセコ町宮田ビューポイントから更に1.8km蘭越へ向かって右側に設置されています。羊蹄山とニセコアンヌプリを望むことができるビュースポットです。またとんがり屋根が特徴的な旧宮田小学校もここから見ることができ、羊蹄山と一緒に写すと写真映えします。

黒川ビューポイント

ニセコのスキーエリアがあるアンヌプリ地区は川と一緒に撮れるので、羊蹄山方向とはまた違った景色が楽しめます。写真の一番背の高い山がニセコアンヌプリです。ゴンドラで途中まで行くことができるため比較的容易に山頂まで行くことができます。山頂から下ったところに五色温泉があります。

詳細情報

  • 北海道虻田郡ニセコ町黒川

5.有島ダチョウ牧場

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する