• はてぶ
  • あとで
暑い夏だから食べたい!女子旅にもオススメの定番京都グルメまとめ

美味しい・カワイイがたくさん詰まっている街、京都で今年の夏はどんなグルメをいただきますか?今回は夏休みに京都へ旅行される方、まだ夏休みの旅行の計画を立てていない!という方にぜひオススメしたい夏の京都でいただきたい定番グルメまとめをご紹介します。スイーツだけでなく、夏を乗り切るために欠かせないグルメまで、夏の京都で定番グルメ巡りの参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

京都の夏スイーツ

1. 京の麩菓子屋 ゆふころろ / 七条

はじめに紹介するのは、暑い夏にいただきたいスイーツがいただけるお店「京の麩菓子屋 ゆふころろ」です。麩菓子屋さんとして多くの方に人気の高いこちらのお店では、夏季限定で「金魚鉢の水玉ソーダ水」をいただくことができます。まるで金魚鉢に金魚が泳いでいるかのような見た目のこちらのソーダ水は、写真映えも間違いなしですね。
またこちらの卵のような形をした「手毬麩のフルーツプリン」も人気のスイーツ。お味はイチゴやマンゴーなどがあり、どれもなめらかな食感を味わうことができます。ぜひ京都観光の合間に訪れてみてくださいね。

詳細情報

2. 然花抄院 (ぜんかしょういん)京都室町本店 / 烏丸御池

お次に紹介するのは、昔ながらの街並みが広がる京都室町通りにある「然花抄院」のカフェ「然カフェ」です。緑が広がる中庭を眺めながら京スイーツをいただくことができます。夏季限定でいただける「然ノ氷」と呼ばれるかき氷が人気となっています。
こちらは然ノ氷の「光蜜氷」と呼ばれるかき氷。紫色をしているかき氷ですが、はちみつレモンシロップをかけると色が変化する見た目からも楽しめるかき氷となっています。ぜひ実際に色が変わる様子を見てみてくださいね。

詳細情報

京都府京都市中京区室町通二条下る蛸薬師町271-1

3.48 356

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. ぎをん小森 / 祇園四条

次に紹介するのは祇園四条駅から徒歩5分ほどのところにある「ぎをん小森」です。お店の周りから京の街並みを味合うことができ、店内も和室が広がり京都の雰囲気を全身に味わうことができます。そんなこちらのお店でいただけるのが、京都グルメに欠かせない抹茶スイーツです。一番人気のわらび餅パフェは、最初から最後まで抹茶を味わうことができる贅沢なパフェです。
こちらは抹茶好きの方にはたまらない「抹茶わらび餅と抹茶」がセットになったメニュー。濃厚な抹茶がたくさんかけられているわらび餅は多くの抹茶好きが大絶賛する抹茶スイーツ。京都を訪れたら一度は行ってみたい抹茶スイーツが楽しめるお店です。

詳細情報

京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61

4.01 25229

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

これぞ祇園

わらびもちパフェ 選び抜いたわらび粉で丁寧に練り上げた ぎをん小森自慢のわらび餅を楽しめる 抹茶パフェ(*´ー`*) 本格的な抹茶アイスで祇園の甘味処の趣を感じ、バニラアイスの甘さに和んでから ぎをん小森特製の特大のわらび餅をいただきます( ´ ▽ ` ) わらび粉100%を使って毎朝丁寧に作られているわらび餅は とろけるような柔らかさとつるんとした食感が最高で、 これが本物のわらび餅なんだと感動しました(*´-`) 香ばしいきな粉とも相性抜群です😌 底の抹茶カステラや抹茶ゼリーなども絶品でした(*´◒`*) 食べ進めながら黒蜜をたっぷりかけてお召し上がりください😉 和と洋のバランスが絶妙でした☺️ ボケていて全くわからないですが 写真の右端にしれっと写っているのは黒電話。 久しぶりに見かけてなんだかほっこり懐かしい気持ちになりました🍵 ぎをん小森の思い おいでやす。 ぎをん小森のある新橋通りは、伝統的な京の町家の保存地区です。 紅柄(べんがら)格子、かわら屋根にすだれが美しい家並みはしっとりとした祗園情緒をたたえています。 大戦後すぐにお茶屋として営業を始め、甘味処として現在の姿に形を変えた後も、ぎをん小森はこの建物とそれが醸し出す独特の雰囲気、そしておもてなしの心をずっと守り続けて来ました。 お出ししているものもこだわりとよく言われますが、当たり前のことをしていると思ってます。 小豆は十勝の大納言。 一日使う量だけ毎朝炊いています。 わらびもちはわらび粉100パーセント。 これも毎朝練って練って練って、つくっています。 あんみつの葛は吉野葛で、注文をうけてからつくります。 お抹茶は柳桜園さんの「綾の森」と決めています。 お越しいただいた皆様に祗園の風情と心づくしの甘味を味わっていただき、旅のお疲れを少しでも癒していただけたら何より幸いに存じます。 おおきに。 ごゆっくり。 ぎをん小森 おかみ 敬白 甘味どころ ぎをん小森 所在地:〒605-0087 京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61 アクセス: 祇園四条駅から徒歩5分 営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19時30分) 定休日:水曜日(祝日の場合は営業) TEL.075-561-0504

4. ぎおん徳屋(とくや) / 祇園四条

お次に紹介するのは祇園四条駅から程近いところにあるお店「ぎおん徳屋」です。こちらのお店は京都の中でも特に人気の高い「わらび餅」がいただけるお店です。希少な「本わらび粉」を使用して作られる贅沢な本わらび餅をいただくことができます。売り切れ次第終了となってしまうこちらのわらび餅。京都を訪れたら一度は食べておきたい一品です。
わらび餅のほかに、季節限定の「いちごづくし」と呼ばれるイチゴを贅沢にそのままいただけるかき氷や、定番の「黒みつかき氷」などもいただくことができスイーツ好きな方に人気が高くなっています。ぜひこちらのスイーツを食べて涼しく夏を過ごしてみてくださいね。

詳細情報

京都府京都市東山区祇園町南側570-127

3.91 32267

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 京都モダンテラス / 東山

お次に紹介するのは「京都モダンテラス」です。平安神宮近くにあるこちらのお店は三面ガラス張りのモダニズム建築で明るく素敵な雰囲気が広がるカフェ&レストラン。こちらのお店ではピザやパスタ・グリル料理をいただくことができますが、今回オススメしたいのがアフタヌーンティーです。
15時からいただける「モダンテラスハイティー」と呼ばれるアフテヌーンティーは、4種類の選べる和洋菓子や、京野菜を使用したピクルスなど京都ならではの味を楽しむことができます。テラス席もあるこちらのお店で贅沢にアフタヌーンティーを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都パークプラザ2階

3.04 145

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

夏を乗り切る京都ご飯

6. カレーの赤田屋 / 西大路三条

お次に紹介するのは暑い夏を乗り切るために食べたいカレーがいただけるお店「カレーの赤田屋」です。京都にも多くのカレー屋さんがありその中でも人気となっているこちらのお店。カレーには約20種類の野菜を使用しており、ヘルシーなカレーを味わうことができます。
カレーと一緒にいただける季節の野菜を漬け込んだ「季節野菜のピクルス」もカレーと一緒に食べたい絶品メニュー。ぜひこちらのお店を訪れたらカレーと一緒に召し上がってみて野菜をたくさんいただいて暑い夏を乗り切るスタミナをたくさんつけてくださいね。

詳細情報

京都府京都市中京区西ノ京三条坊町2-2 サンハイツ西ノ京102

3.03 02

7. 森林食堂 / 二条

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

piyopuu56美味しいビールが飲みたい

このまとめ記事に関して報告する