姫路の人気店から穴場まで総ざらい!姫路のおすすめグルメ15選

姫路と言えば何を思い浮かべますか?“姫路城”以外を思い浮かべた人はきっと少ないと思います。ですが姫路には姫路城を背景にご飯を頂けるレストランや、地元の食材を生かした居酒屋、インスタ映え間違いなしのカフェなど様々なジャンルのグルメスポットがあります。観光客の方だけでなく姫路に住まれている方も新しいお店を発掘できるかもしれませんよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ーオシャレグルメ編ー

1.SORA NIWA / 本町

SORA NIWA(ソラニワ)

姫路駅より徒歩8分のビル6階にあるフレンチレストランです。目の前に姫路城を望む絶景グルメスポットの1つで、デートや女子会などに重宝します。店内は洗練されたスタイリッシュな内装で、大きな窓からは明るい光がさしこみます。ウェディングや貸切パーティーも可能ですよ。
播磨の旬菜をふんだんに使った料理は色鮮やかで、芸術作品のようです。ランチタイムは、本格的なフレンチがリーズナブルな価格で味わうことができますよ。おすすめの「ソラニワLunch」は、選べるメインに前菜、サラダ、強肴、デザートが付いた豪華な内容です。ランチコースによっては事前の予約が必要なものもあるので、公式ホームページで確認してくださいね。

詳細情報

2.アジアンダイニング金魚蘭 / 紺屋町

姫路駅より徒歩10分ほどの場所にあるアジアンダイニングです。本場の素材を取り入れながらも、日本人の口に合わせた調理法をしているのが特徴です。ベトナム、インドネシアなどの創作料理が豊富で、ランチや一品料理が充実しています。店内は木の温もりに溢れる落ち着いた空間です。
ランチタイムは「本日の日替わりランチ」の他に、鶏、牛すじ、海鮮などを使った各種フォー、キーマカレーなどがあります。ベトナムのライスペーパーを使用した「ホーチミンの生春巻き」や「激辛バンコク屋台のグリルチキン」など、お酒にぴったりの一品料理も豊富に揃います。

詳細情報

tabelogで見る

アジアンダイニング 金魚蘭

兵庫県姫路市紺屋町77 KJビル1階

3.65 414

3.洋食屋ワタナベ / 本町

姫路駅より徒歩7分ほどの場所にある洋食レストランです。2016年にオープンした新しいグルメスポットで、コンクリートのお洒落な外観が目をひきます。店内はナチュラルで明るい空間で、女性1人でも気軽にランチができそうですよ。カウンター席、テーブル席が完備されています。
メニューはオーソドックスな洋食がメインです。「ビーフカツレツ」や「ポークカツレツ」などの肉類から、期間限定の「カキフライ」、子供から大人まで大好きな「カニクリームコロッケ」や「オムライス」などがあります。こちらのお店は日曜、祝日もランチを提供しています。リーズナブルなグラスワインもありますよ。

詳細情報

Watanabe

Hyōgo-ken,Himeji-shi,本町Honmachi,174,アネスティ七番館1F

3.52 414

4.Grazie西庄店(グラッツィエ) / 西庄

姫路市西庄に2015年にオープンしたイタリアンレストランです。駅からは徒歩約20分と少し離れていますが、駐車場もあるので車で行くこともできますよ。店内は50席ほどの程よい広さで、白を基調とした明るく清潔感のある空間です。ところどころに明るいイタリアンカラーのインテリアがあるのが素敵です。
おすすめは生地から仕込む本格ピッツァです。「マルゲリータ」や「クワトロフォルマッジ」などの定番はもちろん、「桜エビとルッコラのピッツァ」や「カルボナーラ風ピッツァ半熟玉子のせ」などのオリジナリティに溢れたピッツァもあります。美味しいと評判のパスタは、追加料金を払えば、生パスタに変更することが可能です。

詳細情報

5.TEEDA (ティーダ)/ 町ノ坪

姫路市町坪にある「TEEDA」は、ちまたでは「洞窟カフェ」として話題です。店内は、白壁が印象的な真っ白な内装で、洞窟のような空間がたくさんあるのが特徴です。靴を脱いで寛げる席もあり、非日常的な雰囲気が楽しめるのは間違いないでしょう。テラス席、テーブル席もありますよ。
肉や卵、バターなどを使用しないヴィーガン料理が充実していて、レンズ豆を使ったオリジナルの「ヴィーガンタコライス」やスパイスやハーブが楽しめる「スパイスデリプレート」、「ピタパンプレート」などが人気です。食後は「ヴィーガンマフィン」と挽きたてのコーヒーでまったりしましょう。

詳細情報

ー居酒屋編ー

6.播州 炭右衛門 (ばんしゅう すみえもん) / 駅前町

姫路の居酒屋といえば「播州 炭右衛門」です。姫路駅中央口からすぐのフェスタビル2階にあり、仕事帰りや宴会などに利用する地元っ子が多いようです。姫路の旬の料理も豊富に揃っているので、観光客にもおすすめですよ。店内は大衆的居酒屋をイメージしたアットホームな空間です。
ここでぜひ注文したいのが「鶏レバーのたまり漬け」です。ダントツの人気を誇るおつまみで、醤油でじっくり漬けたレバーは臭みがありません。こだわりの焼き鳥は1串ずつ丁寧に焼き上げています。まずは「鶏串盛合せ」で乾杯しましょう!「国産牛シマチョウ」や「炊き立て!鶏釜飯」もおすすめです。

詳細情報

tabelogで見る

播州 炭右衛門

兵庫県姫路市駅前町241 フェスタビル2階

3.42 07

7.姫路イタリアン酒場 MARUMASA(マルマサ)/ 立町

姫路駅より徒歩5分の好立地にあるイタリアン酒場です。肩ひじを張らずにカジュアルに飲める人気のグルメスポットで、肉料理の美味しさには定評があります。店内は気取らない素朴な内装で、大衆食堂のような親しみやすさがあります。イタリアン酒場というと若者向けの飲み屋のイメージですが、ここは幅広い年齢層におすすめですよ。
こちらのお店では焼きたての「国産牛もものローストビーフ」をオーダーカットをしているのが特徴です。目の前でカットしてくれるサービスも嬉しいですね。低温でじっくり焼き上げているので、ジューシーで肉の旨みがたっぷりです。「鮮魚のカルパッチョ」や「前菜盛り合わせ」も人気ですよ。

詳細情報

姫路イタリアン酒場 MARUMASA立町店

Hyōgo-ken,Himeji-shi,Tatemachi,72クリスタルビル

写真を投稿する
3.01 00

8. 炭焼き穴子 やま義 / 駅前町

姫路駅から徒歩3分の商店街の中にある炭焼き穴子の名店です。休日は地元っ子や観光客で長い行列ができる人気店で、炭焼きの香ばしい香りが外まで漂います。テイクアウトも可能なので、お土産にもいいですね。店内はすっきりとした和の空間で、テーブル席がメインです。
ダントツの人気を誇る「やま義定食」は、「あなごめし」に「焼きあなご」が付いた贅沢なセットです。「あなごめし」は焼いてから蒸すのでふんわりとした食感に仕上がるのだそう。厚みがあって脂乗りも抜群の「あなごめし(上)」もおすすめですよ。わさびを添えていただきましょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する