思わず写真を撮りたくなる。京都のお土産にぴったりな和柄スイーツ7選

和の雰囲気溢れる京都。京都を訪れた思い出に、またお土産として相手を喜ばせたい時に和柄スーツをプレゼントしてみませんか?今回は京都のお土産にもぴったりの和柄スイーツ7選をご紹介します。思わず写真を撮りたくなってしまうような可愛い見た目のスイーツがたくさんあります。ぜひ京都土産などの参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 京纏菓子 cacoto(きょうまといかし カトコ)/ 五条

はじめに紹介するのは「京纏菓子 cacoto」の「kimono」です。ホワイトチョコレートでコーティングされた小さなこちらのケーキ。ホワイトチョコの上に着物がデザインされており、まさに京都のお土産としてぴったりのケーキです。
8個入り・5個入り・3個入りのものから数を選ぶことができ、それぞれ色によって味が異なるケーキとなっています。デザインで選ぶのもよし、味で選んでもよしな着物柄が可愛いこちらのケーキをぜひお土産としてプレゼントしてみてくださいね。

詳細情報

京纏菓子cacoto

京都府京都市下京区東洞院通松原下ル大江町553-5

- 015

2. 宗禅(そうぜん)/ 西陣

お次に紹介するのは「宗禅」の「串わらび」です。ひんやりと冷たい新感覚の「串わらび」は、時間が経つにつれてどんどん味が変わりなんども違った味を楽しめるわらび餅となっています。抹茶やチョコレート味・フルーツ味もあり様々な種類の味を楽しむことができます。
暑い夏にぜひ食べたいこちらのひんやり食感が楽しめる「串わらび」。パッケージがまるで浴衣の柄のようにデザインされており、その見た目も女性を中心に人気となっていますよ。ぜひ一度お土産として購入してみてくださいね。

詳細情報

上技物あられ処 京西陣 菓匠 宗禅

京都府京都市上京区寺之内通浄福寺東入中猪熊町310-2

3.16 018

3. 亀屋良長(かめやよしなが)/ 阪急大宮

お次に紹介するのは「亀屋良長」の和菓子です。阪急大宮駅より徒歩5分ほどのところにある京菓子屋のオススメ和柄スイーツは、和三盆糖と呼ばれる貴重な砂糖を使用した、木の型を使用して作られる押物です。
ぽち袋に入れられた「宝ぽち袋」や、メッセージカード付きの「暦」がお土産やプレゼントとして人気となっています。ぽち袋を使用したり、メッセージカードに一言添えてプレゼントすることができるこちらの和菓子も要チェックです。

詳細情報

亀屋良長本店

京都府京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19

3.49 263
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 黒豆茶庵 北尾(くろまめさあん きたお)/ 河原町

お次に紹介するのは「黒豆茶庵」の黒豆菓子です。河原町駅から徒歩で10分ほどのところに本店があるこちらのお店の黒豆は手土産にもぴったりの京菓子です。手土産にする際には好みの小箱の柄を選ぶことができます。
黒豆きな粉の京あられ・黒豆おかき・親子豆など、小箱の中のお菓子も様々な種類から選ぶことができます。小箱の柄も京都をイメージした四季折々の柄が様々用意されており、その季節ごとにあった手土産としてプレゼントすることができますよ。

詳細情報

黒豆茶庵・北尾錦店

京都府京都市中京区錦小路通麩屋町西入ル東魚屋町192

3.55 29
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. ベルアメール 京都別邸 / 三条・銀閣寺

お次に紹介するのは「ベルアメール 京都別邸」で購入することができるチョコレートです。チョコレートの種類は、ショコラ・タブレットショコラ・スティックショコラなどがあり、それぞれのチョコレートに和柄がデザインされた京都限定のチョコレートとなっています。
タブレットショコラには銀閣寺や嵐山などがデザインされた物や、桜・松竹梅といった和をモチーフにしたデザインのものなどもあります。京都店限定のお土産にも自分用にも思わず買いたくなってしまう可愛いデザインの和柄スイーツです。

詳細情報

3.66 26228
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. マールブランシュ 加加阿365 祇園店(かかお365)/ 北山

お次に紹介するのは「マールブランシュ 加加阿365祇園店」でのみ購入できる、「ちょこっとエクレア」です。舞妓さんのおちょぼ口にも合うようにと作られたこちらのエクレアは手のひらサイズの可愛いエクレア。可愛いデザインから思わず写真を撮る人が続出の和柄スイーツです。
エクレアの味は、塩キャラメル風味のミルクチョコレート・ビターチョコレート・ホワイトチョコレート味の3種類を楽しむことができます。祇園店のみでいただけるこちらのエクレアを求めにぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

マールブランシュ加加阿365祇園店

京都府京都市東山区祇園町南側570-150

3.64 1885
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 井筒八つ橋本舗 / 祇園本店 他

最後に紹介するのは、京都といえば八ツ橋で有名なお店「井筒八ツ橋本舗」で購入できる、「ひとくち最中 あずきの花」です。定番の八つ橋だけでなくこちらの和柄や京都ならではのデザインがされている最中が人気となっています。
マカロンのような見た目に思わず写真を撮りたくなってしまうこちらの最中は、たっぷりあんこが詰められており見た目も味も楽しめる京都土産にぴったりのひとくち最中です。ぜひ京都のお土産に友人の方にプレゼントしてみてくださいね。

詳細情報

お土産で京都を楽しむ

いかがでしたか。今回は見た目も可愛い、京都の和柄スイーツ7選をご紹介しました。友人へのお土産にも自分の思い出の品としてもぜひ手に入れたい和柄スイーツがたくさんありましたね。ぜひ京都を訪れた際にはチェックしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

piyopuu56美味しいビールが飲みたい

このまとめ記事に関して報告する