埼玉のおすすめ神社10選|縁結びの神社やパワースポットを厳選

埼玉には約2000社ほどの神社があります。今回はその中でも、特に御朱印が特徴的だったり、写真映えする綺麗な場所があったりなど特徴的な神社を10か所ご紹介します。縁結びのご利益があったり、関東でも有数のパワースポットだったりと、素敵な場所ばかりです。ぜひ埼玉で神社を探すときには参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

三峯神社 / 秩父市

樹齢800年といわれる杉が出迎えてくれる奥秩父の有名神社「三峯神社」。埼玉を代表する神社です。
勝負運や仕事運にご利益があるとされるため、経営者などの参拝が特に多いんだとか。
華やかな唐風の建築も一見の価値があります。
山に囲まれたその立地はとても気持ちがよく、ハイキングコースとしても人気です。
お散歩がてら、リフレッシュに訪れてもいいかもしれません。

大宮氷川神社 / さいたま市

須佐之男命・稲田姫命・大己貴命の三柱を御祭神とする神社「大宮氷川神社」は。JR大宮駅から徒歩15分という、都心からのアクセスが魅力です。
大宮氷川神社の御朱印は、期間限定のデザインが楽しめると人気です。
縁結びや結婚運に関してのご利益があることで知られているので、カップルなどで訪れるのもおすすめです。

越谷香取神社 / 越谷市

越谷市にある「越谷香取神社」です。
縁結びや、安産など家族に関することのご利益があるといわれているこちらの神社。
リクガメを飼っていたり、様々なイベントを開催したりと、斬新な神社です。
御朱印には神社の境内にいる亀「亀吉」がデザインされています。
デザインは何種類か異なるデザインがあるそうですよ。
ぜひこちらの神社を訪れた際には、ご朱印のデザインのモデルにもなっている亀吉に会いに行ってみてくださいね。

越谷香取神社

埼玉県越谷市大沢3-13-38

3.23 247

調神社(つきじんじゃ)/ さいたま市浦和区

「調神社」は、調(つき)という名前から、勝負ごとなどがある前にお参りされる方が多いそう。境内のあらゆるところにうさぎが用いられているのが特徴的な神社となっており、ご朱印にもうさぎがデザインされています。
うさぎの石像や、手水もうさぎ、まさにうさぎだらけの神社。うさぎが月神の使いであることから、こちらの調神社にうさぎが守神としているのだそう。
かわいらしいうさぎを一目見に行ってみてはいかがでしょうか。

調神社

埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-25

3.57 12153

川越氷川神社 / 川越市

縁結びで知られる埼玉県でも有名な神社「川越氷川神社」。夏は境内に風鈴が飾られることがSNSなどで話題となり、若い方を中心に人気のスポットです。
夏季限定で「縁むすび風鈴」が開催されている期間にのみ、圧巻の風鈴の数々を見ることができます。
縁結びにまつわるグッズもかわいらしいものばかり。大切な人と訪れてみてはいかがでしょうか。

鷲宮神社 / 久喜市

久喜市にある「鷲宮神社」です。関東最古の大社といわれているこちらの神社。
天穂日命 武夷鳥命 大己貴命などの神様をまつっており、商売繁盛や縁結び、交通安全、家内安全など数多くのご利益があるとされています。
バリエーション豊かな、華やかで見ていて楽しい御朱印も魅力。季節限定のものもあるので、それを目的に訪れるのもおすすめです。

久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)/ 越谷市

越谷市にある「久伊豆神社」は、勝負運や厄除けなどのご利益があるとされています。また、「久伊豆」が「クイズ」と読めることから、クイズや学問の神様がいるともいわれ、クイズ関係者には聖地として話題に。
毎年4月~5月頃には県指定の天然記念物にもなった藤の花が綺麗に咲くので、それを目的に訪れる人も多いそうです。

久伊豆神社

埼玉県越谷市越ヶ谷1700

3.30 444

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する