• はてぶ
  • あとで
値の張る鰻だってお得ランチで幸福感倍増!東京都内の人気「うなぎランチ」まとめ

2018年の夏の「土用の丑の日」は、7月20日(金)と8月1日(水)の2回。やはり、夏の土用の丑の日といえば「うなぎ」を食べたいですよね。少し値の張るうなぎですが、ランチなら比較的リーズナブルにいただけます。そこで今回は、東京都内にあるうなぎランチがおすすめの人気店をご紹介しようと思います。名店の絶品うなぎを食べて、幸福感に浸りませんか? (※掲載されている情報は2018年7月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

夏の土用の丑の日、うなぎで幸福感に包まれたい。

頻繁に食べることはないうなぎ、せっかくの夏の「土用の丑の日」には食べたいですよね。ていねいに焼かれた良質なうなぎ、受け継がれる秘伝のタレ、ふっくらとしたご飯…想像するだけで幸福感に包まれます。それでは、創業当時の味と伝統を守っている老舗や、モダンなひつまぶしのお店など、東京都内にあるうなぎの人気店をご紹介していきます!

【1】宮川本廛(ほんてん)/築地・三田など

まず1つ目にご紹介する東京都内のうなぎランチがいただけるお店は、「宮川本廛(ほんてん)」です。築地や三田など都内に数店舗を構えています。明治26年に創業されたうなぎの名店で、昔からの伝統の秘伝のたれがずっと受け継がれています。
濃すぎることなく、うなぎ本来の味を損なわない老舗のタレ。そしてうなぎは、表面は軽く炙られており、身はやわらかく肉厚です。平日の昼のみ数量限定の「お吸い物付きランチ」は、比較的リーズナブルな価格なのでぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

宮川本廛

東京都中央区築地1-4-6 宮川本店ビル

3.45 538
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

宮川本廛三田店

東京都港区白金6-2-1

写真を投稿する
3.00 00

【2】五代目 野田岩 麻布飯倉本店/赤羽橋

2軒目にご紹介するのは、江戸時代創業の老舗の風格を感じさせてくれる「五代目 野田岩 麻布飯倉本店」です。うなぎの有名店で、大江戸線 赤羽橋駅より徒歩5分、東京タワーの近くにあります。
ランチタイムにいただける「うな重」は、鰻の量で4種類から選べるようになっています。野田岩のうなぎは、ふんわりとした口当たりで、余計な脂はなく、うなぎの味が濃く感じられます。うな重の他に、肝吸い、漬物、そしてお口直しの大根おろしが付いてきます。

詳細情報

五代目 野田岩 麻布飯倉本店

東京都港区東麻布1-5-4

3.43 262
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】藍の家/蒲田・大井町

続いてご紹介する東京都内の絶品うなぎ屋は、「藍の家」です。蒲田のお店は、蒲田駅西口より徒歩2分。大井町店は、大井町駅より徒歩10分、下神明駅より徒歩5分です。鰻串やひつまぶしなどのうなぎ料理が堪能できるグルメ通も絶賛のお店です。
ランチタイムは、大きさによって値段の異なる「うな重」が数種類、入荷時のみいただけるブランド鰻の「坂東太郎重」などがあります。また、「藍の家」名物のひつまぶしもあります。特に週末は、昼も夜も満席の人気店なので、予約はマストです!

詳細情報

藍の家

東京都大田区西蒲田7-27-5 cityビル1階

3.19 02

【4】竹葉亭 木挽町本店/東銀座

続いてご紹介するのは、「竹葉亭 木挽町本店」です。都営線・日比谷線東銀座より徒歩10分ほど、築地市場駅からは300m程です。木挽町本店の他に、銀座や横浜、名古屋などにも店舗があります。

鰻お丼

料亭の雰囲気が漂うお店で、着物を着られた女将さんが出迎えてくれます。ランチタイムにいただける「鰻お丼」。お重には入っていませんが、ボリュームがありリーズナブルで人気です。たれはあっさりしていて柔らかいうなぎは絶品。うなぎと同様に、「鯛茶漬け」も好評です。

詳細情報

竹葉亭 本店

東京都中央区銀座8-14-7

3.44 433
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】鰻はし本/八重洲・日本橋

5つ目に紹介するのは、天保年間より4代続く老舗のうなぎ屋「鰻はし本」です。JR東京駅八重洲北口、もしくは東京メト日本橋駅高島屋から徒歩3分のところにあります。最高級のブランドうなぎがいただけるお店です。

鰻丼(半身)

お昼のみ提供される「鰻丼(半身)」。昨今のうなぎ不足のため、数量限定で販売されています。この鰻丼にはお漬物、お吸物、サラダがついてきます。夜は値が張りますが、ランチタイムなら比較的リーズナブルにいただけるのが嬉しいですね。

詳細情報

tabelogで見る

老舗鰻屋 はし本

東京都中央区八重洲1-5-10

3.35 343
お月見コースはお得でした

老舗のうなぎ・割烹・小料理の【鰻はし本】さんへ。 最近、頑張ってるんです。百名店巡り。 この日は今注目エリアである八重洲、日本橋、京橋エリアで開催されている「八日京お月見フェス in YNK」へ。 期間限定のお月見メニューが登場しているとのこと、弱いのですよ、「限定」の文字( ̄∇ ̄*)ゞ 開店待ちしてしまったけれど、皆さんほぼ予約の人ばかり。 店内は2階はお座敷、1階はテーブル。 1階のお席でしたが、大きな水槽に泳ぐ魚が見え、厨房からは絶えずいい香り♡ 食べたのはもちろん「お月見コース」♡ ・子持ち鮎(中骨注意) ・モロヘイヤの中にお野菜と鮎の肝をあえたもの。 こちらでスタート。 へべすを搾ってあるので爽やかな香り。 お月見コース限定のうなきゅうは自分で巻くスタイル。 甘いタレの鰻にシャキシャキのお野菜、うずらの卵が映える♡ 肝焼きと鰻巻き そのままでお味付き。香ばしい美味しそうなの間違いない香りが立ち込めてる♡ 倶利迦羅焼きの塩味 うなぎの身を串に巻いた倶利伽羅焼きはふわふわでジューシーでたまらない♡ うざく 骨せんべいとお漬物 うざくはサッパリ、骨せんべいの塩加減がたまらない♡お酒が飲みたくなるけど我慢我慢... うな重は鹿児島産 そして肝吸い その日に食べられる鰻の産地は表に書かれていて、ちなみにうな丼は宮崎産でした。 ここまで、見事に鰻づくし! さいごに、京都一保堂の冷たい緑茶と今が旬の長野産シャインマスカット♡ フェアがあると老舗のお味がお得にいただけるし、訪問きっかけにもなります♥ 店員さんはお茶が無くなるとすぐ注いでくれたり、気配りも素晴らしく居心地がいい。 さらに美味しいが加わるので素敵なお店。 こちら、鰻の百名店ですが建物の老朽化による建て替えで今の店舗での営業は10月末までだそう。 ちなみにお得なメニューのお月見コースは10/10まで。 ご馳走様でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する