花火に照らされるキミの横顔。東京都内で“花火大会”を楽しむデートプラン8選

花火大会。この言葉を思い出すだけで、なぜ少し甘酸っぱい気持ちになるんでしょうか。それは花火大会には皆、それぞれの恋の記憶があるからでしょう。今回は東京都内で開催される8つの花火大会のデートプランをご紹介していきます。混雑が予想される東京の花火大会。素敵な思い出を作るには、事前の下調べや計画が大切です。隣りにいる大切な人と、素敵な思い出を作って下さい。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 神宮外苑花火大会 : 2022年8月20日(土)

これがTOKYO花火

まず初めにご紹介するのは「神宮外苑花火大会」です。ライブも一緒に楽しむことができる花火大会です。2022年の神宮球場も、豪華な実力派ビックアーティストのライブが決まっています。
19:30~20:30の間に、約12000発の花火が打ち上げられます。荒天で実施が出来なかった場合は、翌日21日(日)に延期となります。会場で楽しむのも素敵ですが、明治公園や恵比寿ガーデンプレイスの展望台からも眺めることが出来ますよ。

恵比寿ガーデンプレイス

ここでおすすめしたいのは、恵比寿ガーデンプレイスでのデートプラン。38-39階にあるレストランフロアには、誰でも入ることができる展望スペースがあります。ここが穴場の花火鑑賞スポットなのです。記念日になるようなデートにしたいなら、高層階のレストランフロアと一緒にプランニングしてみてはいかが?

詳細情報

② 葛飾納涼花火大会 : 秋開催を検討中

下町で花火大会

続いてご紹介するのは「葛飾納涼花火大会」です。平日ながら、13000発もの花火が打ち上げられます。打ち上げの時間帯は19:20〜20:20の一時間。今年度の開催は、秋を検討して進められています。

このあと、どうする?

平日だからこそ、会社帰りに待ち合わせをして、江戸川の河川敷に上がる花火大会に向かうのも素敵ですね。おすすめスポットは、新葛飾橋。金町駅から近く、橋の上で花火を眺めることが出来ます。

かもし処 ひょん / 東京・金町

※こちらはイメー画像です

※こちらはイメー画像です

金町でおすすめしたい居酒屋は「かもし処 ひょん」。このお店は、美味しい日本酒と一品一品が美味しい肴を楽しむことが出来るお店です。せっかくの花火大会だから、日本のお酒で乾杯してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

tabelogで見る

ひょん

東京都葛飾区金町5-35-7

写真を投稿する
3.08 00

③ 隅田川花火大会 : 2022年中止

東京の大花火大会

続いてご紹介するのは「隅田川花火大会」です。伝統を誇る大規模な花火大会の模様は、毎年テレビでも生中継されています。今年は家の中ではなく、花火大火に出かけてみてはいかがでしょうか。
19:00〜20:30の1時間半の間に、約2万発もの花火が大空に打ち上げられます。やはり都内の混雑はデートには難関。おすすめなのは、レインボーブリッジの遊歩道。歩きながら見る花火もロマンチックですよ。

お台場パレットタウン

お台場のおすすめスポットは、観覧車。夜は22時まで運転しています。お台場でご飯を食べた後に、観覧車に乗ってみませんか。さっき歩いて渡ったレインボーブリッジを上から見てみましょう。さらにロマンチックな気分になること、間違いありません。

詳細情報

④ 立川まつり 国営昭和記念公園花火大会 : 2022年中止

続いてご紹介するのは、「立川まつり 国営昭和記念公園花火大会」です。この花火大会は、総開催数60回以上を誇る歴史ある花火大会。国営昭和記念公園を大きく開放して行われる花火大会は、迫力満点ですよ。

みんなの原っぱ

国営昭和記念公園内の「みんなの原っぱ」で観覧することになります。公園は、当日17時半以降無料で開放されるのですが、混雑が予想されます。できるなら、早い時間に入園して、そのまま花火大会を楽しんではいかがでしょうか。

素晴らしい公園の世界へ

国営昭和記念公園には、国営の公園として、素晴らしい自然や花畑の世界が広がっています。花火の頃は、例年ひまわり畑が見ごろを迎えています。もちろん、猛暑が予想されますので、園内にある三カ所のカフェ・休憩スポットを活用するようにしましょう。また、周辺にも素敵なグルメスポットがありますよ。

詳細情報

tabelogで見る

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424803
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する