国宝・松江城観光の合間に。松江のほっこりできるカフェ7選

美しい夕日を見られる宍道湖(しんじこ)、国宝の松江城、情緒感じる城下町がある松江は、どこか懐かしい雰囲気がある街です。江戸時代の藩主、松平不昧(ふまい)公が茶道を愛していたことで、古くから茶道をたしなむ文化が根付いています。今回は飲食店の多く集まる松江城周辺を中心として、和カフェを含めて筆者おすすめのカフェを7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① COCHICA(コチカ)

まずおすすめするのが、西茶町にある「COCHICA(コチカ)」です。「体にやさしい」をテーマに、厳選した素材で作られたタルトやスコーン、マフィンといった焼き菓子を提供しています。季節の果物で作り上げたタルトは、食べ終わってももう一個食べたくなるおいしさです。季節のキッシュもおすすめなので、ぜひ食べてみてください。
ドリンクはオリジナルブレンドコーヒーや紅茶、チャイなどがあり、挽きたて、入れたての味を楽しむことができます。ほかにもテイクアウトできる自家製フルーツシロップジュースやスムージー、コールドプレスジュースなどさまざまなメニューが揃っていますよ。

情報詳細

COCHICA/コチカ

島根県松江市西茶町103

3.01 03

② Patisserie Cuire(パティスリー・キュイール)

次にご紹介するのは「Patisserie Cuire(パティスリー・キュイール)」です。堀川沿いにあるピンク色の可愛いケーキ屋さんで、2階にあるサロンでケーキやパニーニなどを楽しむことができます。パティシエの作る上品なケーキのプレートに、ちょっとした特別気分を味わえますよ。
キュイール2階のサロンは眺めが良いのもポイント。窓からは堀川が見えるので、のんびりとした時間をリラックスしながら過ごすことができます。サロン限定メニューのパニーニは野菜中心のヘルシーな物からお肉が入ったガッツリ系まで幅広く用意されています。

情報詳細

パティスリー・キュイール

島根県松江市片原町107

3.10 05

③ スカラベ別邸

「スカラベ別邸」は京店エリアにある日本茶を楽しめる和カフェです。松江の茶屋「千茶荘」がプロデュースしているカフェで、本格的な煎茶や抹茶などの日本茶を楽しむことができます。普通のカフェのようなテーブル席だけでなく、中庭のみえるお座敷やカーテンで仕切れるソファ席など、好みや利用シーンに合わせた席でお茶を楽しむことができます。
スカラベ別邸で楽しめるスイーツは、和のスイーツだけではありません。パティシエが作る季節のスイーツや、和と洋を合わせたオリジナルスイーツを楽しむことができます。飲み物も、シンプルな日本茶だけでなく、日本茶を使ったラテやマキアートなども楽しむことができますよ。

情報詳細

スカラベ別邸

島根県松江市末次本町75

- 010

④ 月ヶ瀬(つきがせ)

次は「月ヶ瀬(つきがせ)」をご紹介します。松江でお団子屋さんと聞かれたらまずここを挙げる方が多いほど、地元で人気のお店です。みたらし団子や磯辺焼きを日本茶とともに楽しむことができます。甘味以外にもあご(トビウオ)でとったスープのラーメンも食べることができます。
美味しいお団子やラーメンを楽しめる月ヶ瀬ですが、夏にぜひおすすめしたいのが、かき氷です。自家製のシロップで食べるかき氷は、夏になると食べたくなる一品です。また毎週水曜日には「お団子バイキング」を開催しているので、おいしいお団子をお腹いっぱいに食べたい方は、水曜日に行くのがおすすめです。

情報詳細月ヶ瀬

⑤ 亀田山喫茶室

「亀田山喫茶室」は、島根県有形文化財に指定されている興雲閣(こううんかく)の中にあります。文化財の中で、窓から見える四季を感じながら手作りのスイーツとコーヒーを楽しめるレトロな魅力満載のカフェです。本を読んだり旅行のプランをたてたりと、のんびりとした時間を過ごせるような空間作りがされています。
亀田山喫茶室で提供されるスイーツはお店の手作りで、優しい味に癒されます。ランチタイムに行けば、昔懐かしいナポリタンや、サンドイッチなどの軽い食事を楽しむこともできますよ。レトロな雰囲気の中でランチやスイーツを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

情報詳細

亀田山喫茶室

島根県松江市殿町1-59松江城山公園内

3.17 441
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 喫茶きはる

松江歴史館の中にある「喫茶きはる」は、和菓子の匠がひとつひとつ丁寧に作り上げる上生菓子と抹茶を楽しめるカフェです。松江歴史館内にありますが、入館料を支払わずにきはるだけ利用することも可能です。席はテーブル席、濡れ縁、座敷とあり、すべての席で美しい日本庭園をながめることができます。
色合い美しい上生菓子は、松江では定番のものから四季や季節のイベントをモチーフにしたオリジナルのものまで、さまざまな色・形のものが提供されます。飲み物は抹茶や煎茶だけでなく和菓子にあうブレンドコーヒーも楽しむことができますよ。もし抹茶を頼むなら、自分で抹茶をたてることができる「お点前セット」がおすすめです。

情報詳細

⑦ CL2 coffee(シーエルツー コーヒー)

最後におすすめするのは、松江城周りではなく松江駅の近くにあるカフェ「CL2 coffee(シーエルツー コーヒー)」です。島根県内でカフェを展開するCafe LINQグループのお店で、コーヒーとサラダのある日常を提案しています。あまり見かけない珍しい野菜や季節の野菜を使ったサラダやサンドイッチが魅力的なカフェです。
お食事メニュー以外には、スイーツも人気です。ミルキーなマイクロソフトクリームや、ボリューム満点のシフォンケーキにフレンチトーストなど、写真映え確実なメニューが盛りだくさん。野菜たっぷりの彩り豊かなお食事メニューやおしゃれなスイーツに癒される、充実のカフェタイムはいかがでしょうか。

情報詳細

tabelogで見る

CL2 coffee

島根県松江市東朝日町595-2

3.03 012

松江で素敵なカフェタイムを

以上、島根県・松江のおすすめカフェを7つご紹介いたしましたが、いかがでしたか?松江には、お茶処ならではのカフェやこだわりの素材を使ったカフェなど、素敵なお店が揃っています。気になるお店があれば、ぜひ一度足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する