お金を使わなくても、こんなに遊べる!和歌山のおすすめ公園15選

子供さんとのお出掛け、どこ行こう?って迷いませんか?特に、お給料日前なんて、出来たらお金をあんまり使わずに親子で楽しめるところへ行きたいですよね。そんなお悩みに効く、和歌山の公園をまとめてみました。無料で遊べるところもたくさんあります!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 御坊総合運動公園 / 御坊市

こちらの「御坊総合運動公園(ごぼうそうごううんどうこうえん)」は、広々した園内に遊具がたくさんあり、親子で楽しめる公園として人気が高いです。無料で遊べる遊具はもちろん、園内をぐるっと回るサイクルモノレールや、長い長いローラースライダーもあり、一日中思いっきり遊べます。

詳細情報

2. のかみふれあい公園 / 紀美野町

大きな遊具には、いろんな種類の滑り台があります。滑り台好きの子供さんにはたまりませんね。また、オートキャンプ場も併設されているこちら「のかみふれあい公園」は、大きな芝生広場もあるためかけっこなどが楽しめます。キャンプ場を利用する場合は事前に予約が必要なので注意が必要です。

詳細情報

3. さぎのせ公園 / 岩出市

続いて紹介する「さぎのせ公園」は、比較的新しい公園です。 37000平方メートルもある広い敷地は6つの広場で構成されています。その中で珍しいのが、山の形をした巨大トランポリン。不思議な感触のとりこになるようです。また、「DONGURI TREE TRIDE(どんぐりツリー砦)」というかわいい遊具もあります。

詳細情報

4. 海南市わんぱく公園 / 海南市

こちらの海南市にある「海南市わんぱく公園」は、海南市民にとっては裏山のような存在。園内は広く、木々が生い茂ったわんぱくの森やかたらいの森、大きな池があったりと、大自然に囲まれた遊び場。もちろんアスレチック遊具もあるので元気なお子様も大満足です。森林浴をするにもリフレッシュするにもうってつけの公園です。

詳細情報

5. 平草原公園 / 西牟婁郡白浜町

こちらは和歌山県が誇る吉野熊野国立公園や紀伊水道を眺めることができる「平草原公園(へいそうげんこうえん)」。緑が豊富なこちらの公園は春の桜の時期になると美しい花を咲かせます。毎年3月下旬から4月上旬ごろにはさくら祭りが開催されます。また園内の周囲にはアスレチック遊具が用意されているので楽しむことが出来ます。

詳細情報

6. 岡公園 / 和歌山市

こちらの「岡公園(おかこうえん)」は観光名所である和歌山城の周辺にある公園です。注目ポイントは大きな遊具です。最近見かけることの多い階段は少なく、数々の登るルートがあるので頭を使います。傾斜は約45度とスリルがあるため小さなお子様には厳しいかもしれませんがわんぱくなお子様は大満足です。

詳細情報

7. 内之浦干潟公園 / 田辺市

こちらは干潟のすぐそばにあり、干潟観察をすることもできる「内之浦干潟親水公園(うちのうらひがたしんすいこうえん)」です。 園内は干潟が半分と広場が半分となっていて満潮時には公園の半分ほどが海に沈んでしまうという不思議な公園です。生き物に触れることのできる自然体験型公園として人気です。

詳細情報

和歌山県田辺市新庄町3486

写真を投稿する
3.00 00

8. 新庄総合公園 / 田辺市

続いて紹介するのは田辺市にある広々した敷地に、遊具がかなり充実している「新庄総合公園(しんじょうそうごうこうえん)」。大人も子供も大満足ののスケールです。特に長い滑り台や、船を模した遊具など冒険心が芽生えます。また小さな子供さんでも安心して遊べる遊具もたくさんあります。

詳細情報

9. 和歌山交通公園 / 和歌山市

続いて紹介するのは、和歌山市にある「和歌山交通公園(わかやまこうつうこうえん)」です。交通公園であるこちらの公園では道路標識など交通マナーを学ぶことが出来、とても勉強になります。それだけでなく遊具も充実しているため体を動かして遊ぶことも可能です。公園前には電車があり、電車好きなお子様も大満足ですよ。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する