• はてぶ
  • あとで
定番グルメ全攻略!絶対外せない台北おすすめグルメ10選

日本人に人気の海外旅行先「台湾」は、B級グルメの宝庫。台湾旅行の楽しみの一つと言えばはやっぱり「食」!今回は初めて台湾に旅行する方向けに、首都・台北の超定番台湾グルメと有名店をご紹介します。有名店から余市で食べることの出来るものまで余すところなく紹介するので全部食べ尽くして台湾を楽しみましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①鼎泰豊(ディンタイフォン)/ 大安

台北市大安区信義路にある鼎泰豊は、日本人観光客に大人気の点心のお店です。たっぷりのスープとジューシーなお肉を包んだ小籠包は必ずたべたいイチオシの台湾グルメ。日本の鼎泰豊でも味わうことができますが、本場台湾で食べるものは格別です。ランチタイムは行列必至です。
店内は、すっきりとした清潔感のある内装で、シンプルな木のテーブルが配されています。食べたいメニューに自分でチェックを入れて注文する方法で、日本語表記もあります。ヘルシーな蒸し餃子「菜肉蒸餃」やプリプリの海老がのったシュウマイ「蝦仁焼賣」もおすすめですよ。

②巧之味手工水餃(チャオジーウェイソウゴンシュエイジャオ)/ 中正

台湾に来たら欠かせない食べ物が手作り餃子です。台北市済南路に店を構える手作り水餃子の専門店で、地元っ子御用達のグルメスポットとなっています。人気の秘密は、コストパフォーマンスの高さでしょう。メニューは多くありませんが、絶品餃子や一品料理がリーズナブルにいただけます。
メインの餃子は3種類です。看板メニューの「招牌水餃」、ニラ入りの「韭菜水餃」、ホタテ入りの「干貝水餃」があります。おすすめは、ホタテ入りの「干貝水餃」で、濃い緑色の餃子の皮の中には大きなホタテの貝柱が入っています。餃子と一緒に「酸辣湯」などのスープもいただいてみましょう。
写真を投稿する
3.00 02

③妙口四神湯(ミャオコウスーシェンタン)/ 大同

たまには地元っ子にまじって、屋台でお昼ご飯をいただきましょう。こちらの「妙口四神湯」は、街角の大衆食堂といった感じの素朴な内装で、食事時は道端にテーブルや椅子が並びます。テイクアウトもできるので、食べ歩きやお土産にもおすすめですよ。場所は台北市大同の迪化街交差点にあります。
こちらの名物料理は、「四神湯」というスープです。あずき色をしたスープの中に弾力のある豚の腸やハトムギ、蓮の実などの漢方にも使われる食材がたっぷり入っています。寒い日に食べると体がポカポカ温まりますよ。スープと一緒に自慢の肉まん「肉包」を注文しましょう。皮がフカフカで食べ応えがあります。

Datong District, Taipei City, Taiwan

- 14

④金峰魯肉飯(ジンフォンルーロウファン)/ 中正

台湾の名物料理といえば、日本でもファンが多い「魯肉飯」です。タレが絡んだ挽肉やしいたけをご飯の上にトッピングした庶民の味は、ランチにもディナーにも最適です。こちらの「金峰魯肉飯」は、地下鉄中正紀念堂駅からほど近い場所にある人気店で、中華圏らしい店構えが目を引きます。
店内は広く、テーブル席がいくつか並んでいます。内装は古めですが、清潔感があり、日本人1人でも気軽に入れそうですよ。テイクアウトをすることも可能なので、混んでいる時はお持ち帰りをおすすめします。看板メニューの「魯肉飯」は小・中・大の量から選べます。台湾の煮卵「魯蛋」をトッピングするのが台湾流です。

⑤圓環邊蚵仔煎(ユェンハンビエンオアジェン)/ 大同

夜市とB級グルメで有名な大同区寧夏路にある大衆食堂です。こちらは、牡蠣や野菜を入れて焼き上げた「蚵仔煎(牡蠣入りオムレツ)」がいただけることで有名です。観光客にも地元の人にも人気があるグルメスポットで、店内はいつも沢山の人で賑わっています。店内はシンプルで清潔感がありますよ。
看板メニューの「圓環邊蚵仔煎(牡蠣入りオムレツ)」は日本のオムレツとは違い、具沢山で厚みがあるのが特徴です。野菜もたっぷりなのでヘルシーですよ。その他、牡蠣をニンニクで炒めた一品料理や、あさりが入ったスープなどがあります。メニューはシンプルですがどれも厳選された逸品ばかりです。

No. 46, Ningxia Road, Datong District, Taipei City, Taiwan

写真を投稿する
3.06 03

⑥阿宗麺線(アゾンミェンシェン)/ 万華

台北市万華区峨眉街で人気のB級グルメといえば「阿宗麺線」です。名物料理の名前をそのまま店名にしたこちらのお店は、いつも大勢の人で賑わう人気のグルメスポット。西門駅から徒歩数分の近さにあります。食事時は、店の前の椅子に座って順番を待つ人でいっぱいになるので、早めに来店しましょう。
人気メニューの「阿宗麺線」は、そうめんのように細くて滑らかな麺を使った汁そばで、大腸が入っています。酸っぱめのスープが食欲を刺激します。日本人にも馴染みやすい味ですよ。パクチーなどの薬味を加えて自分好みの味にしてみましょう。ここはテイクアウトも可能です。
guruyakuで見る

台北市万華区峨嵋街8-1号

3.21 1772

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦永康牛肉麺(ヨンカンニウロウミェングァン)/ 大安

牛肉の麺といえば、「永康牛肉麺」を思い浮かべる人が多いくらい有名なお店です。台北市大安区にある永康街に店を構える老舗で、地元の人に愛され続けています。店内は温かみのある素朴な内装で、1階と2階があります。ランチタイム以外でも満席になることがあるので来店はお早めに。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する