スマホよりも自分の充電を。東京都内の心と体が満たされる「緑の充電スポット」7選

毎日慌ただしくて、あっという間に過ぎていく。仕事場で、学校で、電車の中で、ビル街の中で、日に日に本当の自分に不必要なノイズを浴び過ぎてしまってはいませんか。きっと、体も心も気づかないうちに、クタクタに疲れているはず。そんなあなたを、東京都内にいながら癒してくれる「ミドリのシャワー」スポットを紹介します。(※掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①旧古河庭園/北区

まずはじめに紹介するのは、「旧古河庭園」です。西洋庭園と日本庭園が共存する庭園と言うこともあり、日本国内でも非常に珍しく、希少な価値を認められている庭園です。日本国内においても数々の洋館を手がけてきたジョサイア・コンドル氏により設計されており、根強い人気があります。
庭園には左右対称の幾何学模様のフランス式のものとイタリア式のものが共存しており、美しいバラがなんとも魅力的。まるでヨーロッパの大豪邸を訪れたような、異国情緒を感じさせてくれます。

詳細情報

旧古河庭園

東京都北区西ケ原1-27-39 旧古河庭園

3.10 201116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②旧岩崎邸庭園/台東区

続いて紹介するのは、「旧岩崎庭園」です。こちらの洋館は、1896年に三菱の第3代社長、岩崎久彌の本邸として造てられました。「旧古河庭園」と同じく、設計はジョサイア・コンドル氏によるものです。
こちらの洋館は、ジャコビアン様式の装飾がとっても魅力的。庭園自体がとっても広々としているので、ぶらぶらと散歩するだけでも癒されるスポットとなっています。日暮里あたりから散歩して、立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね。

詳細情報

③六義園/駒込

続いて紹介するのは、「駒込駅」から徒歩7分ほどのところにある「六義園(りくぎえん)」です。「六義園」には古くからの歴史があり、国の「特別名勝」にも登録されています。歴史を背負った豊かな緑に包まれましょう。
この「六義園」は、入園料は300円となっています。東京都内随一の静けさと、豊かな緑を存分に味わうことができます。デートで訪れて、まったりと緑の中を散歩する。それだけで、時間の流れを忘れてしまうような素敵なひと時を過ごすことができそうですね。

詳細情報

④有栖川宮記念公園/広尾

続いて紹介するのは、「有栖川宮記念公園」です。東京メトロ日比谷線「広尾駅」から徒歩3分ほどの所に入口があります。都心に位置しながら、深い緑に包まれることのできる癒し空間が広がっています。
小さな丘や渓流、池など自然の地形を生かしたこちらの公園は、ただ散策しているだけでもワクワクしながら楽しめるもの。公園の周りには、おしゃれなカフェや、おいしいパン屋さんがたくさんあるので、テイクアウトしてピクニックするのもおすすめ。

詳細情報

有栖川宮記念公園

東京都港区南麻布5-7-29

3.15 10196
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤向島百花園/墨田区

続いて紹介するのは、墨田区にある「向島百花園」です。こちらの庭園は、庭園内にある橋の上からスカイツリーを眺めることができるなど、とにかく景観が抜群なんです。緑に覆われたアーチをくぐるだけでも、心も体もリフレッシュされた気分に。
庭園自体の敷地はそこまで大きくないので、気軽に散歩して回るのにもってこいです。約230種類の植物があるので、それぞれ違った形で美しく色づく植物たちを眺めながら、まったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

向島百花園

東京都墨田区東向島3

3.30 6233
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥食と緑の空中庭園/池袋

続いて紹介するのは、「食と緑の空中庭園」です。西武池袋本店の9階、屋上フロアにあり、モネの代表作『睡蓮』をイメージした「睡蓮の庭」がなどがあります。東京都内とは思えない美しさに、思わず酔いしれてしまうかもしれません。
庭園内には、いろとりどりの草花が咲き誇っています。大きな池には沢山の睡蓮が植えられており、思わず目がくらむほど幻想的です。四季に合わせて庭園内の植物は変化するので、時折訪れても違った魅力を毎回発見できそうです。

詳細情報

食と緑の空中庭園

東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店9階

3.47 12151
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

都会の屋上で四季の自然を楽しめる池袋の癒しスポット🌿.∘

⁡ 「食と緑の空中庭園」 ⁡ 西武池袋本店の屋上にある都会のオアシス ⁡ この屋上のメインスポットである"睡蓮の庭"は、四季折々の自然が演出され、この時期は冬のイルミネーションで彩られています🎄 ⁡ イタリアン、中華、うどんなどのバラエティ豊富なフードコートがあり 11/1~12/25までクリスマスメニューが展開 ⁡ 150種類の観賞魚を取り扱うフィッシュショップ 様々な植物を扱うガーデニングショップもあるので是非覗いて見てください☺️ ⁡ ---------------------------------------- ⁡ 【住所】 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目28−1 西武池袋本店 9階屋上 ⁡ 【電話】 03-3981-0111 ⁡ 【営業時間】 10:00~20:00 ⁡ ---------------------------------------- ⁡ *質問・リクエストなどありましたら、メッセージorDMにお気軽にどうぞ♫ *いいね、保存して頂けると励みになります·͜· ♡ @_komachi_ochi_gohan ⁡ #食と緑の空中庭園 #庭園 #イルミネーション #クリスマス #睡蓮 #フードコート #ライトアップ #庭園好きな人と繋がりたい #池袋 #池袋デート #池袋グルメ #池袋カフェ #池袋観光 #池袋イルミネーション #グルメ #カフェ #東京 #東京イルミネーション #東京庭園 #東京観光 #東京旅行 #東京旅 #東京観光スポット #東京ぶらり旅 #旅行 ⁡

⑦旧安田庭園/両国

最後に紹介するのは、「旧安田庭園」です。こちらの庭園は、かつては墨田川の水を引いた汐入回遊式庭園として整備されていました。スカイツリーと伝統的な庭園を同時に眺めることができる、お得なスポットなんです。
庭園内は静かで落ち着いており、じっくりと緑を鑑賞するのにぴったりです。池には鯉、亀が優雅に泳いでいます。また、人工的に水位の干満が再現されており、ずっと眺めていても飽きません。

詳細情報

東京都内で、ただひたすら緑を浴びよう

毎日慌ただしくて、あっという間に過ぎてしまう。日常の中のノイズを浴びているうちに、本当の自分すら忘れてしまいそう。そんな時には、ぜひ東京都内で緑を存分に浴びることができるスポットを訪れて、リフレッシュしてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する